最新更新日:2024/11/18 | |
本日:4
昨日:87 総数:614948 |
R4.12.1 国語の発表(5年生)文章の構成や資料の説明の仕方、自分の考えの表し方を工夫し、説得力のある文章を書くために頑張りました。 ほかの子の発表を聞いて、いいところを見つけ、伝え合うこともできました。 R4.12.1 食育(5年生)
5年生の食育の授業では、地産地消について考えました。
地産地消の良さは、(1)環境に優しい (2)新鮮 (3)安心 です。 食材選びの際には、産地を気にして選んでみてください。 今日の給食にも愛知県産の食材がたくさん使われていました。 R4.12.1 調べ学習(5年生)
5年生の授業の様子です。
この日は、社会科の調べ学習をしました。資料やクロムブックを使って情報を集め、ワークシートにまとめました。 R4.12.1 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の教材を学習しています。段落内のキーワードを見つけ、本文の内容を要約しました。グループでの話し合いも活発に行われ、活気のある授業になりました。
R4.11.30 12年後の自分は何をしているのだろう(6年生)
未来の自分の姿に思いをはせて、作品作りをしました。
R4.11.30 人物新聞をつくろう(6年生)
社会科で学んだ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を紹介する新聞づくりをしました。
R4.11.30 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
繰り上がりがあり、計算がだんだん難しくなってきました。 R4.11.30 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習が始まりました。
今日は、本文を、はじめ・中・終わりの3つに分けました。 グループで意見交流をしながら学びを深めました。 R4.11.29 理科の授業(5年生)R4.11.29 そうだんにのってください(2年生)
国語の学習で、悩んでいることや困っていることを友達に相談し、話し合う活動を行っています。友達の話を聞いて考えたことを伝えたり、質問したりしながら話し合いを進めることができました。言葉遣いにも気を付けながら、落ち着いて話し合いを進める姿に、子どもたちの成長を感じました。
R4.11.29 未来のわたし 【6年生】
6年生は、図工の時間に「未来のわたし」というテーマで作品を作っています。
将来の自分がどのようになっていたいのかを想像しながら、楽しんで作り始めているところです。 どの子も、パティシエ、スポーツ選手、プログラマー、看護師、教師、漫画家など、様々な職業に就いて活躍している姿を想像しながら、生き生きと取り組んでいる姿が印象的です。紙粘土が乾燥したら、絵の具で着色していきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 R4.11.29 ふりこの動き(5年生)
5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習が始まります。
今日は、ふりこを組み立てて、動きを確認しました。 R4.11.28 つくった電気 (6年生)光電池や手回し発電機などで作った電気が 電池のように働くのかを調べました。 光電池をつなぎ、太陽に向けると モーターが回ったり、オルゴールが鳴ったりし、 電池と同じように働くことがわかりました。 R4.11.28 畑のおせわ(ひばり)夏ほど大きくいっぱい雑草は生えていなかったけれど、大事なキャベツを守るために一生懸命抜いてくれた子もいます。 前植えたキャベツが丸まってきて成長してきたことがわかりました。 また時々様子を見に行こうね。 R4.11.28 児童会役員が丹陽中学校に行ってきました!R4.11.24 国語の授業(5年生)
国語で「統計資料を読む」という授業を行いました。
たくさんの資料の中から気になる資料を一つ選び、グループ内で資料の説明をしたり、自分の考えを述べたりしました。 統計資料に興味を持った人も多いようです。 R4.11.24 そうだんにのってください(2年生)
国語「そうだんにのってください」の学習で話し合いを進めています。今日はまとめとして、グループでの話し合いの様子を見て、良いところを見付けました。
この学習を通して、意見を伝えることや考えて話を聞くことの大切さに気付いたようです。今後の生活にも生かしてほしいと思います。 R4.11.24 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、引き算の学習をしています。
今日は、(2けた)−(1けた)の計算をしました。繰り下がりがあり、苦戦している子もいました。 R4.11.24 感動を言葉に(4年生)
4年生の国語では、「感動を言葉に」の学習をしています。
感動した場面を思い浮かべ、詩に書き表しています。今日は、下書きをしました。 R4.11.24 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「そうだんにのってください」の単元を学習しています。
今日は、話す人が気をつけること、聞く人が気をつけることを確認してから、実際にグループ内で話しました。 |
|