最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:166
総数:629604
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おどるこねこ【11月25日(金)1年生】

こねこの様子を想像しながら曲を聴いています。そして、自分の考えをプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1けたをかけるかけ算の筆算【11月25日(金)3年生】

これまでの学びのまとめをしています。練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

反比例【11月25日(金)6年生】

3つのクラスに分かれ、反比例する2量の関係を、Xとyを使って式に表すことを考えています。
画像1 画像1

調理実習(総合)【11月25日(金)のたんぽぽ】

ごはん・みそ汁、ベーコンポテトの調理。お米をとぎ、じゃがいも、たまねぎを切ります。包丁の使い方、上手です!
画像1 画像1

読み聞かせ【11月25日(金)2年生】

ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。身を乗り出して本をのぞき込む子もおり、本に集中して話が聞けました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

読み聞かせ【11月25日(金)4年生】

ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。はじめに本に関する話題をするなどして、じょうずに本の世界に導いてくれました。今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ【11月25日(金)6年生】

ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。素晴らしい読み方を聞いて、音読の勉強にもなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

登校です【11月25日(金)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月25日(金)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカの姿が見られませんでした。待っていると巣穴から仲よく出てきました。その瞬間が撮影できました。ショコラとくろみつは、いつもどおり体を丸めてじっとしています。
画像1 画像1

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の秋見つけで集めた落ち葉を使って、こすり出しをしました。
 色や葉っぱを変えながら何枚か試し、カラフルな作品になりました。

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が調理実習で作った料理を、たんぽぽのみんなで試食しました。
 「6年生が作ってくれたの、おいしい、ありがとう!」の声や、「やっぱり自分で作った料理はおいしいな。」という声が聞こえました。
 この学びをぜひ今後の生活に生かし、家族と手作りの食事を楽しんでもらえたら、と思います。

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

 高学年で調理実習を行いました。ごはん、豆腐とあげの味噌汁、ベーコンポテトの3品を作りました。
 家庭でしっかりお手伝いをしているようで、みんな慣れた手つきで切ったり炒めたりと、手際よく進めていました。
画像1 画像1

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

教育展に出品するリースが仕上がりました。グルーガンで飾りを付けたり、リボンをまいたりしました。とてもかわいらしい作品になりました。また、高学年の子たちが調理実習をして、ごちそうになりました。おいしくて、お替りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

台上前転で、5段に挑戦しました。見事跳べました。頑張りました。給食では、友だちの活動を手伝う姿がありました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りゅうの目のなみだ【11月24日(木)1年生】

「りゅうの目のなみだ」の好きな場面を絵にしています。りゅうの色塗りをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害から身を守る【11月24日(木)5年生】

犯罪被害に合いやすい時間などを確認し、犯罪被害から身を守るためにはどうしたらよいかを考えています。
画像1 画像1

かん字の広場【11月24日(木)2年生】

漢字を使って、算数の文章問題を考えて発表しています。
画像1 画像1

ぼくの名前呼んで(道徳)【11月24日(木)6年生】

山浩路氏の著書「本気で生きよう!なにかがかわる」の中に「五井先生と太郎」という感動の話があります。今日はそのなかの一部「ぼくの名前呼んで」を使って、自分は普段、家族に対してどのような思いをもっているか自分を見つめ、家族の幸せに貢献するために、どんなことを大切にしていけばよいかを考えました。
担任の先生の「ぼくの名前呼んで」の範読に真剣に心を傾けていた、素敵な6年生の皆さん、
感動の秘話「五井先生と太郎」 
丸山浩路氏の講演は→こちらから
閲覧してみてくださいね。そして、機会があれば著書も読んでみてください。
画像1 画像1

1けたをかけるかけ算の筆算【11月24日(木)3年生】

簡単な(2位数)×(1位数)の計算を、暗算でできるように練習をしています。
画像1 画像1

調理実習の食材買い出し(生活単元)【11月24日(木)のたんぽぽ】

ごはんとみそ汁、ベーコンポテトの調理実習を行います。地域のスーパーに食材の買い物実習に行きました。4人で協力して買い物ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 短縮4限 保護者会
12/13 短縮4限 保護者会
12/14 短縮4限 保護者会
12/15 短縮5限 通学団会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp