ようこそ!萩原中学校へ!

7月9日(土)一宮市総合体育大会 卓球女子団体

画像1 画像1
本日、一宮市総合体育大会 卓球女子団体の部が行われました。予選リーグ敗退となってしまいましたが、選手は一生懸命プレーすることができました。来週の土曜日には個人トーナメントがあります。今回の悔しさをそこでぶつけることができるよう、練習に励んでほしいと思います。
保護者の皆様、応援に来ていただき、ありがとうございました。

7月9日(土) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校総合体育大会の2日目が行われました。
 今日の会場は、いちのみや中央プラザ体育館です。今回の対戦相手は、練習試合も行ったことのある尾西第二中学校です。先週行った第一試合からの反省をもとに、この日まで練習を行ってきました!3年生が少ないなか、2年生のみんなと協力しながらここまでやってきました!最後まで諦めずにボールを追いかける姿には感動しました!試合結果は、望んだものとは違うものになりましたが、今までみんなとバレーボールをやれて楽しかったです!ありがとう!
 保護者のみなさま、今までたくさん応援していただきありがとうございました!

7月9日(土) 一宮市総合体育大会 男子ハンドボール

男子ハンドボール部は1回戦の丹陽中学校に勝利し、2回戦に進みます。
2回戦は14時25分より、対戦相手は葉栗中学校です。
本日の解散は16時です。送迎をされる保護者の方、よろしくお願いします。

7月9日(土) 一宮市総合体育大会 男子ハンドボール

男子ハンドボール部は1回戦の丹陽中学校に勝利し、2回戦に進みます。
2回戦は14時25分より、対戦相手は葉栗中学校です。
本日の解散は16時です。送迎をされる保護者の方、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月9日(土) ソフトテニス部総合体育大会 延期のお知らせ

本日、予定されていました総合体育大会団体戦ですが
会場到着後の雨によるコート不良、及び断続的な雨や雷が予想されることから延期の判断がされました。
明日も天候が不安視されることから、試合の日程は、
7月16日(土)、17日(日)
となりました。
よろしくお願いします。

7月8日(金) サッカー部 いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、一宮市光明寺球技場にて準々決勝が行われます。

試合ができるのは、勝ち上がった市内8校のみ。

ピッチに立てる喜びを感じながら、試合に臨もう。


※3枚目は、自発的に気を利かせて整備を始めてくれた1年生の姿

先週書いた内容を下に書きます。今一度確認してください。

観客席は日が差し込むので、日傘がある人はぜひ持ってきてください。
あとは凍らせたタオルなどもあるといいね。

「のどが渇いた」と感じた時には脱水症状が始まっています。
一度に大量の水分を飲んでも、吸収に時間が掛かるので、朝起きたら歯磨き後にまず一杯。朝食後にも一杯とこまめな水分補給を心がけてください。
朝起きてから、普段よりも水分補給の回数を意識的に増やせるといいね。
寝る前の水分補給も忘れずに。


試合は10時30分kick offのため、3時間前の7時30分ごろまでには朝食を済ませれるといいね(おにぎりやうどんなどの糖質中心で消化の良いもの)あとは試合1時間前の9時30分ごろまでにバナナやゼリー飲料などの軽食を済ませる。
試合のハーフタイム中(10分)には、イオン飲料などで水分・塩分を補給。あとはゼリー飲料などでもOK!

意識できそうな点があればぜひ意識してみてください。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「日々の気付きが成長を生む」
「勝つ」

7月8日(金)女子バレーボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動では、女子バレーボール部は明日の大会に向けて最終調整を行いました。チャンスボールの処理、ディグ、レセプションなど守りを中心に練習しました。練習の合間には、3年生が1年生に指導している場面も見られ、伝統を上手に引き継ごうとしていました。暑い中でしたが、休憩をうまく挟みながらしっかりと活動することができました。

 明日は市大会2日目です。今日はゆっくり休んで、明日の朝早く起きて試合に臨んでほしいと思います。

7月8日(金) 2年生 席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期2回目の席替えを行いました。子どもたちは新たな席にドキドキわくわくしていました。来週から新たな仲間とのスタートになります。よいスタートがきれるように月曜日も元気に学校に来てくださいね。

7月8日(金) 7・8・9組水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業で水泳の学習をしました。
バタ足や平泳ぎの手足の動きを練習しました。
夏空の下、生き生きと活動していました。

7月7日(木)2年生 合唱コンクール曲 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に合唱コンクールでクラスで歌う曲の鑑賞をしました。いくつかの候補曲を聴き、感想用紙に感じ取ったことを書きました。どの曲もそれぞれに良さがあり、選ぶのが悩ましい様子でした。
 どのクラスが、どの曲を歌うのか、楽しみにしていてください。そして今年も、クラスで心をひとつにして、素晴らしい合唱を作り上げいきたいですね。

7月6日(水) 女子バスケットボール部  新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2年生が中心となる新チームが始動しました。自己紹介をしてお互いを知ったり、部活動への想いを書いたりしました。
 部活動はみんなでつくりあげていくものです。誰かだけが頑張ってもいけないし、だれも頑張らなければそれまでのチームになってしまいます。自分たちはどのような姿で引退を迎えたいのか、そのためには、練習にどのように取り組んでいくのか、具体的な考えを一人一人抱いてほしいと思います。この仲間でよかったと言えるように関係を深めていきましょう。
 この仲間は1年生・2年生だけではありません。私たち顧問も仲間です。ともに高めあい、実り多き部活動にしていきましょう。
 萩原中学校 新女子バスケットボール部 始動!

7月6日(水)第2回萩原中学校学校運営協議会の報告と第3回萩原中学校学校運営協議会の案内について

【第2回萩原中学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和4年7月6日(水)10:30より
(2)場 所  萩原中学校図書館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  11名
(6)授業参観実施 校内巡回
(7)内容と議題
  ・令和4年度1学期の学習状況、学校行事等の報告、地域行事への参加状況について
  ・令和4年度現職教育の実施について 
  ・新設されたサポートルームの運営について
  ・総合体育大会の途中経過報告、今後の部活動の活動方針について
  ・新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策について
  ・今後の予定

 上記の議題について承認されました。

【第3回萩原中学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和4年10月11日(火)9:00より
(2)場 所  萩原中学校 校長室等 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は7月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・1学期の学習状況、学校生活等の報告と評価
  ・2、3学期の学習予定、行事予定の確認
  ・その他

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限の時間に道徳の授業を行いました。

テーマは「選択」についてです。
クラスのリーダー会、係活動、委員会、部活、どれもそれぞれが選択して決めたものです。

自分に合った選択ができるように「考える力」をつけていきましょう。

7月5日(火)学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日〜7日まで、午前中に学校公開週間として授業公開を行っています。先週より暑さが増してきていますが、生徒たちは授業に集中して取り組んでいます。

7月4日(月) 一年 校歌コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の時間に校歌コンクールを行いました。

今日から授業公開ということもあり、足元の悪い中多くの保護者の方に参観して頂きました。ありがとうございます。

生徒は指揮者、伴奏者はもちろん練習時間の少ない中、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。
今回「優秀賞」「優良賞」を獲れなかったクラスも、クラスの絆は深まったのではないでしょうか。

校歌コンクールは合唱コンクールの前哨戦という話がありました。体育祭、合唱コンクールと一致団結して頑張っていきましょう。

7月4日(月) 体育祭の種目決め

画像1 画像1
 本日の1限に、体育祭の種目を考えました。限られた時間と物品の中で、学年全体で白熱した戦いが繰り広げられるよう、生徒たちはタブレット端末を利用しながら案を出していました。体育祭は10月に行われますが、まずは種目を決定し、2学期に入ったら練習を行う予定です。

7月4日(月)女子バスケットボール部

画像1 画像1
 7月2日(土)一宮市総合体育館で大会が行われました。対戦相手は尾西第一中学校でした。結果は負けてしまいました。
 今年のチームは,新人大会での敗戦をきっかけに常に上位を目指して、一生懸命に練習に励んできました。市内の中学校との練習試合を通して力をつけ、最後は他地区の上位校とも対戦し、いい結果を残すことができるようにまでなりました。よくここまで成長してくれました……が最後の試合ではいい結果を残すことができませんでした。部活動を通して、皆で一つのの目標に向かって一生懸命に努力できたことは素晴らしい経験であったと思います。毎日、笑顔で練習して、仲の良い部員たちでした。

<選手へ>
 最近は、なにか気持ちが合わない、もどかしい練習や試合が続いてしまっていたように感じます。でも,その中で皆で声をかけ合ってゴールを決める姿や,ディフェンスを頑張る姿にとても感動していました。この2年間,皆と共に汗を流して一生懸命に練習した時間は先生の宝物です。毎日笑顔で楽しく練習していたみんなから、最後の最後で笑顔を奪ってしまったことを本当に申し訳ないと思います。しかし,胸を張って,君たちはいいチームでした。コロナの影響で短くなってしまった君たちとの部活動だったけど,毎日楽しい日々をありがとう、そしておつかれさまでした。これから、次の戦い(入試)に向けて頑張ってください‼

7月3日(日)女子バレーボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館でにて、市大会がありました。なんとか予選を勝ち抜き、来週の土曜日へ駒を進めることができました。

 ただ、今日の大会で大きな課題も見つかりました。試合への入り方・入念な準備ができていない試合はあっという間に終わってしまいます。7/9(土)の大会に向けて、一週間しっかりと調整してほしいと思います。

 来週の初戦は、練習試合でも対戦したことがある『尾西第二中学校』です。今日見つかった個人の課題・チームの課題を少しでも改善して試合に臨んでほしいと思います。


 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に試合を観戦していただきました。朝早くからお弁当の準備や送り出しなど本当にありがとうございました。保護者の皆様の姿が、選手たちの大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。7/9(土)もよろしくお願いいたします。

7月3日(日) 剣道部男子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは勝ち数や取得本数で勝敗を争うギリギリの闘いが続きました。そんな中でも、一人一人の一本が合わさることで、なんとか予選リーグを突破することができました。決勝トーナメントでは、これまで練習試合をしてきたチームとの対戦でした。実力のある相手チームを超えていこう、気持ちを高めて試合に臨みましたが、惜しくも敗退となりました。その後の個人戦でも、選手たちは必死に闘い抜きましたが、西尾張出場を勝ち取ることはできませんでした。3年生のみんなおつかれさまでした。補助員として、近くで支えてくれた2年生にも、かっこいい先輩たちの姿が目に焼き付いたと思います。これまで剣道を通して、成長させてきた精神力や平常心を今後の人生でも発揮していくことを願っています。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。生徒たちにとって、最後は満足のいく剣道ができたことを願うばかりです。これまで多くを支えていただき、本当にありがとうございました。

7月3日(日) 女子バレーボール部 第2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、第2試合目が行われました。
 2試合目は、自分たちで流れがつかめず、相手のペースのまま試合が流れてしまいました。結果は負けてしまいました。
 1日目の結果は、1勝1敗という結果になり、来週の9日(土)に進むことができました。応援していただいた保護者のみなさまには、本当に感謝をしています。ありがとうございました。また、早くからの送迎や弁当の準備もありがとうございました。来週もありますので、ご協力よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286