最新更新日:2024/07/04
本日:count up80
昨日:428
総数:630481
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学活の様子【12月2日2年生】

休み時間に地震が起きたらどのように行動すればよいか確認しました。
「もしトイレにいたら?」「もし階段にいたら?」
たくさん手を挙げて、一生懸命考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業その3【12月2日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のお家で使えるメッセージボードづくりをしています。

図工の授業その2【12月2日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板に下書きを書いたり、色を塗ったりして自分のイメージに合ったメッセージボードを作っています。

図工の授業その1【12月2日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動のこぎりを使って、板を切っています。

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

みんなで楽しくリース作り。笑いがたえませんでした。
画像1 画像1

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

学習したプリント類をファイルに閉じる作業を毎日しています。穴あけパンチなどが一人でできるようになりました。毎日続けることって大切だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流授業の様子です。
 今日は、小学校で初めて、なわとびに挑戦しました。鍵盤ハーモニカは「すずめがちゅん」のソソソやレレレを練習しました。

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食日記を書いているところです。
 今日は、五目ラーメン、チヂミ、きゅうりとツナの中華和えでした。

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、乾いた紙粘土にニスを塗りました。
 仕上がった飾りをグルーガンでリースに接着して、とってもかわいらしいリースが完成しました。

伝言板【12月2日(金)5年生】

電動糸のこぎりを活用し表したい形に切っています。工夫した伝言板をみせてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おどる こねこ【12月2日(金)1年生】

音楽に合わせて、ねこになったつもりで体を動かしています。みんなの前で発表をしています。鑑賞している子たちも楽しそうでした。
画像1 画像1

うまく操作しています【12月2日(金)1年生】

クロムブックを使って、アンケートを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年園の草取り(生活単元)【12月2日(金)のたんぽぽ】

学年園の草取りをしました。その後、春に向けて、パンジーの苗やチューリップの球根を植えます。和気あいあいと働きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【12月2日(金)2年生】

「ありがとう」ってすてきな言葉ですね。「ありがとう」の言葉でいっぱいになると、笑顔がふえますよね。
画像1 画像1

長方形と 正方形【12月2日(金)2年生】

四角形の角の形や辺の長さを調べ、長方形かどうかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばから形・色【12月2日(金)3年生】

詩や物語から感じたことや思い浮かんだことをもとに、想像を広げながら表したいことやそれに合う形や色を工夫して絵に表しています。心がこもった作品を、見せてくれる子もいました。ありがとう。
画像1 画像1

平均を使って【12月2日(金)5年生】

1歩の歩幅の平均を調べたあとで、廊下全体の長さを求めるため歩数を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジー博士の漢字学習の秘伝【12月2日(金)6年生】

工夫して漢字学習を行うことに進んで取り組み、今までの学習を生かして漢字を正しく書こうとしています。
画像1 画像1

どんなパフェが好き?【12月2日(金)4年生】

どんなパフェが好きかを英語で答えています。たくさんの果物などが入っている答えを聴いて、思わず笑顔になる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【12月2日(金)全児童】

寒い中、今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp