生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

本日の給食

本日11月7日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、鶏肉のきのこソース、野菜のごまあえ、さつまいものみそ汁です。

鶏肉のきのこソースはとてもやわらかく、さつまいものみぞ汁は甘みがあり、体がとても温まります。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
本日からテスト返しが始まりました!みんなドキドキ、ワクワクです。

11/4授業公開の様子

 11/4は犬山市内・外の先生を対象とした授業公開が行われました。どの授業の中でも、いきいきと活動する皆さんの姿がたくさん見られ、とてもうれしい気持ちになりました。授業を見ていただいた先生方からも、皆さんの姿をたくさんほめていただきました。そして、今後の課題も教えていただきました。今はできていなくても、「まだできていない」だけです。成長マインドセットの気持ちで、先生も生徒の皆さんも一緒に成長していけたらうれしいです。月曜日、また元気な姿で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

 本日は犬山市内外のたくさんの先生方に授業を参観していただきました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張する姿も見られましたが、自分の考えをもち、仲間との意見交流の中で、考えを深め、さまざまな角度から本時の課題を考えることができる姿が素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
今から研究授業が始まります!多くの先生方が見に来られます。みんなでがんばります!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!積極的に仲間と関わり合う様子が見られます。

本日の給食

本日11月4日(金)の献立は、

牛乳、ロールパン、手作りキッシュ、大豆と豚肉のトマト煮、ツナサラダです。

手作りキッシュは、たまごやチーズ、きのこなどの具材が豊富で、味わいのある一品でした。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。今日は午後から、東部中学校の様子を、多くの学校の先生たちが見に来られます!東部中学校1年生のよいところを、たくさんの人に見てほしいと思います。

西尾張ハンドボール大会

 本日、一宮総合体育館にて西尾張ハンドボール大会が行われました。海部地区2位の神守中学校と戦い、結果は惨敗でしたが、最後まで気持ちを切らさず戦い抜きました。この悔しさを忘れず、また、明日からチーム一丸となって頑張っていきましょう。また、保護者のみなさま、遠方にもかかわらず配車の方ありがとうございました。これからもハンドボール部の活動にご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第3回の定期考査でした。
テスト前に仲間と最終チェックをしているところです。
みんなの努力が実を結びますように!!

ひまわり通信

画像1 画像1
 本日、3年生生徒、2、3年生の保護者を対象に進路学習会を開催しました。
 たくさんの情報があったかと思いますが、ご不明な点はいつでもご相談ください。

竹林の風通信

1組…英語の授業で、疑問詞の文法を学習しました。
2組…国語の授業で、漢字の書きとりを行いました。
3組…道徳の授業で、自分と仲間の成長について話し合いました。
4組…理科の授業で、電力の実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。二日間のテスト、お疲れ様でした!

本日の給食

本日11月2日(木)の献立は、

五穀ご飯、牛乳、豚キムチごぼう炒め、中華風コーンスープ、りんごです。

とてもヘルシーで、ボリュームのある献立です。豚キムチごぼう炒めは、キムチの風味が食欲をそそります。
画像1 画像1

みんなで考える楽しさ

画像1 画像1
 本日から2日間、第3回定期考査が行われています。3限まで定期考査を行い、4限は通常授業でした。2年生の数学の授業では、矢じり型の図形の角度を求める問題に挑戦しました。ただ解けるだけでなく、個人・グループ・全体で様々な解法を考え、伝え合いました。本当にいろいろな見方や考え方があり、改めて「皆で考える授業って楽しいものだな」と感じる授業でした。
 明日は定期考査2日目です。この時間もテスト勉強を続けている人もいると思います。最後までよくがんばっていますね。今日は久しぶりの雨が降り続き、気温も低いです。勉強にキリがついたら体を温かくして、できるだけ早く寝てくださいね。明日も元気にがんばりましょう。
画像2 画像2

本日の給食

本日11月1日(火)の献立は、

ご飯、牛乳、親子煮、愛知県産根菜コロッケ、ほうれん草のなめたけあえです。

愛知県産根菜コロッケはサクサクで、親子煮は親子丼にして食べるとよりおいしいですよ。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 1時間目の理科のテストが終わり、2時間目の社会科のテストが始まりました。とても集中して取り組むことができています。
 テスト週間の努力が結果となって実を結ぶことを願っています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼学の時間は、文化祭で行うカルチャー講座の事前打ち合わせを行なっています!文化祭が楽しみになってきました。

ひまわり通信

画像1 画像1
 社会の授業では、より多くの意見に触れることで自分の考えを広げたり、深めたりできる活動を多く取り入れています。今日も仲間の考えに触れ、学び合うことができています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。今日はハロウィン給食です!楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 親子情報モラル 資源回収3
12/11 予備日
12/12 代休
12/13 3年定期考査
12/14 3年定期考査
12/16 集会 保健

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744