最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780176 |
|
6/9 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。一宮市内の感染者数は少しずつ減ってきていますが、市内では学級閉鎖の小学校もあり、小学生の感染はまだまだ心配な状況です。しっかり手洗いをして、感染予防に努めます。
6/9 1年生 図工 ちょきちょき楽しい!
図工の授業で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学び、切り方を工夫して飾りを作りました。けがをしないように、慎重に作業を進めていました。出来上がってきた作品は、どれも切り方に工夫が見られ、自慢の作品になりました。
6/9 4年生 外国語活動 日曜日何してる?
外国語活動の授業で、「I like Mondays.」の学習をしています。曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ、自分が好きな曜日について伝えあう活動へと進みます。今日は、自分の1週間の予定を入れて曜日クイズの準備をしました。
「月曜日はテレビを見る」好きな番組があるようです。「火曜日は泳ぐ」習い事かな。・・・「日曜日は、う〜ん・・・。そうだ!ラーメンを食べるにしよう!」なかなか楽しそうです。この後、動作の表現を先生と一緒に練習しました。自分の日課、言えると楽しいね。 6/9 大切にするよ
今中庭には、バッタの赤ちゃんがたくさんいます。宝物のように手のひらにとって、みんなで見つめていました。まだまだ小さくてか弱そうです。「大きくなあれ」と声をかけて、草に戻してあげていました。
6/9 2年生 工夫してみた!
2年生の朝活、ミニトマトの水やりです。毎日の水やりのおかげで、葉っぱも随分伸びてしっかりしてきました。
「工夫してみたよ!」 土にかけるときと葉っぱにかけるときと、水のかけ方を変えてみていました。土には、ペットボトルのキャップをひっくり返してパワフルに、葉っぱには、シャワーになる様に取り付けて優しく水をあげていました。きっと気持ちがミニトマトに伝わっていますね。 6/9 1年生 今日はたっぷりと
朝一番のお仕事タイムです。アサガオを観察し、水をあげます。日差しが強そうなので、しっかり水をあげていました。葉っぱ、気持ちよさそうだね!
6/9 見守られて登校
すがすがしい青空のもと、地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と温かく声をかけながら導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。また、子どもたちの横断を待ってくださっていたドライバーの皆様、ありがとうございました。
今日はプール開きです。プールバッグをもって登校してきた子がたくさんいました。ご準備ありがとうございました。安全に十分留意して授業を進めていきます。限られた時間ですが、水に親しみ、泳ぐ楽しさを味わってほしいです。健康観察をよろしくお願いします。 6/8 4年生 コロコロガーレビー玉が自分のイメージ通りに動くように、それぞれの階に仕掛けを作っています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 6/8 5年生情報児童「班長としての役割」
今日は班長会でした。
班長のみんなを見ていると「自分が中心になって班をよりよいものにしたい」という気持ちが伝わってくるような緊張感がありました。これからも,班長としてがんばってもらってほしいです。 6/8 5年生 もとの数より小さくなる割り算??疑問を解決するために、進んで計算に取り組んだり、小数のかけ算の学習を参考にしたり、気づいたことを自分の言葉でノートにまとめたりする姿がたくさん見られました。 「できた!」「わかった!」という、学びの楽しさを感じることができたようです。 6/8 6年情報児童「理科の実験(体のつくり)」
今日、6月8日の水曜日の2時間目に理科の実験をしました。今日実験したのは、吸う息とはいた息の酸素と二酸化炭素の濃度の変化を気体検知管を使って調べました。
6/8 6年情報児童「逆数と計算のきまり」
今日、算数の授業をしました。分数を逆数にしたり、きまりを使って計算する問題があって、みんな苦戦していました。しっかりと手を挙げれるといいです。分数×分数の次は、分数÷分数です!がんばります。
6/8 4年生 算数 垂直な直線美しく
