11.4 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。英語の授業を行いました。What can penguins do well ?で答える勉強から、動物ができることを答えたり、尋ねたりしました。
下の写真は2組です。家庭科の授業を行いました。調理実習でじゃがいもの皮むきを行いました。 いよいよ来週は修学旅行です。一人ひとりが万全な体調で迎えてほしいと思います。 11.4 ありがとう(あじさい)
道徳の授業でお世話になっている人について考えました。「誰にお世話になっているかな?」と聞くと「お母さんにご飯を作ってもらっている」「お父さんに歯磨きをしてもらっている」など生活を振り返りながら答えていました。
「ありがとう」を伝えるときは、にっこり目を見て言えると気持ちが伝わるねと話をしました。 11.2(水) 6年生と一緒に
6年生の国語「みんなで楽しくすごすために」という学習の一環で、ペア学級でレクリエーションをしました。今日は6年1組と1年2組が、全員で「どろけい」の鬼ごっこをしました。汗だくで運動場を走り回って、その後は3グループに分かれて「ドッジボール」「いろいろぼうや」「だるまさんがころんだ」をやりました。
久しぶりに6年生とふれあって、1年生の子供たちは大喜びでした。 11.2 太陽の光(3年生)グループで協力しながら実験をすることができました。 11.2 サツマイモほり (2年)
今日サツマイモを掘りました。昨年度に比べてあまり収穫がなく…。子どもたちもがっかりかと思いましたが、それでも楽しく掘ることができました。
後日、持ち帰りたいという希望のある子で分けたいと思います。 11.2 特別ティーチャー、登場! (2年)
2組の書写の時間に、校長先生がいらっしゃって授業をしてくださいました。特別講師の登場に子どもたちもうれしそうでした。
11.2 フレッシュタイム(4年生)
今日は朝のフレッシュタイムの時間に漢字の小テストをしました。宿題や授業などでコツコツと練習をして、テストに挑みました。漢字を正しく覚えるためには、毎日の練習の積み重ねが大切ですね。来週の7日にも、2学期に学習した範囲の中から出題される漢字テストがあるので、頑張りましょう!
11.1 生活単元の授業 低学年(あじさい)10.31クロムブックを使って(5年生)
国語「よりよい学校生活のために」の学習では、クロムブックを使って自分の意見をまとめています。それを使ってグループで一つのシートに意見を出し合いながら話し合いを行っています。
クロムブックの使い方にもずいぶんと慣れ、学習の中で活用することができています。 10.30 丹陽の風と音に輝いて中には濃いピンク色の花びらもあり、キレイです! 10.28 秋の葉っぱや木の実で貼り絵をしたよ(1年生)「おばけをつくったよ」「さかなのかたちになった!」「かおをかいたよ」と、個性あふれる素敵な作品になりました。 10.28 空ようきのへんしん!(3年生)
3・4時間目に図工室で「空ようきのへんしん」で粘土を使って作成しました。
「先生、見て見て〜!!」「これすごいでしょ〜!!」どの子も楽しそうに集中して作成しました。みんなの大作が出来上がるのが楽しみです! 10.28 オンライン工場見学(5年生)
今日は、オンラインでデンソー工場の見学をしました。現在、社会の授業で工業について学習しており、今回は自動車のメーターを作っている様子を見せてもらいました。
見学を通して、メーターができるまでの工程や働いている人の工夫や思いを知ることができました。この経験を今後の学習に生かして、より深い学びを目指していきたいと思います。 10.28 体育の授業(6年生)
体育の授業では、体ほぐし運動を行いました。2人組でストレッチを行いました。体がかたい、やわらかい、痛い、などいろいろな声が聞こえました。その後、肋木を使って、運動も行いました。
10.28 社会の授業(4年生)
社会では「自然災害からくらしを守る」という単元の学習をしています。今日は学校にある防災備蓄倉庫の中を見て、どんなものが備えてあるのか確かめました。子どもたちは、倉庫の中を始めてみると「簡易トイレがある!」「毛布がたくさんある!」などと驚いていました。また、丹陽小学校には流域貯留施設も備えてあることが分かりました。
10.28 跳び箱の学習をしました(3年生)10.27 授業の様子(6年生)
国語の授業では、話し合いを通して、何かを決めること勉強しています。議題は「1年生と楽しく遊ぶためには」です。1年生との交流を想定して、遊びを話し合いで決めました。グループごとにみんなの意見の共通点や相違点を見つけて、遊びの内容を決めました。
10.27 外国語活動(あじさい)10.27 秋みつけに行ったよ(1年生)学校にはない木の葉や木の実がたくさんあって、みんな大興奮で見つけては袋に入れて集めていました。 「見てみて、こんな大きな葉っぱがあったよ」「これってどんぐりなのかな?」と目を輝かせていました。 明日は、拾ってきた木の葉や木の実で貼り絵をして楽しみたいと思います。 10.26 書写の授業(あじさい) |
最新更新日:2024/11/27
本日:1 昨日:75 総数:569981
|