最新更新日:2024/09/25
本日:count up121
昨日:216
総数:844033
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月28日(金) お手紙【2年国語】

2年生の昨日の国語の授業のようすです。「ふたりの会話から、がまくんとかえるくんの気もちを考えて音読しよう」というめあてで学習を進めていました。2人の気持ちを比べながら、どんなふうに音読すればいいか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) チーム一丸【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました4

就学時健康診断のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました3

就学時健康診断のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健康診断のようすです。

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、子どもたちは3時間授業で給食後下校をし、来年度新しく仲間に迎える新入生のための「就学時健康診断」を行いました。6年生の係の子たちが運営のお手伝いをしてくれたおかげで、あたたかい雰囲気の中で健康診断を進めることができました。新入予定の子たちもとてもすばらしい態度で参加してくれていました。かわいらしく、そしてお話をよく聞いてがんばる姿に6年生も感心していました。次は2月3日(金)の一日体験入学で会えますね。再会を楽しみにしています。

新入学時の保護者のみなさま、本日は長い時間お疲れさまでした。進行にご協力いただきありがとうございました。たくさんのことをお話しし、お願いさせていただきました。何かご質問等ありましたら学校までお電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
(一番下の写真は学校歯科医の先生からのお話のようすです)

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。「なんて素敵なダンスでしょう」踊る子どもたちと先生を見ていると、ほっぺが緩んで笑顔になってしまいます。ダンスと玉入れを交互に行い、楽しい表現活動になりそうです。

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の玉入れのようすです。うまくかごに入れられたかな。応援も力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の学年体育の授業のようすです。笑顔で楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) いくつずつふえていく?【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「こたえがいくつずつふえていくかしらべよう」というめあてで、2のだんの九九の学習を進めていました。九九をそらで言えるようにがんばっていましたね。

10月27日(木) テストに挑戦【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「山小屋で三日間過ごすなら」のテストに挑戦していました。漢字やローマ字をていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) ごんぎつね【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「兵十の行動と気持ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。兵十の行動には、どんな気持ちが込められているかみんなで考えていきました。

10月27日(木) 角度を求めよう【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「この問題はできるかな」今日も担任の先生からの挑戦問題が出題されました。今まで学んできたことを使うと求められそうです。みんなでアイディアを出し合って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) コスモス読書週間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
読みたい本を、毎日一冊見つけて借りています。今日はどんな素敵な本を見つけたかな?
コスモス読書週間に何冊読めるかな?

10月27日(木) ニコニコ教育相談【全校】

今週はニコニコ教育相談が行われています。担任の先生と一緒に、勉強や運動、生活などでがんばっていることや困っていることなどをお話して、アドバイスや応援をもらえる相談会です。みなさんはどんなお話をしたかな。一人一人が笑顔で元気な学校生活が送れるように、いろんなことにチャレンジできるように、先生たちも心を込めて応援していきます!
(写真は今週の相談のようすです)
画像1 画像1

10月27日(木) 就学時健康診断の準備【6年生】

画像1 画像1
今日は午後から、来年度入学する子らと保護者の方が「就学時健康診断」のため来校されます。その準備のために6年生の代表の子たちが会場づくりに取り組んでくれました。6年生はいろんな場面で目標になるだけでなく、見えないところで行事を支える役割も行ってくれます。

会場づくりを行ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。たよりになる6年生に感謝感謝です!

10月27日(木) 本に親しもう!【図書館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の図書館のようすです。たくさんの子どもたちが訪れ、本を選んでいました。本が多いので迷ってしまいますが、友だちや先生におすすめの本を聞いて、いろんな本に出会ってくれるとうれしいです。

10月27日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、とうふのつつみやき、きゅうりのこんぶあえ

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。

10月27日(木) 朝の教室【1年生】

1年生の教室のようすです。今朝も元気なあいさつの声で迎えてくれました。「読書カード2枚目になったよ」とうれしそうに教えてくれる子が何人もいました。コスモス読書週間に、本に親しんでくれていることが伝わってきます。今日は3時間の授業ですが、元気に過ごせるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) チームワーク【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 FV
12/12 引落日 安全を確認する日
12/14 読み聞かせ
12/15 通学団集会
12/16 大掃除
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801