6月9日 ふしぎなたまご(2年生)
図工の「ふしぎなたまご」は、たまごから不思議な世界が生まれました。見たこともない生き物が生まれたり、きれいな模様が生まれたりしました。クレヨンの使い方を工夫しながら、画用紙の全体を使って描きました。子どもたちに何が生まれたのか、絵を見ながら説明してもらうのもとても楽しいです。子どもたちがもつ発想の豊かさが素敵でした。
【2年】 2022-06-09 13:59 up! *
6月9日 弥生時代の生活(6年生)
社会では、6月から歴史の学習に入りました。今日は弥生時代の人々のくらしについてグループで調べ、平均寿命が短いことや狩りをしながら生活をしていたこと、今とは違う住居で生活していたことを知りました。また、縄文時代との違いにも目を向けて調べることができました。今後の歴史の学習も楽しみですね。
【6年】 2022-06-09 12:01 up!
6月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の大和南ギャラリー4〜6年)
これは、4年生〜6年生の掲示板です。
高学年の作品も、とてもすてきですね。
【学校ニュース】 2022-06-09 10:13 up!
6月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の大和南ギャラリー1〜3年)
北舎と南舎の間の渡り廊下にはちょっとした掲示板があり、各学年の図工をはじめ、授業で完成させた作品が掲示してあります。
「この学年になると、こんな作品を作るんだなあ〜」とか「これ、とってもいいなあ」とじっくり見ながら通っていく子どももいます。
子どもの作品は、どれもとてもすてきです。
【学校ニュース】 2022-06-09 10:13 up!
6月9日 資源回収へのご協力ありがとうございました
今日は各地区の集積場所で資源回収がありました。
PTA地区委員さんをはじめ、PTA会員、また地域の皆様のご協力に感謝します。
とりわけ、地区委員の皆様には暑い中、本当にありがとうございました。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2022-06-09 10:12 up!
6月8日 公園のきまりを考えよう(5年生)
公園のイラストをみて、気になることを話し合いました。
芝生の上で、キャッチボールをしていて人にぶつかりそう。
飲み水が出しっぱなし。
花壇を踏み荒らしている。
ベンチで寝ていて、他の人が使えない。
など色んな気になることが出てきました。
また、それらを直すために、公園の看板を作りました。
さて、きまりは何のためにあるのでしょうか。
みなさんも、きまりを守って生活してくださいね。
【5年】 2022-06-08 19:28 up!
6月8日 草花であそんだよ(1年生)
生活の授業で、1・2年広場にあるシロツメクサで遊びました。きれいなシロツメクサを見つけて、指輪や花冠、花束などを作って楽しみました。できたものをお家の人にプレゼントすると話していた子もいたので、喜んでもらえるといいですね。
【1年】 2022-06-08 19:26 up!
6月8日 たのしみは(6年生)
国語の学習では、日常生活の些細なたのしみを短歌に表す学習をしています。今日は、作った短歌をグループ内で読み合い、自分や友達の短歌のよいところを見つけました。自分の短歌のよいところを友達が付箋に書いてくれました。嬉しい気持ちになりますね。
【6年】 2022-06-08 19:25 up!
6月8日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
よく晴れた昼放課。
連田公園でつかまえたという玉虫を観察中。昆虫や植物に詳しい先生に聞いて、榎の葉っぱをケースに入れてみました。「どれどれ?」「なんていう名前なの?」「羽がきれいだね〜」
南舎前にあるクローバーランドで、「ヘクソカズラ」のにおいを嗅ぐ子。「わぁ、くさーい」
シロツメクサを摘んで小さな花束にした子。「ママにあげるんだぁ」
生き生きした瞬間の見られる休み時間です。
【学校ニュース】 2022-06-08 15:10 up!
6月8日 心を豊かに
本校では道徳教育に力を入れて取り組んでいます。
道徳教育を通して、相手の気持ちを想像したり、いろいろな価値観に気づいたりする時間を大切にしています。
【人権教育】 2022-06-08 11:16 up!
6月7日 モーターカー(4年生)
電池のはたらきの学習で使ったキットで、モーターカーを作って走らせました。自分たちでモーターが回るように回路を確認したり、導線がちゃんときれいに巻き付けられているかを確かめたりしてから楽しみました。明日はテストがありますので、勉強のほうもしっかりがんばってくださいね。
【4年】 2022-06-07 17:53 up!
6月7日 音楽「かっこう」(2年生)
音楽では、「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムに合わせながら、全体で音を揃えて弾いて練習したり、ペアで練習したりして、たくさん頑張りました。明日、来週行うかっこうのテストのために鍵盤ハーモニカを持ち帰ります。家でもソミソミと心の中でリズムにのりながら、たくさん弾いて練習を頑張ってほしいと思います。
【2年】 2022-06-07 17:53 up!
6月7日 今日も笑顔いっぱい(あじさい読書週間)
地域の方が、「あじさい読書週間」だからと、庭で育ててみえるきれいなアジサイを持ってきてくださいました。白、淡い青、ピンクと、どれもとても美しいです。また、形も様々で、どれもすてきです。
なにより、そのお気持ちがとてもありがたく、早速二つの図書室に飾らせていただきました。
子どもたちの豊かな心を育む読書。それをそっと支えてくださる方々のお心遣い。本当にありがたいことです。
【学校ニュース】 2022-06-07 14:56 up!
6月6日 新出漢字を覚えよう(5年生)
国語の時間に新出漢字を覚えました。初めに筆順を覚え、そのあと漢字ドリルに書き込みました。新しい漢字を覚え、いろいろな場面で使えるようになってほしいと思います。
【5年】 2022-06-07 07:06 up!
6月6日 ちょきちょきかざり(1年生)
図工の授業で折り紙を重ねたり折ったりしたものをはさみで切り、飾りを作りました。前回よりもたくさん折ったり、折る向きを変えたりすることで、できる形の幅が広がり、広げたときに「こんな形ができた。」「お面みたいだ。」と楽しむ姿が見られました。
【1年】 2022-06-06 18:21 up!
6月6日 「時刻は何時?」(3年生)
3年生の算数では時計の勉強をしています。
「7時40分に家を出て、8時5分についたら何分かかった?」のように長針が12をまたぐ計算をしています。みんな時計とにらめっこしながら勉強しています。
身近な問題なので自分の生活と結びつけながらイメージを膨らまして学習を進めています。
【3年】 2022-06-06 17:57 up! *
6月6日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
朝から雨が降っています。傘を差し、長靴を履いて登校する子がたくさんいました。
昇降口では、みんな、人に掛からないように傘の雨を落とし、傘立てにきちんと並べていました。
みんなが昇降口を気持ちよく使えるようにという、一人一人の「「やさしさ」があふれていましたよ。
また、雨を吹き飛ばすかのような、さわやかな「おはようございます!」も。
うれしい一日の始まりでした。
【学校ニュース】 2022-06-06 09:07 up!
6月5日 大和南中学校区青少年育成会
昨日、大和南中学校で、大和南中学校区青少年育成会が行われました。
大和南中学校区の児童生徒が、心豊かに健やかに成長していくよう、学校、地域、保護者が協力して取り組んでいくことを確認する会となりました。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2022-06-05 15:57 up! *
6月3日 グループを生かした「協同解決型」の授業 研修会
今日は5年生で行った算数の研究授業をもとに、教員の研修会を開きました。
至学館大学の鈴木正則教授より、グループ学習で子どもが気をつけること、今回は特にホワイトボードの書き方を具体的に教えていただきました。
「ここが分からない!」「教えて」とちゃんと言える子を大切にする授業。「ここまで分かる?」と、グループの子が分かるように説明をする、聞く、付け加える、を繰り返させること。
子どもたちの「笑顔いっぱい」のために、私たち教師も日々勉強です。
【学校ニュース】 2022-06-03 20:53 up!
6月3日 グループを生かした「協同解決型」の授業
今日は、5年生の教室で、子どもたちがグループでかかわり合いながら、「みんなで高め合う」算数の授業研究をしました。
至学館大学の鈴木正則教授の助言を受けながらの授業展開です。5月と比べて、子どもたちが「相手の反応を見て話すようになっている」。これは、一人一人が、相手をしっかり意識している証拠、また自分さえ分かればよいという意識がなくなり、相手がわかるように説明しようという気持ちが出てきてたいる証拠だと言われました。
授業は少し延長してしまいましたが、だれ一人退屈するような様子もなく、全員が「グループでなんとか分かるようにしたい」と目を輝かせていました。
これからもっともっと教師も研究を重ね、「なぜ、こうなるのか」という思考力を子どもたちにつけさせたいと思います。
【学校ニュース】 2022-06-03 20:31 up!