最新更新日:2024/11/09 | |
本日:25
昨日:76 総数:577262 |
|
12月6日(火)わ〜!ふくらんだ!(理科の実験)試験管の先にせっけん水をつけた状態で、お湯が入っているビーカーに試験管を入れたとたん、一気に試験管の先のせっけん水の幕が膨れ上がり、理科室に子どもたちの驚きの声があがりました。予想以上の反応を目の当たりにして子どもたちは生き生きと実験することができました。 12月7日(水) 学校運営協議会(12/6)の報告
【第4回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年12月6日(火) 10:35〜12:00 2 場 所 千秋南小学校 校長室 3 傍聴人 0名 4 出席者12名 5 議題と審議内容 ○ 10月以降の経過報告 ○ 今後の予定について 〇 千南フェスタ(文化的行事)について 〇 「よりよい千秋南小学校をめざして」年度末アンケートについて 〇「親子ふれあい」のお願いについて 〇 同窓会について 以上の議題について承認されました。 12月6日(火) 学校運営協議会12月5日(月)計算チャレンジ 5年生100点ならパーフェクト賞、80点以上なら優秀賞、前回よりも点数が上がればレベルアップ賞がもらえます。 朝から集中して、一生懸命に取り組んでいる姿がとてもすてきでした。 12月5日(月)人権教室一宮人権擁護委員の方からのお話を聞いたり、DVDを見たり、いじめに関するクイズに答えたりして、人権についてしっかり考えました。 保健室の前には、あのねポストがあります。悩みはひとりでかかえこまないことが大切です。直接相談できない悩みは、人権擁護委員の方からお話があったように、あのねポストやSOSミニレターを利用してくださいね。 12月2日(金) 6年生とペアで交流しました。 1年生12月1日(木) 千南チャレンジ 3年生12月1日(木) 今日も元気です12月1日(木) 学校保健委員会
PTA主催で、学校保健委員会を開きました。
参加者は、本校養護教諭と市内の栄養教諭から、健康面や食育面についての話を聞きました。また、保護者の方からのさまざまな質問に回答をいただいたりしました。 保健室の来室状況、本校児童の健康状態、市内の給食指導についてなど、普段聞くことのできない話で、保護者の方も、とても興味深く話を聞いていました。 11月29日(火) イタリアのお話 3年生11月29日(火) 国際交流≪イタリア≫ 5年生11月25日(金) なす農家見学 3年生11月25日(金) 人権週間で千南の輪を作りました! 1年生11月24日(木) 資源回収
今年度2回目の資源回収がありました。
保護者の皆様、朝早くから、ありがとうございました! 3学期は、1月26日木曜日の予定です。よろしくお願いいたします。 11月22日(火) ベルマーク整理
本日、ボランティアさんに来ていただき、2学期2回目のベルマークの整理をしていただきました。
とてもたくさんあったベルマークが、保護者の方のおかげで、整理が着実に進んでいます。 ありがとうございます。 11月22日(火) 英語 5年生
Unit5 「Where is the post office?」で場所の名前やその場所までの言い方の学習を進めています。今日はALTが話された英語を聞いて、その場所がどこかを考えてカードをタッチするゲームにも取り組みました。
ALTが話される言葉に耳をしっかりと傾けて、熱心に取り組む様子がありました。 11月22日(火)読書感想画を描いています 6年生
6年生は図工の時間に読書感想画を進めています。描いていく中で、子どもたちは、自分の思いや感動を絵に表すことを大切にしています。下絵を書く際には、画面いっぱいに描くことや細かい部分まで描くこと、描くものの方向や大きさを工夫することを意識して進めています。完成が楽しみです。
11月21日(月)赤い羽根共同募金活動 2年生「赤い羽根共同募金」は、以下の3つについて使われます。 (1)自分の住んでいる町を、よくするため (2)お年寄りや障害のある人、子どもたちやその親など、助けを必要としている人たちのため (3)災害時の「災害ボランティアセンター」設置のため これらのことに、大切に活用されています。 明日、もう一日活動が行われます。ご協力よろしくお願いします。 11月19日(土) ふれあいコンサート演奏曲は、多くの人に馴染みのある楽曲ばかりで、リズムをとりながら体をゆらしたり、手拍子をしたりしながら楽しむ姿がありました。 また、音の重なりや響きなどを間近で感じることができ、管弦楽の魅力を存分に味わうことができました。 すばらしい演奏を披露していただいた、大成中学・高等学校の管弦楽部のみなさん、今日は本当にありがとうございました。 11月18日(金) 平均を使って 5年生
算数で「平均とその利用」の学習をしています。平均の出し方の話を学び、廊下を自分が10歩ずつ歩いたときの記録を取り、自分の10歩の平均値を出しました。
ノートを手に、もくもくと記録を取ることができました。 |
トップページは こちらから |