最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:435
総数:2854081
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年写真、学級写真、日常生活の様子を撮りました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な道のりを乗り越えて辿り着きましたね!
職員の方に第一声、「 遅れてすみませんでした💦 」と伝えられたのはとても立派でしたね!!
熱心にお話に学ぶ姿もとても素敵な姿でした^ ^

犬山の自然だけでなく、江南や扶桑などの地理、地層、植物にも及ぶ幅広い知識が盛り込まれたお話をいただけました^ - ^実際に採取してくださったモクセイも勉強になりました♪15:30頃に里山学センターを出発しました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
活動を終え、無事到着チェックを受けました^ - ^
街をきれいにしてくれた班もあり、本当にありがとう!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段生活している背景を考える機会はなかなかないですよね^ - ^
いろいろなことを見聞きできる1日になってますね♪

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャチが5m近くジャンプするってのは凄まじいものです!
動物に興味を持ち始めますね♪

ちなみにメガネザルは体長の30倍飛ぶらしい…。

2年生、合唱練習

 合唱練習が本格的にスタート!まずはパート別に練習です!歌声の響く廊下は本当に素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱練習の予定です。

2年生 英語

 2年生の英語は、単元が一つ終わり、会話テストや教科書のリーディングテスト、そして単元テストとまとめに入っています。みんな真剣に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
冷えすぎず、暑すぎず、過ごしやすい天気が活動を見守ってくれています♪
ものづくりは肌で感じると、思い出だけでなく、スキルも残りますね^ - ^q
完成品が楽しみ!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事の良さは、普段なかなか経験できない場所に行けたり、話を聞くことができることですね♪
みんな真剣^ - ^

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城下のココトモファームさんで環境や情報の面から、質問をさせていただきました!
とてもわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました^ - ^
何より、スタッフの方々の柔らかな表情と温かな心遣いが印象的でした♪

きっと生徒も、聴きたい質問以上に、【人の魅力】について新たな学び・気づきがあったと思います。
それだけ充実した素敵な時間でした!本当にありがとうございました^ ^

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを片手に吸収したいことを記録に残しています^ - ^
プライベートで行く時とは違った学びがそこにはあります♪

一年生【サンシャイン犬山5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知芸術センターで学んでいる班です。
劇場に来てください。
と館長さんからお言葉をいただき、行ってみたいと意欲が湧いています。
栄の街並みを感じて、犬山へ戻ります。

一年生【サンシャイン犬山4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな爽やかな表情で犬山の街を散策しています♪
学習の視点だと普段気づかなかったものも見えてくるんですね^ - ^qめいっぱい楽しんで!

一年生【サンシャイン犬山3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋城チーム、学習を始めました。
犬山城との違いにビックリしている生徒も。

一年生【サンシャイン犬山2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の仲間と学び合いの旅へ。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山駅チェックを終え、名古屋城、動物園などさまざまな場所へ向かいます。

一年生 国語

国語。
「星の花が降るころに」(安東みきえ・作)
音読しています。
画像1 画像1

3年生 合唱 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルチャーに向けて始動しました。

3年生 合唱 リーダーたちの思いが!

画像1 画像1
3年生の合唱がスタート!
代表の子たちの思いは必ず仲間に伝わった。
カルチャーまでの3週間。
我らが目指すは・・・

今日の1回は終わりました。
ここから、次の練習にはどのように取り組むか。
授業でも伝えていますが、「繋げ方」が重要になりますね。
ただ、やるだけではなく、3年生らしさ全開で取り組みましょう。

1・2年生のみなさん、当日をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 定期考査(3年)
12/8 定期考査(3年)
12/9 定期考査(3年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp