最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

漢字の練習【10月7日(金)1年生】

ドリルで漢字の練習をしています。下敷きをしっかり使って、ていねいな文字で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修飾語を使って書こう【10月7日(金)3年生】

わかりやすい文が書けるようにするため、修飾と被修飾の関係について勉強しています。
画像1 画像1

分数【10月7日(金)5年生】

分母がちがう分数のたし算とひき算の計算の仕方を勉強しています。
画像1 画像1

立体の体積【10月7日(金)6年生】

立体の体積についてテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

Alphabet【10月7日(金)4年生】

Book storeなどの映像を見ながら、アルファベットの小文字の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【10月7日(金)全児童】

雨が降るなか、たくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月7日(金)本校自慢のウサギたち】

寒さに加え、今日は冷たい雨が降っています。昨日のココアの訃報記事をご覧いただいた保護者の方々から、ココアに向けて温かいことばをいただきました。ありがとうございます。ココアもさぞかし喜んでいることと思います。ウサギたちは、雨があたらない場所を選んでいます。きなことモナカは、トレーの中にある草を夢中で食べているようです。
画像1 画像1

ありがとうございました【10月6日(木)民生委員様】

民生委員さんたちによる付き添い下校を行いました。今月で任期を終えられる方もみえるということでした。これまで、子どもたちの安全を守っていただきありがとうございました。任期を終えられましても、お世話になることばかりです。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

活動の様子【10月6日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 算数の交流授業の様子です。たすと100になる組み合わせや、25×4に着目し、くふうして計算をしました。

活動の様子【10月6日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 国語の時間の様子です。音声読み上げ機能のソフトを使って、範読を耳で聞き、教科書の漢字に読み仮名を書きました。

活動の様子【10月6日(木)のたんぽぽ】

学習、委員会、係のそれぞれの活動にきちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月6日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で秋見つけをしました。赤や黄色のはっぱを探し、拾ってみると、赤やきみどり色の実がついているものもありました。集めた材料を使って、生活科で絵やおもちゃ作りをする予定です。

学びのまとめ〜重さの表し方〜【10月6日(木)3年生】

はかりはかのり使い方を復習しています。はかりの絵を見て、何kgまで測定することができるはかりか、一目盛は何gにあたるかなどを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

この道や行く人なしに秋の暮【10月6日(木)6年生】

文字の大きさや配列に気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコ トントン クリエイター【10月6日(木)4年生】

板を貼りつけたり、色塗りをしたりしています。完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみの かくれんぼ【10月6日(木)1年生】

「たこ」が隠れ場所と隠れる方法を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図を つかって 考えよう【10月6日(火)2年生】

テストに挑戦しています。最後まであきらめずにがんばっています。教育漫才のチーム名、ペアやトリオの子の話し合いで、みんなが納得できるように話し合いができたのですね。すばらしい。
画像1 画像1

たしかめよう(算数)【10月6日(木)3年生】

重さについて、これまでの学びを確かめるため練習問題をしています。
画像1 画像1

コスモスの花(道徳)【10月6日(木)6年生】

仲のよい友達に対しても、ねたんだり、嫉妬をしたりする複雑な思いを抱いてしまうことがあることを踏まえ、健全な友達関係を築くことについて考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器(オルガン・キーボード)練習(音楽)【10月6日(木)のたんぽぽ】

楽器練習中。自分の課題曲にチャレンジしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp