最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:53
総数:630755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

白いぼうし【4月18日(月)4年生】

不思議だなと思う出来事について、つながりがありそうなところや描写などに着目して考えようとしています。
画像1 画像1

白いぼうし【4月18日(月)4年生】

登場人物である松井さんがどんな人なのかを、行動や様子などからとらえようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットで指書き(国語)【4月18日(月)のたんぽぽ】

漢字の練習法に「指書き」というのがあります。指先は「第2の脳」と呼ばれ、たくさんの神経が集まっています。指書きをたくさんすると、漢字が早く覚えられます。そこで、タブッレトを使って指書き練習をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の方へ〜元気に頑張ってますよ〜【4月18日(月)1年生】

お家の人と離れるのがつらくて、悲しそうな顔をして登校をする子もいましたが、学校へ来るとみんな元気に、りっぱに、朝の活動をしています。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【4月18日(月)全児童】

入学式を満開で迎えてくれた桜は葉桜になりましたが、雨に濡れながら八重桜が満開となっています。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。班長さんや6年生の皆さんが、1年生の子を優しく面倒みてくれるとともに、みんなが安全に登校できるように心がけてくれたり、よびかけてくれたりしています。たいへんな仕事をありがとう。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月18日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこは体を丸めてじっとしていました(1枚目写真)。元気かなと心配でしたが、ショコラを撮影していると(2枚の写真目)ストレッチを始めて、活動し始めました(3枚目写真)。
画像1 画像1

1年生を迎える会【4月17日(日)全児童】

ケーブルテレビICCの、「街ネタプラス」で15日(金)に行われた、1年生を迎える会が放送されています。児童の皆さんの温かい笑顔が印象的な番組となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサキ【4月17日(日)本校自慢のウサギたち】

先週のバニラの出来事が思い出され心配な朝でしたが(児童のみなさんも同じだと思います)、ウサギたちはみんな元気だったので安心してください。安心と同時に、生きていることの幸せをかみしめています。今日も、朝から休日管理員さんがみえています。昨日、お話をさせていただくなかで、「動植物を育てるのが好きです」と言ってみえました。愛情いっぱいに世話をしていただけることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちとの対峙【4月16日(土)本校自慢のウサギたち】

休日は、休日管理員の方がウサギたちの世話をしてくれます。今年度は、新たな管理員さんがみえました。昨年度に引き続き、優しく世話をしていていただくため、ウサギたちも安心して朝ごはんを食べていました。先週の休日、バニラが亡くなって1週間になります。昨年度も、かわいがっていたウサギが2回亡くなりましが、いずれも休日でした。児童のみなさんを悲しませないように、ウサギたちは休日を選んでなくなるのでしょうか?不思議なことです。いのちの対峙に休日はない。児童の皆さんがかわいがっている自慢ウサギ、きなこを含め元気ですよ。
画像1 画像1

1年生を迎える会 その2【4月15日(金)】

全校のお兄さん、お姉さんたちに温かく迎えてもらって、浅井中小学校の仲間入りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1【4月15日(金)の1年生】

6年生からペンダントをプレゼントされ、一緒に入場しました。クイズやじゃんけんゲームをして笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい1日【2年生 4月15日】

はじめての体育では、だるまさんが転んだを楽しみました。みんなで身体を動かすと楽しいですね。
1年生を迎える会では、4年生とペアになってゲームを楽しみました。ペアの子とすっかり仲良くなったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な2年生になるために【4月15日(金)の1年生】

初めての6時間授業。一週間の締めくくりとして、学年集会を行いました。
2年生での学習や生活のルールを確認しました。
先生の自己紹介クイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業を頑張ってます 【4月15日(金) 5年生】

 学校の敷地内の花水木が、桜の花に替わって、きれいに咲いています。
図工の授業で、写生の下書きを進めています。校舎内や校舎外から、構図を決め描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会〜放送されます〜【4月15日(金)全児童】

1年生を迎える会を、ケーブルテレビICC様に取材していただきました。その様子を「街ネタプラス」という番組のなかで、4月16日(土)17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜、4月17日(日)7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜に放送されるそうです。児童会のみなさんとともに、全校が心ひとつになってつくり上げた行事の放送、とても楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月15日(金)のたんぽぽ】

 音楽の交流授業に参加しました。曲に合わせて手を叩いたり、足踏みをしたりします。音がなくなったら「ストップ」!曲がスピードアップしたら、速く動きます。みんなと楽しく活動できました。
画像1 画像1

活動の様子【4月15日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの体育で、「だるまさんがころんだ」をやりました。笑顔いっぱいの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月15日(金)のたんぽぽ】

1年生を迎える会で、ぺア学年の友達と一緒に楽しくゲームなどに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月15日(金)のたんぽぽ】

1年生の迎える会がありました。1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんに手をひかれ入場し、楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【4月13日(金)の6年生】

今日は1組が書写、2組は理科の授業風景です。
1組は静かに集中して字を書いて、2組は懸命に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 短縮4限 保護者会
12/13 短縮4限 保護者会
12/14 短縮4限 保護者会
12/15 短縮5限 通学団会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp