水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

10月29日(土) 女子ソフトテニス 新人大会西尾張予選

画像1 画像1
 今日は祖父江の森で行われた西尾張大会に出場しました。朝早くから練習に来た選手たちを見て、今日の試合への意気込みを感じました。今週は部活動ができる日も少なく練習時間も少ないため、「選手が少しでも多く練習できるように」と仲間同士の気遣いや思いやりを見せてくれ、顧問として嬉しく感じました。
 初戦で天王中学校と対戦し、高いレベルのテニスを身をもって体感できたと思います。結果として1−2で敗れてしまいましたが、来年の夏に向けて具体的な課題も見つかりました。冬はこつこつ力をためる時期です。もう一度基礎基本を見直し、新たなステップに進めればと思います。
 来週からは1・2年合同で基本練習に取り組みたいと思います。2年生は1年生に教えつつ、自分のレベルアップを図りましょう。1年生は2年生に追いつき、追い越すつもりで頑張りましょう。

10月28日(金)1年生 合唱コンクールリハーサル

5,6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
実際に本番と同じ動きをして、1年生みんなの前で歌も歌いました。人前に立って合唱をすることは今までになかなかない経験だと思うので、とても緊張しているのが伝わってきました。

思うように歌えず悔しがっている様子もありましたが、まだまだスタート地点に立ったばかりです。これから始まる教室練習を経てクラスの絆を深め、自分たちのクラスにしかできない自分たちの合唱を作り上げていってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,学級ごとの合唱練習が始まりました。今日が練習初日とあって,どの学級もパート練習が中心でした。合唱コンクールまで約1か月です。本番に,すてきな歌声が体育館いっぱいに響きわたるように,一回一回の練習を大切にしていきましょう。また,行事を通して,学級として,個人として成長することを期待します。

10月27日(木)2年生英語授業

本日、ALTの先生が授業をしてくださいました。ゲーム形式で単語を覚えるというものでした。楽しみながら英語を学べる授業展開で、生徒たちは笑顔で英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 3年4組 救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後から3年4組は救急救命講習に参加しました。生徒たちは真剣なまなざしで説明を聞いたり、実践の練習を行ったりしました。講師の消防本部の方から「学ぶ姿勢の素晴らしいクラスである」とお褒めの言葉をいただき、生徒たちも嬉しそうでした。様々な学びの中で成長できるクラスであり続けたいですね!

10月27日(木) 1年生 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期が始まって二週間ほどがたちました。朝、いろいろなところで後期の学級役員や委員が活動していました。上の写真は、学級書記、生活委員によるあいさつ運動です。中の写真は、放送室で放送委員が活動している様子です。下の写真は、議員が職員室前のロッカーに配布物を取りに来ているところです。このように、みんなのために責任をもって仕事をしているので、学校生活がうまくまわっていくのです。

10月26日(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。
 国語の授業では、毎時間、漢字十問テストを行っています。授業前には、友達と問題を出し合ったり、黙々と書いておぼえたりと、一生懸命取り組む様子が見られます。家庭科の授業では、裁縫道具を使って、基礎的な縫い方を練習しています。ボタン付けや波縫いなどを繰り返し練習し、実生活にも役立ててほしいと思います。
 体育祭や職業人から学ぶ会などの行事が終わり、落ち着いて学習に取り組む時期になりました。期末テストも迫ってきています。前向きに励んでいきましょう。

10月26日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 くり五目ご飯、牛乳、きのこ汁、花野菜和え、かき 

〇献立メモ
 収穫の秋と言われるように、秋に旬をむかえる食材は、たくさんあります。今日の給食には、旬の食材が5つ使われています。そのうちの一つ、「柿」は秋を代表する果物です。柿には、甘柿と渋柿があります。甘柿はそのまま食べられますが、渋柿は干し柿などに加工することで甘くなります。今日の柿は、岐阜県発祥の「富有柿」という品種で、全国的にも有名な甘柿の一つです。旬のおいしさを味わいながら、いただきましょう。

2月26日(水)3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、化学変化とイオンの単元で、イオンの粒子の動きや電池のしくみについて学習しています。目に見えないイオンの学習は少し難しい内容ですが、意欲的に学ぼうとする姿勢が大変すばらしいです。3年生のみなさん、iテスト、期末テストに向けて引き続き勉強がんばりましょう!