算数の授業で、「垂直と平行」を学習しています。今日は1組の三角定規を使って、垂直の直線を引く方法を学習しました。直線に1つ目の三角定規を「ぴったり」とあて、その三角定規に、もう一つの三角定規を「ぴったり」とあわせて直角をつくります。三角定規を「ぎゅ」っと押さえて、直線を書くと、垂直の線がかけます。三角定規が動かないように、手や腕に力いっぱい入れて取り組んでいました。「ぴったり」「ぴったり」「ぎゅ」で美しい直線がかけると、ほっとしてうれしそうでした。この後、平行の直線へと学習は進んでいきます。
6/8 3年生 理科 モンシロチョウの体のしくみ
モンシロチョウの体のつくりについて学習しています。教科書の図を見ながら、ノートに細かいところまで丁寧に描きました。そして、いくつのパーツに分かれているかな?頭は何が点いている?むねについている羽や足の数は?腹はどうなっている?など、体のつくりについて分かったことを出し合いました。最後に出た疑問は、「ふし」って何?でした。ダンゴムシの体を思い浮かべて確認しました。私たちの体にも、「ふし」があるよね。。。
6/8 5年生 図工 わくわくプレイランドにわくわく
図工の授業で「わくわくプレイランド」を作ります。電動糸のこぎりで板を形に切り分けたり組み立てたりして迷路を作っていきます。今日は本物の板と同じ大きさの紙に下絵を描きました。自由に描いていくと、凝った形になってしまい、「うーん、糸のこぎりで切るには難しすぎる形かも」と考えこんでいる子もいました。楽しい迷路を作って、みんなで遊びたいですね。
6/8 2年生 国語 みんなの力で考えを深めていく
国語の授業で「たんぽぽのちえ」を学習しています。説明する文を、順序やわけに気をつけながら読む学習です。たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかについて、順を追って読み進めてきました。今日は、みんなでまとめをして、知恵がいくつあるのかを考えました。
「4つある」「5つある」意見が分かれました。 「どっちかわからなくなったよ〜」素直な意見も出てきました。 そこで、先生から「さあ、どうして5つって考えたのかみんなで考えよう!」 すると、意見が色々出てきました。 「4つ目と5つ目のわけは、どっちも天気のことを言ってる!」 「ということは、4つ目と5つ目は同じ種類じゃないかな?」 「じゃあ、4つだ!」 みんなの力で考えを深めていくことができました。 6/8 4年生 社会 わたしたちの愛知県
社会の授業で愛知県のことを学習しています。愛知県地図とにらめっこしながら、県内の土地の様子、主な道路や交通網、産業について考えました。愛知県内にある島についても盛り上がりました。「何が盛んなんだろう」「島へどうやって行くんだろう」地図からわかることをどんどん発表し合っていました。わたしたちの愛知県、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
6/8 放送委員も大忙し
給食の時間から清掃の時間にかけて、放送委員の当番さんたちが、放送の仕事を行っています。今日も、4時間目の授業が終わると放送室に集まり、役割分担を確認していました。放送する音楽も話し合って決めていました。
時間になると、「給食の時間です。手を洗った人から・・・」のアナウンスで放送スタート。献立の紹介を行ったあと、今日のニュースの紹介をしました。放送委員の当番さんが順番に原稿を用意していて、今日は、今朝の新聞記事を切り抜き、内容の説明や自分の考えを盛り込んでできた原稿を読んでいました。そのあとは、みんながゆったりと給食を食べられるように音楽をかけていました。 清掃の時間も、アナウンスをして音楽をかけます。大忙しですが、責任をもって頑張ってくれています。 6/8 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き、絹厚揚げの肉みそがけです。絹厚揚げは、大豆を加工して作られています。大豆製品は、皆さんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的に取り入れたい食品です。
写真は6年生の準備の様子です。「わぁい!すきやきだ!」のつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。甘辛い匂いが教室中に広がっています。みんなで協力して準備をすすめ、あっという間に準備が完了しました。さすが6年生です。今日も笑顔で「いただきます!」 6/8 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。写真は6年生の手洗いの様子です。泡立ても洗い方もしっかりできていました。ぴかぴかの手になって、給食準備を始めます。
|