最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:166
総数:629602
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

思いを形にして生活を豊かに【11月29日(火)6年生】

ミシンを安全に取り扱い、目的に応じたぬい方について考え、工夫して製作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あそび方を くふうしよう【11月29日(火)2年生】

つくったおもちゃを使い、みんなで遊ぶために、遊び方の紹介パンフレットをつくろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年とうげ【11月29日(火)3年生】

登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結び付けて考えています。
画像1 画像1

おはなしから うまれたよ【11月29日(火)1年生】

「にじいろのさかな」の絵が、どんどん完成に近づいています。きれいな色のさかなの絵がかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラタナスの木【11月29日(火)4年生】

叙述に気をつけながら読み、それぞれの場面の様子や出来事を確かめようとしています。
画像1 画像1

カンジー博士の暗号解読【11月29日(火)5年生】

漢字の読み方について関心をもち、これまでの学習をいかして暗号文を解読しようとしています。
画像1 画像1

係活動がんばってます【11月29日(火)1年生】

雨降りで傘をさしての登校となりました。クラスの友達が、帰るときスムーズに帰れるようにするため、整とん係の子が傘置き場の整とんをしています。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1

人権講和集会【11月29日(火)のたんぽぽ】

校長先生から人権集会にちなんで、人権(人が生まれながら持っている権利)についてのお話がありました。しっかりお話きけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【11月29日(火)全児童】

雨が降るなか、今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々のお世話になり、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月29日(火)本校自慢のウサギたち】

激しい雨が降りましたが、いつもより温かさを感じる朝となっています。モナカは、ショコラがいる部屋をのぞいて「大丈夫だった?」と声をかけているように見えます。その後、モナカはきなこのところへ駆け寄り、毛づくろいをしてあげています。モナカ、優しいですね。くろみつも、念入りに毛づくろいをしています。
画像1 画像1

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育展作品のリースにつける、紙粘土の飾りを作りました。
 高学年は粘土を気に入った形に整えて、思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展作品のリースにつける、飾りづくりをしました。
 上級生が作っているのを興味津々で見ていたので、楽しみにしていたようです。
 粘土板の上に出来上がったものが並んでいくと、数をかぞえて嬉しそうにしていました。

緑化飼育委員会の活動【11月28日(月)の浅井中小】

今日の委員会の時間に、緑化飼育委員会ではパンジーの苗やチューリップの球根を植えました。
これは、入学式や卒業式に会場に飾られる花です。
これから寒い時期になりますが、今日植えた苗や球根は、寒さに耐え、春に美しい花を咲かせます。
式で会場を彩れるように、緑化飼育委員会で一生懸命世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰&人権講話【11月28日(月)の浅井中小】

 今日の朝、オンライン集会がありました。
 内容は、表彰と校長先生の人権に関する話です。
 浅井中小学校では、11月28日から12月9日までを人権週間とし、先生による読み聞かせや、クラスでのスローガンづくりなど、いろいろな人権に関する取り組みをしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

給食では、苦手な食材を初めて食べることができました。算数のテストでは、最後まで集中して取り組めました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

算数では、位取り、生活単元では通学路の危険性について勉強しました。しっかり学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育の様子です。ケンケンパーをしたり、ジャンプをしたり、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画【11月28日(月)6年生】

混色の仕方に気をつけるなどして、着色に取りかかっています。
画像1 画像1

じどう車ずかんを つくろう【11月28日(月)1年生】

これまで読んできたさまざまな自動車の中から紹介したい自動車を選び、その自動車の仕事やつくりについてまとめようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ遊び【11月28日(月)2年生】

いろいろなコースをつくって、楽しみながら走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp