ようこそ!萩原中学校へ!

7月3日(日) 男子ハンドボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から次郎丸中学校と練習試合を行いました。

雨の中でしたが、体育館で大会に近い状態で試合を行いました。

男子ハンドボール部は来週の土曜日が大会になります。
残り一週間、悔いの残らないように練習しましょう。

7月2日(土)男子バスケットボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育大会が行われました。対戦相手は丹陽中学校でした。結果は惨敗でした。怪我人もいるなか、試合終了まで諦めずに走り切ることができたので、良い形で締めくくれたと思います。
3年生へ
 本当にお疲れ様でした。人数が少ない中、今までよく頑張ってきました。コロナの影響で「練習ができない」・「大会が延期・中止」になるなど、思うようにいかない場面もあったと思いますが、限られた時間のなかで、精一杯活動する姿は本当に立派でした。チームが上手くいかないときもありました。そんなときは3年生が率先して声を出し、チームをまとめてくれました。1・2年生は、3年生の姿勢を見て、きっと何かを感じていると思います。
素敵なチームをつくってくれてありがとう。
 君たちと過ごした2年半はとても濃い2年半でした。君たちとバスケができないと思うと寂しく感じます。部活動はこれで一区切りとなりますが、バスケを通して学んだことを活かして次のステージで頑張ってください。先生はいつでも君たちのことを応援しています。
2年生・1年生へ
 次は君たちの番です。3年生が残してくれたことを大切にして新しいチームを作っていきましょう。夏休みは基礎・基本を大切にし、新人戦で1勝できるように頑張りましょう。
保護者の皆様へ
 多くの保護者の皆様に試合を観戦していただき、ありがとうございました。また、今まで男子バスケットボール部の活動を支えていただき、ありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

7月3日(日) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮市総合体育館で夏の大会が行われました!
 3年生にとっては、最後の大会です。最初は、緊張もあり、なかなか自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。しかし、みんなで声を出し、徐々に自分たちのペースで試合を進めることができました。結果は、2対1で勝つことができました。おめでとう!
 第2試合でも、自分たちらしさを出していけるように頑張ります!第2試合も、応援よろしくお願いします!

7月2日(土) サッカー部 総合体育大会1日目

画像1 画像1
サッカー部は総合体育大会1日目に臨み、1回戦の相手である木曽川中学校に勝利しました。

スコアは2-1。決して簡単な試合ではありませんでしたが、一人一人の役割を明確に意識することができました。

最後の夏の大会、出だしから自分たちの流れで試合を進められた事が、大きな収穫でした!

そして、
1年生が顧問に「得点板やってもいいですか」と声をかけに来てくれる場面がありました。
初めての大会でそういった気を効かせる事はなかなかできる事ではありません。
ボールを自主的に片付けてくれていた1年生もいました。
素晴らしい気付きだと思います。


対戦した木曽川中学校の思いを胸に、尾西二中との試合に臨もう。

来週のユニフォームは青、キーパーはグレーです。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」
「日々の気付きが成長を生む」
「勝とう」

7月2日(土) 剣道部女子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは初戦から、5人で闘い抜く素晴らしい剣道を見せてくれました。その結果、決勝トーナメントに進み、3位に入賞することができました。どの試合でも自分たちの力を発揮し、勝ち抜くことができた試合ばかりでした。気持ちで負けなかったからこそ勝ち上がることができました。3年間の部活を通して、心も剣道も強いチームに成長できました。生徒たちがよく頑張りました。おめでとうございます。次は7月22日(金)の西尾張大会に向けて、さらに成長し、強くなって準備をしてきます。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。みなさまのおかげで、生徒たちは笑顔で今日の大会を終えることができました。ありがとうございました。西尾張大会に向けても、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

7月2日(土) ソフトテニス部男子 総合体育大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年間のまとめとなる総合体育大会が始まりました。
ソフトテニスは、最大3週に渡る長丁場になります。
今日は、その初戦として、個人戦が行われました。

大変に暑い中、最後まで頑張り、2ペアが2回戦進出、1ペアはベスト4の成績を残すことができました。
次週の団体戦に向けて、大いに弾みをつけることができました。
また、ベスト4のペアは、西尾張大会にも進みます。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

最後になりましたが、本日、朝早くから用意をして送りだしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
引き続きのご支援をよろしくお願いします。

7月2日(土) 野球部総合体育大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、総合体育大会が行われました。対戦相手は西成東部中学校。新人大会では勝利を収めた相手です。初回に1点を取られ、その後のピンチは、好プレーで凌いできました。しかし、終盤に追加点を許し、0対3で敗北しました。3年生の3人を中心に、どんな時も声をかけ合って、チームワークよく戦い抜きました。
 3年生のみなさん、約2年間お疲れ様でした。入学当初から、新型コロナウイルス感染症の影響で休校となり、入部が大幅に遅れました。また、緊急事態宣言などによって、何度も部活動が休止となった期間もありました。思い通りにならないこともたくさんありましたが、少ない人数なりに頑張ってきました。練習では、2年生にアドバイスしたり、率先して道具を片付けたりするなど、常に後輩の見本となり、大変頼もしい存在だったと思います。2年生は、3年生のみなさんの姿勢を見て、きっと何かを感じていることと思います。部活動はこれで一区切りとなりますが、野球部の活動を通して学んだことは多いはずです。今日も球場に到着すると、自然に「おはようございます」と言うことができていました。また試合終了後には、審判や相手チームの先生方に、「ありがとうございます」と言うこともできていました。野球の技術を身に付けることだけが全てではありません。礼儀やマナーを身に付けたみなさんの姿を見て、改めてみなさんと2年間一緒に過ごしたことを嬉しく思いました。次の目標を自分なりに立てて、頑張ってください。
 2年生のみなさん、人数の少ない3年生のみなさんを、多くの場面でサポートしました。今日は惜しくも負けましたが、これからの活躍が楽しみです。3年生が新人大会で1勝した成績を、今後の大会で越えることができるといいですね。これから暑い夏になりますが、基礎・基本を鍛えて、新人大会で勝利できるように頑張りましょう。
 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に試合を観戦していただきました。勝利の瞬間を観ていただくことはできませんでしたが、一生懸命野球に取り組む姿勢は十分に伝わったと思います。保護者の皆様の姿が、選手たちの大きな励みになったことは間違いありません。本当にありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

7月2日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から総合体育大会が始まりました。1日目は個人戦。6ペアが出場しました。
 来週は団体戦です。今回の反省を、次にいかし、悔いのない大会にしてほしいです。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作り、送り出していただきありがとうございました。
 

7月2日(土) ソフトボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、九品寺グラウンドで総合体育大会が行われました。
相手は尾西第一中学校でした。5月のゴールデンウイークの時に行った練習試合では、ぼろ負けしてしまった相手です。
そんな相手に今日は、三振をたくさん取ったり、ホームランを打って同点にしたり、セーフティバントや盗塁を決めました。結果は負けてしまいましたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができた試合だったと思います。
3年生の選手たちは笑顔で「楽しかった」「悔いはない」と言ってくれたことが何より嬉しかったです。本当によく頑張った良い試合でした。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。みなさんと一緒にソフトボールできたことを心から幸せに思います。
今日までの部活動の時間で、ソフトボールの技術を身につけるだけでなく、人としても大きく成長できたことに胸を張ってこれからも突き進んでください。いつもまでも応援しています。

1・2年生のみなさん
いよいよ新チームです。先輩たちが見せてくれた姿をいつまでも忘れず、もっと強いチームになれるよう、共に頑張っていきましょう。


保護者の皆様
 本日は、朝早くからの準備と送迎、暑い中の応援を誠にありがとうございました。
選手みんなが楽しみながら全力でプレーし、最後まで諦めずに戦うことができたのは、いつも支えてくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
これからも部員みんなで頑張ってまいります。今後ともソフトボール部をよろしくお願いいたします。

7月2日(土) 女子バスケットボール部

解散となります。

保護者の方でお迎えに来ていただける方は、一宮市総合体育館までよろしくお願いします。

7月2日(土) ソフトテニス部総体 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、個人戦。トーナメント1回戦が終わりました。
ここから、2回戦。シードのペアも登場します。

