最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 12月9日(金) 2学期も残り2週間…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残りあと2週間となりました。
勉強もいよいよ大詰めです。

朝、児童集会がありました。保健委員会の発表を聞き、換気や手洗いの大切さを確認しました。
理科は、「ものの温度と体積」の単元を行っています。
石鹸水で作った膜が、あたためたり冷やしたりするとどう変わるかを調べました。
体育では、普通の縄跳びに加えて、大縄の練習もしています。

たけのこ学級 12月9日(金) 今週の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級では、今週はクリスマスの工作をしたり、理科の実験をしたり、粘土で鉛筆立てを作ったりしました。今週も元気に過ごすことができました。冬休みまであと2週間、手洗いうがいをしっかりとして、元気に過ごしてほしいと思います。

12月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とうふとわかめのスープ、ポークシューマイ、きゅうりとツナの中華和えです。

ベーコンやとうふ、わかめやにんじん、にら、たまねぎ、とうもろこし、干ししいたけが入った中華スープは、たくさんの食材の栄養素とそれぞれの食材のうま味を丸ごといただくことができました。
今日は、久しぶりに登場した「ポークシューマイ」との組み合わせでした。

1学年 12月9日(金) 生活の授業

生活では、おもちゃ作りに取り組みました。ヤジロベーやマラカスやまとあてゲームなど上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) オンライン児童集会

保健委員会がオンラインで発表をしました。健康に過ごすために大切なことを〇×クイズで分かりやすく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月8日(木) 算数の授業

算数の授業で、色紙を使ってもようづくりをしました。友だちの作ったもようを参考にしたり、自分で新しいもようを考えたりと工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月8日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写は硬筆の授業です。
習字で書いた土地や岩山のように、左右や上下の組み合わせに気を付けて書くことを意識しています。

図工はゴーゴードリームカーを作っています。
こんな車があったらいいなという思いを作品に表しています。

国語はプラタナスの木の読み取りを行っています。
2場面に出てくるおじいさんの心情を話し合っています。

2学年 12月8日(木) 図工の授業

図工の時間にすごろくを作りました。完成したすごろくでゲームをし、友だちと楽しそうに話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 学校運営協議会

学校運営協議会が開かれました。本校の教育活動について、行事のもち方について、貴重なご意見をいただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

12月8日(木) 「一宮を食べる学校給食の日」給食

画像1 画像1
今日は「一宮を食べる学校給食の日」で献立は、さつまいもご飯、牛乳、一宮野菜の豆乳みそ汁、ハンバーグのはちみつだれです。

(一宮市で生産された食材の紹介)
さつまいもご飯 「米」、「さつまいも」
一宮野菜の豆乳みそ汁 「はくさい」、「だいこん」
ハンバーグのはちみつだれ 「はちみつ」

今日使用した「はちみつ」は、一宮市の木として愛された「クロガネモチ」のはちみつ「福来蜜」(ふくらみつ)です。「フクラ」と呼ばれるクロガネモチが縁起の良い木とされていることから「福が来る」と当て字して命名されたそうです。
さっぱりとした甘みにさらりとした舌ざわりで気品のある味と食感が特徴です。

今日は、すりおろしたりんごや三温糖、しょうゆと一緒に作った「はちみつだれ」でハンバーグをおいしくいただきました。

3学年 12月8日(木) 図工の授業

図工では、「くるくるランド」に取り組み始めました。作りたい場面を考えて、どこにどの色を使うかを決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月8日(木) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目はALTの先生がたけのこ学級に来てくれました。天気や日付、動物の名前を一緒に勉強しました。知っている動物の名前が出てくると、元気に発表することができました。知らない動物の名前は、ALTの先生に続いて練習しました。

4学年 12月7日(水)記録に挑戦

体育の授業で縄跳びの練習をしています。
いろいろな技に挑戦し、記録をのばしています。

給食は黙食を心がけています。おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉パン、牛乳、じゃがいものベーコン煮、白身魚フライ、ヨーグルトです。

「じゃがいも」は、1年を通して手に入り、煮物やサラダ、シチューや揚げ物などいろいろなメニューに粥用できる食材の一つです。
じやがいもには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれていて、フランスでは「大地のりんご」とも呼ばれているそうです。

今日は、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、マッシュルーム、しめじなどと一緒にコンソメを使った洋風の煮物でいただきました。

1学年 12月7日(水) 英語活動

英語活動では、ALTのヨウニ先生から、フィンランドのことや英語のあいさつを学びました。英語活動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月6日(火) なわとび頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はなわとびをしています。
各技に取り組んだり、リズムなわとびの級の合格を目指して練習しています。

4学年 12月6日(火) お気に入りのピザを紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間には、自分のほしい食材を「I want to ○○.」と言いながら集め、集めた食材をピザにして紹介しています。
できたオリジナルピザをみんなの前でスピーチ風に紹介しました。

たけのこ学級 12月6日(火) たねまき

画像1 画像1
 給食を食べてから、みんなで学年園に菜の花の種をまきました。種がとても小さいことに驚いていました。

12月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、パワーあふれるもち麦スープ、ポテトコロッケ、花野菜のドレッシング和えです。

大麦(画像下)は、お米と同じように「うるち性」と「もち性」に大きく分けられ、そのうち「もち性」の大麦のことを「もち麦」と呼んでいます。

「うるち性」と「もち性」の大麦をくらべてみると、「もち性」の大麦のほうが「食物せんい(水溶性食物せんい)」を多く含み、もっちりとした食感を味わえます。

今日は、キャベツやにんじん、とうもろこしと一緒にコンソメ仕立てのスープでいただきました。

3学年 12月6日(火) 算数の授業

算数では、「分数」の学習が始まりました。1mの長さをもとに、あまりの長さの表し方を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076