「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

国語の授業 4月20日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。登場人物の視点に注目して読み取りました。
真剣に授業を受けています。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
《児童の感想》
・すまし汁はいわしの香りと味がして、とてもおいしかったです。(H.Y)
・わかめごはんは好きな人と嫌いな人がいます。ぼくはわかめごはんがおいしいので大好きです。(Y.T)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

英語 5年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を行いました。昨年度までは英語活動でしたが、5年生からは教科としての英語です。子ども達は、新しい教科書を開いて、楽しそうに活動に取り組んでいました。

今日の授業の様子です。 3年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では習字道具を初めて使います。今日は使い方の学習をしました。どんな字を書くのか今から楽しみですね。
 春の生き物や植物を観察しました。虫眼鏡を使って細かい部分まで観察することができました。
 社会では、学校の周りにどんな建物があるか発表しました。自分たちが住んでいるところには想像以上に様々な建物があることを知ることができました。

理科の授業 6年生 4月19日

 今、理科の授業では、ものの燃え方について学習しています。ろうそくの火はなぜ燃え続けることができるのか予想をたて、実験をし結果をノートにまとめました。今は、教師実験だけですが、コロナウイルス感染症が落ち着いたら、みんなで実際に実験をして学んでいきましょう。
画像1 画像1

虫がいたよ  ふれあい  4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で、春見つけをしました。ヤゴ、てんとう虫、ダンゴムシ、カエル、を見つけました。春の花、タンポポ、ハルジオン、ねじれそう、キンカンも収穫!
交流学級での授業も頑張っています。

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・今日のカレーは、とてもまろやかで、少しピリッとしていました。(H.Y)
・ソフトめんはもちもちでした。ボロニアステーキはいい香りがしました。(Y.T)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

学校公開日 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校公開日に参加いただきありがとうございました。
今日の授業の様子です。
6年生の児童、授業に集中しています。

授業参観 4年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。少し緊張気味の子もいましたが、どのクラスの子どもたちも真剣に先生の話を聞き、一生懸命考えることができました。4年生になっても頑張っている姿を見てもらうことができましたね。

令和4年度PTA総会  4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の初めての授業公開がありました。コロナ禍のため、分散での参観でしたが、多くの保護者の方に参観していただきました。また、分散参観の間の3時間目には、PTA総会を開催しましたが、総会にも多くの方に出席していただき、ありがとうございました。
今年度の教職員の紹介、新旧PTA役員、委員の紹介もでき、令和4年度の活動内容についても承認していただきました。今年度も「できるときにできるだけ」をモット―にコロナ対策をとりながら、知恵を出し合いながら企画し、活動していきます。皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の学習 4月18日

 今日は授業参観ということもあり、みんな朝から張り切っていました。算数では、「どちらが多いかな?」の勉強をしました。ブロックを使って考えることができました。図工はかきたいものや好きなものを画用紙に描いてみました。電車や果物、オリジナルの車を楽しみながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
《児童の感想》
・さわらの梅だれがけは、梅だれのすっぱさとさわらのうま味がからまってすごくおいしかったです。(H.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

時間割開始 5年生 4月15日

画像1 画像1
 今日から時間割による、授業がスタートしました。5年生では、新しい教科の家庭科もはじまります。どの教科の授業でも進んで発表するなど、子どもたち一人一人が意欲的に授業に参加していました。

図工の授業 5年生 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業は、教科担任の先生が担当します。初めての授業では、1学期の学習についての話を聞き、さっそく「写生大会」の準備に取り掛かりました。過去作品を見て、イメージをもったり、かくときに大事にしたいことの話を聞いたりしました。校内の風景を思い浮かべ、「あそこが良さそう。」「階段って難しいよね。」などと一生懸命考えていました。

音楽の授業 6年生 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。6年生になって初めての音楽です。頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

今日の授業の様子です。 3年生 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年音楽室での初めての授業です。3年生ではリコーダーが始まります。楽しみですね。
 「きつつきの商売」を音読しています。自分の好きなところをみつけることができるといいですね。
 図画工作で、絵の具の「混色」をしました。色を混ぜて色が変わると、「わーこんないろになるんだ。」と驚く声がありました。

今日の学習 ふれあい 4月15日

 体育館でおにごっこをしました。「こおりおに」をしました。鬼にタッチされて凍ってしまうと「助けて〜」と友達を呼んでいました。凍った友達を助けると「やった〜」と喜んでまた走り回り、たくさん運動をすることができました。
 昼からは、来週の校外学習のお話を聞いたり、粘土遊びをしたりして過ごしました。新しい環境に少しずつ慣れてきてくれているようでうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のペアとごあいさつ  2年生  4月15日

 4年生と、一年間ペアとして交流する子と、名刺の交換をしました。
 自己紹介をしたり、「あっちむいてほい」で遊んだりしました。
 早く仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よろしくね 4年生 4月15日

今日は2年生のペアと名刺交換をしました。
去年まではお兄さんお姉さんからお世話をしてもらっていましたが、今年からはお世話をする側になりました。
さっそく2年生の子が読みやすいように工夫したり、声かけをする姿が見られました。

2年生のみなさん1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
《児童の感想》
・肉じゃがのじゃがいもが温かくておいしかったです。魚の脂がおいしかったです。(Y.M)
・肉じゃががしっかりしていて、あと、じゃがいもに汁が吸いこまれていてよかったです。(M.A)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 定着日課
12/9 定着日課
12/12 定着日課、委員会、あいさつ週間、引落日
12/13 定着日課
12/14 定着日課

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728