12月8日 マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動を行いました。手本の動画を見てから、タイムシフトカメラで自分の技を見て、改善点を探しながら練習しました。

12/8 あすなろ 12月の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月の制作を行いました。眉毛や目、口を貼り、自分で考えたサンタクロースの顔を完成させました。たくさんのサンタクロースであすなろの教室がいっぱいになりました。みんなの家にサンタさんが来てくれる日がとっても楽しみですね。

12/8 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄の練習に取り組んでいます。
入るタイミングや跳ぶ位置に気をつけて練習をしています。
上手に跳べる子が多くなってきました。

12/8 2年生 落ち葉清掃

 今日も、校庭の落ち葉清掃を頑張りました。子どもたちは手慣れた手つきで、あっという間に袋を満タンに落ち葉を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 体育「縄跳び」

 リズム縄跳びと長縄跳びを行いました。
 長なわとびは2チームつくり、チーム対抗で行ったため、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 今日の給食「一宮を食べる学校給食の日」

 今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、一宮野菜の豆乳みそ汁、ハンバーグのはちみつだれでした。今日は「一宮を食べる学校給食の日」で、一宮市で生産された食材がたくさん使われています。ハンバーグのはちみつだれのはちみつも一宮市産の食材です。このはちみつは、「クロガネモチ」の花から採れ、さっぱりとした甘みにさらりとした舌ざわりの気品ある味をしています。
画像1 画像1

12/5 6年生 英語「Let's think about our food.」

自分が食べたカレーについて、英語で質問し合いました。
たくさん練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 6年生 理科「てこのはたらき」

実験用てこを使って、つりあう条件を調べました。
そして、目盛りの数とおもりの重さを使って、計算で求めることができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 5年生 マット運動!

今日の体育では、マット運動をしました。
前転や後転、開脚前転などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、じゃがいものベーコン煮、白身魚フライ、ヨーグルトでした。今日の白身魚フライの魚は、ほきです。ほきは、身がやわらかく弾力がある食感で、クセがなく淡白な味わいなので食べやすい魚です。
画像1 画像1

12/6 1年生 パソコン

パソコンでアンケートに答えたり、タイピングの練習をしたりしました。パソコンの操作もスムーズにできるようになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 あすなろ 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の音楽の授業でした。2学期に学習した歌を合唱した後で、「ジングルベル」の演奏をしました。3学期の授業がとっても待ち遠しいですね。

12/6 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、パワーあふれるもち麦スープ、ポテトコロッケ、花野菜のドレッシング和えでした。今日の花野菜のドレッシング和えは、ブロッコリーとカリフラワーをドレッシングで和えて作ってあります。カリフラワーといえば白色をイメージるすことが多いと思いますが、その他にオレンジ色や紫色などのカリフラワーがあります。
画像1 画像1

12月6日 5年生 和食の特徴を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の時間に、和食について学習しました。旬の季節や含まれる栄養について知りました。

12/5 あすなろ カレンダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろのみんなと「12月のカレンダー」作りをしました。12月にあるたくさんのイベントを思い浮かべながら楽しく取り組みました。12月のカレンダーを見るたびに笑顔になれそうですね。

12月5日 今日の給食「正しいはしづかいの日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、キャベツ入りつくね、こがね和えでした。今日は、「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方で、のっぺい汁の具をつかんだり、キャベツ入りつくねを食べやすい大きさに切ったりしてはしを使うことができましたか。これからも正しいはしの持ち方を意識しながら使いましょう。
画像1 画像1

12/5 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反比例かどうかを判断するには表の縦と横を見ればよいことを確認した後、グループごとに3つの問題が反比例かを話し合い、理由も考えました。最後に、大人が考えても難しい身の回りの反比例を見つけるために、子ども達は真剣に話し合いました。

12/5 2年生 粘土で振り返り

 図工では、粘土で、2学期の振り返りをしました。運動会や東山動物園の校外学習など、懐かしい行事を粘土で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 6年生 図工「12年後のわたし」

今日は将来の自分を想像して、どのような自分になっているのかを考えました。
そして、その職業をしている人は、どのような恰好や道具を使っているのかを調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 新しい仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の東側にある観察池に新たな仲間が増えました。
地域の方が飼ってみえた金魚を譲ってくださいました。
これまで住んでいたメダカとは違い、大きな金魚が仲間入りです。
休み時間に見に来てくださいね。

本日:count up4
昨日:41
総数:623804


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 B4日課 個人懇談会
12/12 集金引落日 クラブ(6年写真予備)
12/14 持久走前健診抽出児
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266