最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:53
総数:630755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

給食開始【4月11日(月)3年生】

今日から給食開始。前を向いて、黙って給食を食べています。
画像1 画像1

給食【4月11日(月)1年生】

「いただきます」が終わったら、マスクを外して食べます。感染拡大防止のため、黙って食べるようにしています。
画像1 画像1

給食【4月11日(月)1年生】

初めての給食です。静かに準備が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動【4月11日(月)6年生】

清掃の担当場所を決めていきます。そのため、清掃場所や活動内容の説明を聞いています。
画像1 画像1

朝の活動【4月11日(月)4年生】

これからの予定を確認しています。担任の先生の話がしっかりと聞けています。
画像1 画像1

新聞を活用しよう【4月11日(月)5年生】

教室に配られている新聞で、自分の興味がある記事を選んで発表をします。そのための、説明を聞いています。
画像1 画像1

朝の会【4月11日(月)2年生】

朝の会でやることや進め方を確認しています。日直の日には、司会をよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝学校へ来たら【4月11日(月)1年生】

朝登校後の確認をしています。すばらしい1年生。担任の先生の話をしっかりと聞いています。姿勢もすばらしいですね。
画像1 画像1

登校です【4月11日(月)全児童】

温かい日差しのなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、登校を終えることができました。いつも、ありがとうございます。今日の下校は、14:55です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月11日(月)本校自慢のウサギたち】

昨日、バニラが亡くなり、どことなく寂しそうな表情のきなこです。これまでの思い出を大切に、バニラのぶんも元気に生きてね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月10日(日)本校自慢のウサギたち】

今朝は、めずらしくきなこが木箱の上でたたずんでいました。周囲を見ると、バニラが亡くなっていました。急に暑くなったからでしょうか・・・・・言葉を失いました。ウサギたちやみんなを優しいまなざしで、見守ってくれていたバニラの思い出は、バニラが亡くなっても、永遠に生き続けます。ありがとうバニラ。命と対峙するなかで、本当の命を知る。みなさんも、命の大切さをかみしめてほしいと思います。下の写真は、昨日の朝、元気だったバニラときなこです。あまりにも突然のことで、まだ、実感が湧きません。ただ ただ合掌。
画像1 画像1

暖かい日に【4月9日(土)自然に恵まれて】

近隣の田んぼに、キジがいました。キジは、臆病な鳥ですので近づくとすぐに逃げてしまいます。遠くからの撮影しかできなくて鮮明ではないのでごめんなさい。しかし、ウサギに優しい心で接する児童のみなさんなら、キジに出会えるかもしれません。オスのキジが2羽いました。頭上がきれいな赤色で、長いしっぽが特徴です。(メスもいたのかもしれませんが、気づきませんでした)田んぼを注意して見てみてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月9日(土)本校自慢のウサギたち】

くろみつとココアが缶の上で仲良くじゃれていると、隣の部屋のショコラが仲間に入れてほしそうに近づいてきました。いちばん下の写真は、ショコラの部屋の方から撮影したものです。ショコラは、身をのり出して「仲間に入れて」と言っているようです。
画像1 画像1

楽しい1日【4月8日(金)2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会での1枚です。
1日の頑張ったことを発表しました。

「今日は、係を決めれてよかったです。これから頑張りたいです」
「今日は、みんな聞く姿勢を頑張っていてよかったです」
「みんなで楽しく過ごせてよかったです」
たくさんの子が手を挙げて発表してくれました。

来週から、給食や授業もはじまります。みんなで頑張りましょう。

みんなよろしくね!【4月8日(金)の2年生】

自己紹介をしました。友達の名前や好きなことを、うなずきながら聞きました。
一年間なかよく助け合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生スタート!【4月8日(金)3年生】

3年生としての日々がスタートしました。

昨日の始業式では、お兄さん、お姉さんとして、
1・2年生のお手本になるような立派な姿勢で
式に参加することができました。

どの子も明るく元気がよく、これからの毎日がとても楽しみです。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月7日(金)のたんぽぽ】

感染予防のために、手洗いをしっかり行っています。1時間目には、学級委員決めをしました。どんなことを頑張りたいか、自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月8日(金)のたんぽぽ】

今日は、新しい教科書やお道具箱を自分のロッカーに片づけたり、整頓したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検【4月8日(金)全児童】

通学団会のあと、通学路点検を行いながら下校指導を行いました。出迎えていただく保護者の方々もみえました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動【4月8日(金)5年生】

学級役員を決めています。役員に決まった子へ拍手を送っています。「みんなで、よいクラスをつくっていこう」「よろしくお願いします」などの気持ちが込められた、温かい拍手でした。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 短縮4限 保護者会
12/13 短縮4限 保護者会
12/14 短縮4限 保護者会
12/15 短縮5限 通学団会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp