最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月25日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつでむかえてくれました。1週間のしめくくりを素敵な笑顔でしめくくれるように、今日も一日がんばりましょう!

11月25日(金) いっしょうけんめい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月25日(金) 見守りありがとうございます!

11月最後の金曜日も冷たい風が吹く朝となりました。そんな中、子どもたちが来る前の時間からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。「いってらっしゃい」のやさしい声かけにも感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、たらのぎんがみやき
≪セレクト給食≫
 ※いちごとみかんの2しょくゼリー
 ※とうにゅうプリンタルト

今日のたらの銀紙焼きは、すけそうだらをみそとドレッシングで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこやめんたいこに加工されます。

11月24日(木) よりよい学校をめざして【職員会議】

画像1 画像1
一斉下校のあと、職員会議を行いました。議題は次の通りです。11月も後半になり、2学期のまとめの時期が近づいています。職員全員でこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期のしめくくりや3学期の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)行事予定冬季休業・1月・3学期
(2)冬季休業中の日直勤務
(3)避難訓練
(4)あいさつ運動12月
(5)通学団集会
(6)学習発表会

11月24日(木) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課のグランドのようすです。今日も元気いっぱい鬼ごっこやフラフープ、遊具遊びをして過ごしましたね。天気がいいので気持ちよく体を動かすことができました。

11月24日(木) あいさつのレベルアップ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月24日(木) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの授業のようすです。粘り強くがんばるひまわりさんはすばらしいです。今日も元気にがんばりましたね。
画像1 画像1

11月24日(木) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの授業のようすです。練習に一生懸命取り組んで、はやく正確に計算できたり、漢字が書けるようにがんばりましたね。
画像1 画像1

11月24日(木) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの教室のようすです。今日も勉強や運動、ゲームに一生懸命取り組んで、仲良く過ごすことができました!
画像1 画像1

11月24日(木) 不思議屋敷の転校生【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「不思議屋敷の転校生」の本について、読書感想画に挑戦していました。イメージ通りに仕上がってきましたね。

11月24日(木) 学級レク【5年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級活動の時間のようすです。簡単にできる学級レクに挑戦していました。どんな内容のゲームかみんなに説明する勉強にもなりましたね。

11月24日(木) 馬のおもちゃの作り方【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「顔、目、はなをつけて、かざりつけをしよう」というめあてで学習を進めていました。手順に従って作業を進めることができましたね。

11月24日(木) まどからこんにちわ【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「まどからこんにちわ」の作品作りのために、カッターナイフの使い方について練習していました。安全に気をつけて扱うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 馬のおもちゃの作り方【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。説明文に書かれていることを確認しながら、馬のおもちゃ作りに挑戦しました。

11月24日(木) 面積を求める【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業のようすです。L字型などのいろいろな形の面積を求めてきましたが、どのような工夫をしたか振り返りを行いました。

11月24日(木) 豆電球と磁石【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業のようすです。「まめでんきゅうとじしゃく」の実験キッドを使って、どのようなことを調べていくか確認していました。

11月24日(木) かけ算の筆算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「1けたをかけるかけ算の筆算」のテストに取り組んでいました。上手にくり上がりを計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) すがたをかえる大豆【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。大豆にいろんな工夫をして形を変えていることがよくわかりましたね。

11月24日(木) しずかに時間いっぱい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 FV
12/12 引落日 安全を確認する日
12/14 読み聞かせ
12/15 通学団集会
12/16 大掃除
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801