7月2日(土) ソフトテニス部 総体参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合前の練習始まりました。
これまでの練習成果を出せるように、頑張ります。

7月1日(金) サッカー部 いよいよ明日は

画像1 画像1
いよいよ明日は総合体育大会1回戦です。
勝利を追い求めて戦い抜こう。


本日、光明寺球戯場の設営に顧問が行きました。
15時30分〜17時00分過ぎまで設営を行いましたが、ピッチはかなりの蒸し暑さを感じました。明日は、「暑さを制すものが試合を制す」と言っても過言ではない状況だと感じました。
明日は特に、大量の水分・帽子(アップの際必ず着用 ボールパーソン2名 得点番2名も帽子必須)を忘れずに持ってきてください。

観客席は日が差し込むので、日傘がある人はぜひ持ってきてください。
あとは凍らせたタオルなどもあるといいね。

「のどが渇いた」と感じた時には脱水症状が始まっています。
一度に大量の水分を飲んでも、吸収に時間が掛かるので、朝起きたら歯磨き後にまず一杯。朝食後にも一杯とこまめな水分補給を心がけてください。
朝起きてから、普段よりも水分補給の回数を意識的に増やせるといいね。
寝る前の水分補給も忘れずに。


試合は10時10分kick offのため、3時間前の7時ごろまでには朝食を済ませれるといいね(おにぎりやうどんなどの糖質中心で消化の良いもの)あとは試合1時間前の9時ごろまでにバナナやゼリー飲料などの軽食を済ませる。
試合のハーフタイム中(7分)には、イオン飲料などで水分・塩分を補給。あとはゼリー飲料などでもOK!

こまごまと書きましたが、意識できそうな点があればぜひ意識してみてください。


さあ、いよいよ明日が初日ですね。努力の先に感じることのできる楽しさを追い求めて、明日は戦い抜こう。自分は明日何を一番こだわるのか。ぜひ考えてきてください。

3年生、楽しもう。


※木曽川戦はnew Redユニフォームで臨みます。旧ユニフォームは持ってこなくてもOK。
※レガース ソックス 爪切り 忘れずに。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月1日(金) 園芸部の活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の部活動では、プランターや芝桜への水やりのほか、緑のカーテンのネットの設置やスイカの状況の確認をしました。
今回のネットはゴーヤのつるを伸ばすものです。
アサガオに負けない緑のカーテンを作ってくれることを期待します。

7月1日(金) 7・8・9組美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術では、「文字っておもしろい」と題し、文字だけで見る人にイメージが伝わる漢字のデザインをしました。
四季の漢字から、イメージするものや色を想定し、デザインしました。

7月1日(金)1年生 技術の授業

授業のめあては「クロムブックの使い方を習得しよう」です。タイピングでは、時間内に何文字打つことができて、正確さは何パーセントだったかを測定しました。5時間目にも関わらず、子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) 1年 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、自分の好きなものや好きなことをスピーチしました。原稿にまとめたことを、みんなの前で発表することができました。
 話を聞いていた子どもたちは、発表した人の良いところを書きました。良いところを、これからも伸ばしていけるように頑張っていきましょう。

6月30日(木)部活動決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、本来体育館で行う予定であった決起集会がこの暑さのため、オンラインで行うことになりました。各部活動のキャプテンが総合体育大会への意気込みを熱く全校生徒に伝えました。早速、この土曜日に初戦を迎えるチームがいくつもあります。気温が高い中ですが、熱中症には十分に気を付けてこれまでの練習の成果を発揮していきたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします!

6月29日(水)3年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年3組と4組の給食準備中の写真です。
今日も食器を数えたり、配ったり手際よくできていました。
いつも上手に付け分けているご飯係の二人は、最初に人数分の切込みを入れて均等になるように工夫しているそうです。

6月29日(水) 2年生 背面黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
担任からのメッセージです。
各部活動では、夏の大会に向けて精一杯練習しています。
明日は部活動決起集会があります。選手の皆さんを、全校をあげて応援しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286