最新更新日:2024/07/04
本日:count up71
昨日:428
総数:630472
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【10月17日(月)本校自慢のウサギたち】

雨が降っています。ウサギたちは、雨が当たらない場所でじっとしています。雨で視界が悪くなります。登校にはくれぐれも気をつけてください。今週は、雨があがると寒くなる予報となっています。体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

教育漫才の練習【10月16日(日)10月14日の2年生】

N−1グランプリに向けて、ネタの練習が進んでいます。まだ台本を見ながらですが、どんなネタになったかを友達に発表しました。

夏休み前に種を植えて教室で育てていたピーマンが、初めて実をつけました!3か月半かかってようやくです。花が咲いては落ちてしまい、「元気ならばよし」と子どもたちと水をやりながら見守ってきました。あきらめないで頑張れば、いつか実を結ぶのだということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットを使って【10月16日(日)10月14日の2年生】

屋内運動場での体育は「マット遊び」の学習をしています。
今日は、ろくぼくを使ったり、安全マットを使ったりして、楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【10月16日(日)本校自慢のウサギたち】

きなこもモナカもリラックスしています。ウサギたちは、秋を楽しんでいるようです。愛知県のコロナ感染は少なくなっていますが、前週の同じ曜日に比べると増加しています。休日も、引き続き感染対策をして生活しましょう。
画像1 画像1

浅井中小学校も秋が深まってきました【10月15日(土)全児童】

春、美しい花を咲かせていた浅井中小学校のハナミミズキも、秋になり赤くつやつやした実をつけています。とてもつやつやしていておいしそうに見えますが、私たち人間が食べることはできません。毒はありませんがとても渋くて、おいしくありません。しかし、鳥たちには大人気です。ヒヨドリ、ムクドリ、オナガなどが食べに来ます。赤い実とともに鳥を見て楽しみましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月15日(土)本校自慢のウサギたち】

今日10月15日(土)の記事で、ショコラがめずらしくくろみつの部屋をのぞいて気にしていると書きましたので、「くろみつに何かあったのでは!?」と心配している子がいるかもしれませんね。安心してください。くろみつは、元気に休日管理員さんからいただいた朝ごはんを食べています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月15日(土)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカは、なかよく草の根を食べています。ショコラは、めずらしくくろみつの部屋をのぞいて、くろみつを気にしています。
画像1 画像1

花火の絵完成(図工)【10月14日(金)のたんぽぽ】

自分とペットを描いて、完成です。みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月14日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 先生が黒板に書いた図を見て、長方形や正方形の面積を求める問題を解きました。

教育実習最終日【10月14日(金) 2年生】

今日は、教育実習の先生が1日授業をしました。
子どもたちは、はりきって勉強していました。
最後には、「ありがとう会」をしました。
3週間で、実習の先生と楽しい時間を過ごすことができました。
ぜひ、先生の夢を叶えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 かけ算【10月14日(金) 2年生】

昨日、教育実習の先生が研究授業を行いました。
数図ブロックをクロームブックで操作して、かけ算の答えを求めました。
たくさん手を挙げて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきみつけにいったよ【10月14日(金) 1年生】

今日は、白山社に、秋見つけに行ってきました。たくさんのドングリや松ぼっくり、黄色や赤になった葉っぱを、袋いっぱい拾ってくることができました。拾ってきた木の実などを使って、これからでおもちゃ作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけにいったよ!【10月14日(金)1年生】

「せんせい、見て見て!」
「たくさん見つけたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけにいったよ!【10月14日(金)1年生】

「あった、あった。」
「ドングリはつるつるしているね。」
「ぼうしがついているものもあるよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけにいったよ!【10月14日(金)1年生】

今日は、白山社へ「あきみつけ」に出かけました。
ドングリやマツボックリなど秋を感じるものをたくさん見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月14日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 アルファベットのカードを順に並べ、ひとつずつ発音しました。
 大文字と小文字を結び付けて覚えるようにしています。

活動の様子【10月14日(金)のたんぽぽ】

 1年生は、生活科の秋見つけに出かけました。
 校庭では拾えなかったどんぐりやまつぼっくり、きれいな色の柿の葉を見つけることができました。たくさん拾った子が「どうぞ。」とおすそ分けしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月14日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの図工の様子です。設計図を見ながら、色を塗ったり、折り紙で飾りを作ったりしました。完成が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月14日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの書写の様子です。書き順に気をつけて、丁寧にノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字の 学しゅう【10月14日(金)2年生】

教育実習の先生が授業をしてくれるのは、今日で最後になります。今日は、「近」「作」の漢字を勉強しています。画のつき方を確認しながら、ていねいに書いています。教育実習の先生のがんばりに、クラスのみんなが応えてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp