6年理科 「電気と私たちのくらし」
「もし、電気がなかったら?」
どんなことが起こるのだろう? どんなことが考えられるだろう? みんなで意見を出し合いました。 「いろいろな家電製品などが使えなく、生活が不便になる。」というような意見がたくさんありました。 そのほか、 「地震や天気の予測ができない。」 「静電気やかみなりがなくなる。」 「東京がいなかになる。」 「電柱がただの棒になる。」 「ほたるが重宝される。」 「エジソンが泣く。」など、ユニークな意見も。 現代生活になくてはならない「電気」についての学習をしています。 写真は、手回し発電機で発電し、発光ダイオードを光らせたり、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを回しているところです。 みんなもう夢中になって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しましたランチレポート12.6
今日のメニューは、八宝菜めん 牛乳 パオズ
すき昆布の香味あえ 給食委員会で給食の片づけの手伝いをしています。 下級生からの「ありがとうございます」に いい感じにやる気スイッチ入っちゃいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート12.7
今日のメニューは、あさかまい 牛乳
なめこ汁 ホッケフライ ソース 切り干し大根のふくめ煮 感染症予防のため給食中は、できるだけ 机と机の間を開けて、教室の換気と黙食の 徹底について確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しましたランチレポート12.5
今日のメニューは、鶏ごぼうめし 牛乳
大根汁 厚焼き卵 青菜のりあえ 和食の基本「一汁二菜」の献立です。 朝夕一段と冷え込んできました。栄養のバ ランスのとれた食事をして、体力をつけて 体の抵抗力を高めておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しましたランチレポート12.2
今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 つみれ汁
納豆 ひじき炒め煮 つみれ汁は、魚のすり身と鶏ひき肉、ねぎ、生姜 を合わせて調理員さんがひとつひとつ釜につまんで 入れていきます。 文字通り「つまみ入れる」ことからつみれ汁と 呼ばれるようです。 魚と鶏肉からダシがでておいしいみそ汁になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート12.1
今日のメニューは、ドックパン 牛乳
コーンポタージュ ロングウインナー フレンチサラダ ケチャップ フカフカのおいしいパンが届きました。 そこにウインナーとサラダを挟んでドックパン を作っていました。 ケチャップが口の周りについている人が・・・ そこもカワイイポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しましたランチレポート11.30
今日のメニューは、麦ごはん のりふりかけ
牛乳 のっぺい汁 いわしの生姜煮 五目きんぴら 給食の準備ができたら当番が今日のメニュー をお知らせしていました。 6年間できっとたくさんの料理の名前を覚え てくれますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.29
今日のメニューは、食パン スライスチーズ
牛乳 中華すいとん ツナサラダ プリン パンにサラダをのせようかな、チーズを挟もうかな それともサラダもチーズも両方挟もうかな ひとりひとりが工夫しておいしいサンドイッチを 作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しました5年理科 物のとけ方 ミョウバンをとかす
前回に引き続き、水の量をふやしたら、とける量は変わるのか?
今日は、ミョウバンをとかしてみました。 「先生、電子てんびん出します。」 「メスシリンダー配ります。」 「先生、ピペットも必要だよ。」 などの声が聞こえ、 自分たちでの準備が前回よりもはやく、実験の手順も説明がなくても、自分たちで役割分担をし、協力してどんどん進めることができ、実験結果を求めることができました。 果たして、その結果は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 物のとけ方
食塩のとけ残り。
どうすればもっととけるのか? 子どもたちから、 1 水をふやす 2 お湯にとかす の2つのアイデアが出ました。 さっそく、水の量をふやしたらどうなるか、実際に実験しました。 実験の役割分担(器具の準備をする人、水の量をはかる人、食塩の量をはかる人、かきまぜてとかす人、記録する人など)・後片付けと、班のメンバーのチームワークのすばらしさに感心してしまいました。 結果は・・・? 水の量をふやすと、とける食塩の量が・・・。 子どもたちの予想通りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「モビール」完成
おりがみ、糸結びに苦労しましたが、一番苦労したのは、左右の「つり合い」を保つことでした。
がんばって、完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 てこのはたらき モビールづくり
「てんびん」の学習後、一人一人「モビール」づくりに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署では、ポンプ車に積んである道具を一つ一つ丁寧に説明していただいたり、質問に答えていただいたりして学習することができました。消防車を目の前にした子ども達は目を輝かせ、消防士さんの話をしっかり聞いていました。「日々訓練をしている消防士さんのお陰で、町は守られていることが分かった。」とまとめをすることができました。 学校だよりを掲載しましたランチレポート11.28
今日のメニューは、あさかまい 牛乳
マーボー豆腐 春巻 もやしのナムル 辛さ控えめのマーボー豆腐です。 どちらかというとあんかけに近いです。 ココだけの話、 「マーボー丼にしたらおいしいだろうなあ」 と、思いながら食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |