最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月8日(木) 理科室の使い方【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「理科室のきまりを知ろう」というめあてで学習を進めていました。理科室にはどのような器具や道具があるのでしょうか。決まりを守って安全に実験できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) とてもすてきです【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) プラタナスの木【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「プラタナスの木」を読んで、「初めて聞いた感想を書こう」というめあてで学習を進めていました。感じたことを上手に文で表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) くりかえしをがんばろう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) 分数の計算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。5分の3Lひく5分の1Lが5分の2Lになるわけを考えました。うまく説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) きっとよろこんでくれますね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日は太陽が雲にかくれていて肌寒い朝となりました。そんな冬らしい朝ですが、各交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が準備万端で子どもたちを迎えてくださり、あたたかいあいさつをしながら安全のサポートをしてくださいました。ありがとうございます。ひがしっ子のみなさんは元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えることができたかな。寒さに負けず、元気なあいさつで一日がスタートできるようにがんばりましょうね!
画像2 画像2

12月7日(水) こぎつね【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「自分のたいこのリズムを作ろう」というめあてで学習を進めていました。参観した時は、ちょうどけん盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。「こぎつね」の曲をリズムよく軽快に演奏できていてすばらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) クロムブックを使って【1年学活】

1年生の学級の時間のようすです。クロムブックを使っていろんな図をかいたり色づけしたりしました。操作の仕方を教え合いながら、楽しくソフトを使うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 何番目かな【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。今までの復習で「〇をかいてなんばんめかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。図にかいて表すと説明がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 換気の必要性【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。冬の安全な過ごし方について学習を進めていました。換気は新鮮な空気を入れることで、一酸化炭素の発生を防いだり、結露やカビの発生を防ぐ効果もあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 光陰(こういん)矢(や)の如(ごと)し【5年黒板メッセージ】

画像1 画像1
5年生の担任の先生からのメッセージです!

「光陰矢の如し」とは、どんな意味が込められた言葉かわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

12月7日(水) てこのはたらき【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらきについて、学んだことを確かめよう」というめあてで学習を進めていました。くぎぬきがどのような原理で簡単にくぎを抜くことができるのか、支点、力点、作用点の3つのことばを使って説明することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 給食の時間のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食の時間のようすです。みんなで協力して準備し、今日もおいしくいただきました。こめこパンは、もっちりしておいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
こめこパン、ぎゅうにゅう、じゃがいものベーコンに、しろみざかなのフライ、ヨーグルト

じゃがいものベーコン煮には、ブ ロッコリーが入っています。ブロッ コリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコ リーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

12月7日(水) 今日も元気いっぱい【長放課】

長放課の運動場のようすです。縄跳び挑戦隊がたくさんいました。今日も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 製造業の工夫【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「自動車を作る手順と工夫を調べよう」というめあてで学習を進めていました。資料や動画をつかって、自動車を作るときの工夫を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 5年生作品展【読書感想画】

5年生の教室前廊下に図工の時間に取り組んだ読書感想画が掲示されています。近くを通ったときにぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月7日(水) すてきな歌声【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。すてきな歌声に誘われて音楽室をのぞいてみたら、「ビリーブ」と「大切なもの」の歌唱に取り組んでいました。音の抑揚をしっかりとつけて、響きのあるとても素敵な歌声に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) かん字の広場【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「数をあらわすことばをつかって、算数のもんだいを作ろう」というめあてで学習を進めていました。どんな問題ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 FV
12/12 引落日 安全を確認する日
12/14 読み聞かせ
12/15 通学団集会
12/16 大掃除
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801