最新更新日:2024/09/24
本日:count up154
昨日:154
総数:819046
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

12/9 授業風景(1年)

 1年生の数学の授業です。正三角形の作図をしています。先生は二人体制で、生徒の作図がきちんとできているかを確認しています。
 「1ミリもずれていないぞ。」と、透明のシートに描かれた三角形と生徒が作図した三角形を重ね合わせて、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 体育館前を工事しています

画像1 画像1
 体育館前の階段を一部スロープにするバリアフリー工事を行っています。現場付近を通過の際には、お気をつけください。

12/9 授業風景(2年)

 国語の授業です。漢詩の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 もうすぐクリスマス(E組)

画像1 画像1
 家庭科の時間にクリスマスリースを作りました。サンタさんをのせたそりが鈴の音を鳴らしながら、近づいてきそうです♪すてきなリースが完成しました。
 もう間もなく、クリスマスカードとともにおうちに持ち帰ります。クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれそうですね。

12/9 授業風景(2年生)

 保育園訪問の準備の続きです。
 手遊びの練習をしているグループや魚釣りゲームを計画しているグループもありました。的当てゲームのしゅりけんを折り紙で上手に折っていました。
 自分たち自身が楽しみながら取り組むこと!これが園児たちの笑顔を引き出す鍵となるかもしれません。かわいい子たちと過ごす時間、今から待ち遠しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 授業風景(2年)

 2年生の家庭科の授業です。保育園訪問に向けて準備をしていました。園児との交流時間の遊びの道具づくりをしています。
 もぐらたたきゲームに、的当てゲーム、折り紙でかわいい小物入れを作っていました。園児のみなさん、きっと喜んでくれると思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 登校風景

 今朝もいいお天気。ひんやりとした空気が身を引き締めてくれます。今日も生徒が登校してきました。
 「おはようございます!!」先生方が温かく迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 秋の色

 2年生の作品です。美術の時間に秋色の葉っぱを手に取り、水彩絵の具でいろをつけました。美しい色合いです。
 中庭のもみじもあかく紅葉を始めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 名前ワッペン3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から保育園訪問が楽しみです♪

12/7 名前ワッペン2

画像1 画像1
画像2 画像2
 園児が喜ぶ顔が想像できます♪

12/7 名前ワッペン完成しました!!

 2年生が家庭科の時間に制作した名前ワッペンです。3学期に保育園を訪問する際に胸につける名札です。園児のかわいい笑顔を想像しながら、デザインを考え、心をこめて作成しました。廊下に展示中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 心癒やされます・・・

 ところどころに飾られているお花が心を癒やしてくれます。今日から、懇談会が始まります。子どもたちを大切に思う保護者のみなさまと、私たちと。ともに手をとり、子どもたちの豊かな成長に向けての話し合いの時間となれば幸いです。
 限られた時間ではございますが、有意義な時間となりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 授業風景(3年)

 紙面上の枠の中を走らせるよう指示を出しました。実際に走らせてみて、指示した内容を振り返り、調整していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 授業風景(3年)

 3年生の技術の授業です。「センサを使ってプログラミングをしよう!」です。
 自分が指示したとおり、車を走らせることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 朝会での表彰

 先日の朝会で表彰伝達を行いました。
 1枚目の写真:創意工夫展の「科学研究部門」「科学作品部門」のそれぞれで優秀な成績をおさめました。
 2枚目、3枚目:ソフトテニスの大会で優秀な成績をおさめたペアです。

 おめでとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 南陵サミット(1年)

 ご出席くださった学校運営協議会委員のみなさま、地域アドバイザー兼コーディネーターのみなさまからは、生徒たちの提言に対して、温かい励ましのお言葉やさまざまなアドバイスをいただきました。
 この南陵サミットを通して、生徒たちが「南陵地区のこれから」について自分なりの考えをもつとともに、地域に貢献しようと行動することができたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 南陵サミット(1年)

 「南陵をもっと元気にしよう」という共通テーマのもと、自分たちが住む南陵地区の現状と課題についてまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 南陵サミット(1年)

 学校運営協議会委員のみなさま、地域アドバイザー兼コーディネーターのみなさまをお迎えして、1年生が総合的な学習の時間に南陵サミットを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 みんなで守ろう交通安全

 寒空の下、生徒たちは笑顔で交通安全を呼びかけました。そうした生徒の取組に手を振って応えてくださるドライバーさんもおみえになり、生徒にとっては励みとなったようです。   
 活動を終えた後の生徒は、すてきな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2  みんなで守ろう交通安全

 代表生徒4名は、パトカーのマイクを使って、交通安全を呼びかけました。パトカーに乗車して行う取組は、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 個人懇談会
12/12 6学校保健委員会
12/13 個人懇談会(3年のみ)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341