10月26日(水)落ち着いて学習に集中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は英語、社会、家庭科の授業の様子です。

先生の話をしっかり聞いたり、先生とのコミュニケーションを通して考えたり、タブレットを使って学んだりと、それぞれの授業に合わせて、前向きに学習に取り組む姿が見られました。

気候も落ち着いてきました。

学習に取り組みやすい季節です。

2年生みんなで頑張っていきましょう!

10月25日(火) 職業人から学ぶ会レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、先週の金曜日に行われた職業人から学ぶ会のレポートを作成しました。実際に働いている講師の方からの話を聴いて知ったことや、学んだことをしっかりとまとめていました。今回の職業人から学ぶ会では、今までは知らなかったことや、話を聴き改めて実感したことと思います。学んだ知識や経験をこれからの進路選択に役立てて欲しいと思います。

10月25日(火) 救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は一クラスずつ、消防署の方を招き、救命講習会を行っています。
AEDの使い方や心肺蘇生法など、緊急時に対応できるように実践的に行いました。

10月25日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、いももち汁、ちくわのいそべ揚げ、こがね和え 

〇献立メモ
 棒に魚のすり身を巻き付けて焼いた「ちくわ」と、板に魚のすり身をのせて蒸した「かまぼこ」。どちらも魚の練り製品ですね。
古くから作られてきたのは、今の「ちくわ」で、当時は「かまぼこ」と呼ばれていました。その後、現在の形の「かまぼこ」が登場しました。それと区別するために、切り口が竹を切った様子に似ていることから、漢字で「竹の輪」と書く、「竹輪」と呼ばれるようになりました。

10月24日(月)薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に一宮東ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の意味や身近に迫る危険などをお話をみんな真剣に聞くことができました。今後、「薬物はダメ。ゼッタイ。」ということをしっかりと考え、生活していって欲しいと思います。

10月24日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、中華わかめスープ、肉団子の甘酢あん

〇献立メモ
 肉団子の甘酢あんにはピーマンと赤パプリカが入っています。みなさんは、ピーマンとパプリカは別の野菜ということを知っていますか?どちらも熱に強いビタミンCを含みますが、ピーマンにある苦味は、パプリカにはなく、むしろ甘みを感じることができます。みなさんの中に「ピーマンが苦手!!」という人はいますか?今日は、甘酢あんに混ざっているので、苦手な人も食べられるのではないでしょうか?チャレンジしてみましょう。

10月24日(月)合唱コンに向けて

 11月24日に行われる合唱コンクールに向けて、今週からクラス主導での練習が本格的に始まります。
 そのため、各クラスで練習方法の相談や、意気込みを紙に書いたり、全体で確認する掲示物を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)びさいまつり PTAの方のご協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)、23日(日)に開かれたびさいまつり、大盛況で終えることができました。
数年ぶりの一中会場での、催しにおいて、たくさんの子どもたち、保護者の皆様、地域の方々にご来校いただき、楽しく過ごしていただく様子を見ることができました。

それも、2日間にわたり協力してお手伝いいただきました、PTA役員、おやじの会の方々のお支えがあってこそです。深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。

10月22日(土) びさいまつり ブラスバンド部発表

 本日ブラスバンド部が、びさいまつりで特別演奏をしました。呪術廻戦のオープニングの「廻廻奇譚」をはじめ計3曲演奏し、合間では楽器紹介や、楽器の音色の違いなどを盛り込み、会場に来た人を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1年生 職業人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限に、職業人から学ぶ会として、いろいろな職種の社会人の方からお話を聞きました。各講座で、そのお仕事の紹介や、仕事のやりがいなどを教えてもらうことができました。生徒たちは、講師の方のお話を真剣に聞いていました。
 実際に体験してみたり、意外な話をしていただいたり、仕事について知らなかったことを知ることができたと思います。
 

10月21日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ソフトめん、牛乳、ミートソース、ポパイサラダ

〇献立メモ
 ポパイサラダには「ほうれんそう」が使われています。ほうれんそうは、年中、手に入れることができる野菜ですが、収穫された季節によって、栄養価が変わる野菜の代表です。旬である冬に収穫されたほうれん草には、旬ではない夏に収穫されたものの約3倍のビタミンCが含まれています。
これを知ると、やはり旬の食材は、栄養がたっぷり含まれていることがわかります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 1年福祉実践教室
12/14 3年学年末テスト1日目
12/15 3年学年末テスト2日目
2年高校説明会
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129