最新更新日:2024/11/18 | |
本日:104
昨日:38 総数:643505 |
活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】
ガーデンサポーターの方々が、学校で育てたじゃがいもを調理してくださいました。調理されたじゃがいもは、給食の時間にいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】
カレンダーの学習をしました。日めくりカレンダーも使って、日曜・祝日は赤色、土曜日は青色などひとつひとつ確認しながら進めていきました。
活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】
ぬりえをしました。風景の山を噴火したように見立てて色を塗ったり、夏らしくなるように彩色を工夫したり、楽しんで取り組んでいました。
みんなのウサギ【7月14日(木)本校自慢のウサギたち】
まだ曇っており、過ごしやすい朝となっています。きなこは、木箱の上で休んでいます。赤ちゃんウサギは、水場の近くで毛づくろいをしたり、水分補給をしたりしています。赤ちゃんウサギの名前が「モナカ」に決まりました。「モナカ」の中には、バニラアイス(お父さんのバニラ)が入っているとのことです。このすてきな名前は、1年生の子が考えてくれたそうです。ありがとうございます。
活動の様子【7月15日のたんぽぽ】1、2年生へ じゃがいもを届けていただきました【7月15日(金)ガーデンサポーター】活動の様子【7月14日(木)のたんぽぽ】
1学期最後の水泳の様子です。(その2)
この胸の痛みを【7月15日(金)6年生】
主人公が友達を無視するのだが、友達が寂しそうにしているのを見て思い悩む主人公「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心なのかを考えました。
ビー玉のぼうけん【7月15日(金)5年生】
完成に近づいてきました。作品の説明をしてくれる子や実際にビー玉を転がして見せてくれる子もいました。工夫を凝らした力作ぞろいです。
ローマ字を覚えよう【7月15日(金)3年生】
あいうえおをローマ字で書くと、「AIUEО」になることを覚えて書いています。
担任の先生より【7月15日(金)2年生】
みんなで協力すると楽しく勉強できることがわかりましたね。今日もみんなで協力してがんばりましょう。
心をこめて【7月15日(金)6年生】
これまで交流してきたペア学年(1年生)の子たちにメッセージをかいています。
とじこめた空気や水【7月15日(金)4年生】
まとめのテストをしています。
ビー玉ころころ(図工)その2【7月15日(金)のたんぽぽ】
糸のこ盤でボード(木の板)を切りました。細かい部分も上手に切れました!
朝の活動【7月15日(金)1年生】
日直さんが司会を行い、朝の会が行われています。朝の会のなかでは、これまでの学びも復習しています。「あいうえお・・・、あかさたな・・・」と元気よく言えています。
登校です【7月15日(金)全児童】
湿度が高くてじめじめするなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【7月15日(金)本校自慢のウサギたち】
雨がやんで、ウサギたちが外に出てきています。もなかは、くろみつの部屋をのぞいています。くろみつに話しかけているように見えます。きなこは、毛づくろいをしています。
活動の様子【7月14日(木)の2年生】
かさ調べの後の片付けを最後まで張り切ってできました。。
国語の発表も頑張っていました。 かさ調べ その2【7月14日(木)の2年生】
グループで協力して量り、楽しく活動できました。
家でもいろいろとかさを調べてみたくなったようです。 かさ調べ その1【7月14日(木)の2年生】
算数の「かさ」の学習で、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。
1リットルがどれくらいかを確かめた後、予想してから1リットルや1デシリットルのますを使って確かめました。 |
新しいホームページへはこちらから
|