最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月7日(木) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、好きなメインデッシュとサイドデッシュとデザートを選んで英語で注文する練習をしました。知っている食べ物でも、英語で発音するときには少し違うものがありますが、きちんと発音することができました。

12月7日(木) 5年生 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間です。その取り組みの一つとして、放課にペアの子と交流しました。
外で一緒になわとびを跳んだり、おにごっこをしたりして過ごしました。
教室に帰ってくると、「楽しかった!」「また、遊ぶ約束した!」言っていて、見ているこちらもほっこりしました。

12月7日 2年生 国語 冬がいっぱい

 今日の国語の授業は、「冬がいっぱい」を行いました。冬を感じる言葉を、数多く考えることができました。
画像1 画像1

12月7日 2年生 ふれあいタイム

 今日は、ペアの児童と一緒に遊ぶ「ふれあいタイム」がありました。5年生のペアの児童と、鬼ごっこや縄跳びなどをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年生 ぶっくまま

 今日は、ぶっくままさんの読み聞かせが行われました。楽しいお話に、とても釘付けな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 3年生 理科のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から行っているおもちゃ作りも進んできて、形になってきました。豆電球が光ることを生かしたデザインになるよう、工夫を凝らしていました。

12月7日 くすのき 活動の様子

そうじの時間は時間いっぱいまで黙々とがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 くすのき 活動の様子

 作品展に向けての制作活動をたいへん意欲的に行いました。完成が近づきワクワクとしてきました。買い物学習で硬貨を少なくする効率的なお金の出し方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 次回は、年明け1月の中旬ごろの予定です。よろしくお願いいたします。

12月7日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも楽しい本を読んでいただきありがとうございます。

12月7日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は2・5・6年生のぶっくまま(ぱぱ)がありました。

12月7日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
比例の学習をしています。電子黒板に書き込みながら、グラフから読み取れることをクラスのみんなに説明しました。

12月7日 6年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のぶっくままによる読み聞かせがありました。集中して話を聞いていました。
寒い中、朝早くから読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。

12月7日 1年生 音楽

画像1 画像1
 音楽の活動では楽器の音で呼びかけっこしようという学習を進めています。様々な楽器のいい音を見つけながら、友達と順番に鳴らすなど、楽しみながら活動しています。

12月6日 2年生 生活 リースづくり

 芋づるで作ったリースの飾りつけを行いました。一人一人、個性豊かなリースが出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 4年生 彫刻刀で彫っています! その2

 集中してがんばって彫り進めています。今から完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4年生 彫刻刀で彫っています! その1

 彫刻刀で、自画像を彫り始めました。テーマは、「ハイ!チーズ!」です。3学期の学習発表会でお披露目します。楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「命」をテーマにした絵本を中心に読み聞かせをしていただきました。世界に一つしかない命、かけがえのない命、つながる命・・・それぞれが命について考える機会になりました。ありがとうございました。

12月6日 くすのき 活動の様子

シャボン玉で遊びました。「もう少し洗剤をふやすと大きくシャボン玉ができるよ。」と発見した子がいて、液の分量を変えながら楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 くすのき 活動の様子

シャボン玉液の作り方を調べ、自分たちでシャボン玉液を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616