最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

修学旅行〜いざ出発です〜 【11月14日(月)6年生】

出発式をして「感謝」の気持ちを大切に修学旅行へ行ってきます。保護者の皆様、早朝よりお見送りいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式【11月14日(月)6年生】

今日からいよいよ修学旅行です。
最初の行事は出発式です。
これから京都にバスで向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【11月14日(月)本校自慢のウサギたち】

冷たい風が吹いています。ウサギたちはいつもの場所でじっとしています。撮影していることをみつけて、モナカは走り寄ってきてくれました。今日と明日は修学旅行ですので、通学班に6年生のお兄さんやお姉さんがいません。1年〜5年のみなさんは、気をつけて登校してください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月13日(日)本校自慢のウサギたち】

今日は雨が降る予報となっています。明日は6年生の修学旅行ですので、晴れてほしいですね。きなこが、念入りに顔や耳の手入れをしています。写真は、右耳を折り曲げて手で手入れをしているところです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月12日(土)本校自慢のウサギたち】

昨日の動物ふれあい教室では、ウサギたちも1年生の皆さんとなかよく触れあい、1年生のみなさんのやさしい気持ちをたくさんもらいました。喜んでいることと思います。モナカが元気いっぱい穴を掘っていると、きなこが駆け寄っていきました。きなことモナカはなかよしです。
画像1 画像1

作文を書きました【11月11日(金)2年生】

校外学習の思い出を書きました。
作文用紙の書き方を確認しながら取り組みました。
思い出に残ったことがたくさんあったようで、どの子もスラスラと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 英語の時間、初めはアルファベットカードを順に並べ、後半は、普段英語で呼んでいる身近な物の名前を、声に出して言ってみました。

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

みんなで仲良く活動しています。給食では、みかんがでました。甘くておいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

 2時間目の音楽は、前回作ったリズムを友達とつなげてリレーをしました。
 3時間目の体育は、ボール運動で、投げたり受けたりの動きが上手になってきました。
 5時間目の動物ふれあい教室では、うさぎについての話を聞いた後、順番にうさぎを膝に乗せ、なでたり心音を聴いたり、体験学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室【11月11日(金)1年生】

市内の獣医の先生に来校いただき、本校自慢のウサギたちのことをもっと知るために「動物ふれあい教室」を実施しました。ウサギについての講義を聞いたり、心臓の音を聴診器で聴いたり、だっこをしたりして、ウサギのことをこれまで以上に理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり【11月11日(金)1年生】

点をつないで、いろいろな形をつくろうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字を書こう【11月11日(木)1年生】

新出漢字の練習をしています。バランスよく書けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット遊び【11月11日(金)2年生】

発表会をしています。演技が終わると、みんなから温かい拍手が送られていました。
画像1 画像1

20年後の自分(図工)【11月11日(金)のたんぽぽ】

紙粘土で「20年後の自分」を作成。どれも力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びをまとめよう【11月11日(金)3年生】

校外学習で行ったリトルワールド―にて、勉強してきたことを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習を終えて【11月11日(金)5年生】

校外学習で学んだことを書いています。
画像1 画像1

見学地を調べよう【11月11日(金)6年生】

修学旅行で訪れる場所について調べレポートにしています。
画像1 画像1

Do you have a ・・・?【11月11日(金)4年生】

ペアになって、一人が「Do you have a ・・・?」と英語で質問をしています。もう一人も答えを英語で言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【11月11日(金)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【11月11日(金)本校自慢のウサギたち】

ショコラがどこへ行ったのか心配だったのでもう一度見に行くと出てきていました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp