最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:117
総数:578895
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月9日(金)2年算数 長方形、正方形ができるかな【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、あすなろ3組の2年生は、三角形と四角形の学習をしています。今日は、長方形と正方形、直角三角形(直角二等辺三角形になっている正方形の半分にしたもの)のカードの敷き詰めをしていきます。最初にカード2枚を使って、長方形、正方形、直角三角形を作ります。正方形2枚では長方形しか作れませんでしたが、長方形2枚だと正方形と長方形が作れました。直角三角形2枚でも直角三角形と正方形が作れました。次に、決められた模様になるようにカードの敷き詰めをしました。最後に自分で模様を考えてカードを敷き詰めました。カードは家に持ち帰るので、お子様と一緒に楽しんでみてください。

12月9日(金)音楽 2学期最後の音楽【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「おまつりの音楽」を学習しています。今日は最後の音楽ということで、太鼓の学習を楽しみました。最初に、歌の「村まつり」に合わせてたたきました。次に、楽譜に合わせてたたきました。何回か楽譜を入れ替えて練習をしました。最後に、太鼓の達人の動画に合わせてたたきました。子どもたちのテンションは上がり、太鼓打ちを楽しむことができました。

12月9日(金)生活科 1年生への招待状【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、1年生への招待状をJamboardで作りました。chromebookの操作は、お手の物で素敵な招待状が出来上がりました。来週からはお店作りに入ります。おもちゃや舞台、小道具などをつくっていきます。1年生を楽しませれるかな?

12月9日(金)作品に色をつけよう 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分のイメージのままに彫った版画に色をつけて行きました。パーツごとに色を丁寧に塗り、カラフルで素敵な作品が出来上がりました。5年生みんなの作品が並ぶ、アートフェスタが今から楽しみです。

12月9日 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読をグループで相談して、工夫をして発表をしました。友だちと一緒に活動することの楽しさを感じている様子が、たくさん見られました。

12月8日(木)道徳 担任シャッフル授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、担任が入れ替わって授業を行っています。今回のシャッフルは、1組担任が「26ぴかぴかがかり」2組担任が「23どうしよう」3組担任が「21こんなときどうるのかな」の授業を行っています。次は、どの先生が来るのでしょうか。楽しみに待っていてください。

12月8日(木)体育 ゲットボールリーグ戦終了&縄跳び開始【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ゲットボールと縄跳びをしました。チームワーク良く楽しみながら進めていたゲットボールも今日が最終戦。各チームが最後の頑張りを見せてくれました。今日は、接戦の試合が多く、リーグ戦初の引き分けの試合もあり、盛り上がりを見せてくれました。
 縄跳びの練習が始まりました。休み時間には、縄跳びで遊ぶ子も増えてきました。これからどんどん練習していきましょう。

12月8日(木)図工 自分の顔を版画にします【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はアートフェスタで版画作品を掲示する予定です。あすなろ学級の6年も図工の時間、アートフェスタの作品制作に取り掛かりました。担任に写真を加工したものを印刷してもらい、版画板に貼り付けました。そして、その紙の上から彫刻刀で彫っていきます。

12月8日(木) 第3回 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回学校運営協議会が行われました。
さらによりよい末広小学校になるよう、今年度の取り組みの紹介を行ったり、授業を参観していただいたりし、子ども達の活躍を見ていただきました。
地域の方々、保護者のみなさんに温かく見守られながらこれからも笑顔があふれる末広小学校を築いていきます。


第3回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  令和4年12月8日(木) 
午前10時45分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 パソコン室

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者11名

6 各学年の授業参観

7 議題と審議の内容
(1)2学期の教育活動報告について
  ○ 運動会
  ○ 秋の校外学習
○ 6年修学旅行
  ○ 授業公開・親子ピカピカ清掃
  ○ 現職教育について(学びの振り返り・意図的指名という手だてで授業研究)
  ○ 三校合同あいさつ運動について
○ 学校支援ボランティアについて
○ その他
   ・環境整備(電子黒板等)
 
校長、教頭、教務主任、校務主任が現状を説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

(2)3学期の教育活動の予定について
 〇 アートフェスタ
 〇 入学説明会
○ 6年生を送る会
 ○ 卒業式 等
教務が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。
 


(3)今後の小中連携の取り組みについて
 〇 あったか家族週間
 〇 出前授業
8 4部会

9 意見交換

10 今後の予定について

 教頭が説明し承認を得ました。

第4回 末広小学校学校運営協議会の案内
1 開催日時  令和5年2月20日(月)

2 場  所  14時00分〜 図書室

3 公  開

4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、1月20日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)

5 議  題
(1)あったか家族週間について
(2)学校評価について
(3)今年度の教育活動について(成果と課題)
(4)令和5年度学校行事計画・教育活動について 
(5)その他

6 問い合わせ先 本校 教頭


12月8日(木) よりよいかかわりを求めて

12月7日(水)生活科 おもちゃ祭りの看板ができました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、昨日から製作していたお店の看板が完成しました。明後日の生活科は、招待状を作る予定です。そして、いよいよ来週からおもちゃなどを作ります。材料の用意をよろしくお願いします。

12月7日(水)図工 たまごが完成しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「ひみつのカラフルなたまご」の作品制作をしています。今日は、作品に使うたまごを絵の具で塗りました。今まで見たことがない不思議なたまごがたくさんできました。来週、たまごをふ化させて生き物を誕生させます。どんな生き物が出てくるのか楽しみです。今日は、紙でたまごをふ化させる練習しました。

12月6日(火)音楽 太鼓の達人になりました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「おまつりの音楽」を学習しています。今日は、新聞紙で太鼓のバチを作りました。そして、歌の「村まつり」に合わせて、机を太鼓に見立てて叩きました。

12月6日(火)生活科 おもちゃ祭りの作戦会議とプレゼン【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、おもちゃ祭りの計画を担任にプレゼンテーション(どんなことをするのか発表する)しました。プレゼンに合格したグループから看板製作に取り掛かりました。

12月7日(水) 電気を通すもの 【3年生】

 今回の理科の実験は、電気を通すものと通さないものを調べました。ガラスやゴム、アルミニウムなど、気になるものに回路をつなぎ、豆電球の明かりがつくかどうかを観察しました。わくわく楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 外国語活動 【3年生】

 今日の外国語活動では、ALTの先生がおみえになりました。発音をよく聞いて、アルファベットの学習をしました。自分の頭文字を友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)総合学習 発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間には、それぞれが選んだSDGsのテーマについて調べ、自分たちにできることを考えてきました。

今日は、調べたことをスライドにまとめ、発表しました。
どの発表も聞き手を意識してスライドが作られており、自分の思いがしっかりとまとめられていました。


12月5日(月)クラブ活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。体育館では、ソフトミニバレークラブと卓球クラブが元気に活動をしていました。学年をこえてたくさんの友達と、楽しく練習やゲームをすることができました。

12月5日(月) 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日〜10日は人権週間です。人権とは「自分らしく生きる権利」のことです。
まず、児童会のみなさんが、遊びのなかでどのように友達とかかわっていくとお互い楽しく生活できるのか、寸劇で発表しました。次に各クラスで決めた目標を発表しました。自分たちで決めた目標を今一度、見直して生活していくよい機会となりました。最後に校長先生から安全に楽しく過ごせる学校にしましょう、命を大切にしましょうというお話がありました。

12月5日(月)体育 ハエたたきでボールをブロック【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ゲットボールを学習しています。今日は、リーグ戦の3、4試合目です。子どもたちの動きもボールに合わせて活発に動けるようになり、素晴らしいファインプレーがたくさん出ました。特に、ジャンプしてボールをハエたたきのように撃ち落とすプレーを何度も見かけ、得点を阻止していました。リーグ戦もあと1試合で終了です。次はどんなスーパープレーが出てくるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102