最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:227
総数:1164423
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

6月16日(木) 3年修学旅行 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目、6時に起床しました。
 子どもたちが自分たちで部屋の片づけをしたり、朝食の準備を手伝ったりと自ら動く姿が見られました。体調不良もなく、よい2日目が過ごせそうです。

6月15日(水) 3年修学旅行 ふれあいタイムと就寝準備

美味しい夕食を食べて、民宿ごとにふれあいタイム、就寝準備をしています。
民宿のお父さんお母さんに話を聞いたり、仲間と語らったりと思い思いの時間を過ごしていました。早く寝て明日に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)新幹線prt2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナーよく過ごしています。

6月15日(水) 3年修学旅行 民宿でのふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の目的である「働く人への聞き取り」を民宿のお父さん・お母さんにお願いしました。働くこととはと考えることにつながりました。

6月15日(水)修学旅行 夕食前後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の前後にお風呂時間や自由に過ごす時間があったようです。民宿ごとにさまざまな形で仲間達でふれあいをしています。

6月15日(水) 3年修学旅行 アジの開き体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジ開き体験の続きです。

6月15日(水) 3年修学旅行 アジの開き体験の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジの開き作りに挑戦です。普段なかなかできない体験を楽しみながら、行いました。作ったアジの開きはお土産として、後日郵送されます。

6月15日(水)期末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、期末テストの範囲発表がありました。中学校に入って2回目の定期テストです。少しは慣れたでしょうか。今回は技能教科も含めて9教科と教科数も増えました。学習内容もどんどん新しいことが増えて、難しくなってきます。コツコツと取り組んでいくことが大切です。「千里の道も一歩から」です。

6月15日(水) 3年修学旅行 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
海辺に宿泊するということ、有事に備えて避難場所の確認をしました。楽しむ時は楽しむと共に、気持ちを切り替えて行動する時はすぐに切り替えて行動することを習慣づけたいです。

6月15日(水) 3年修学旅行 海岸散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 房総半島のあたりを散策しました。普段、馴染みのない海岸を海風を楽しみながら、歩きました。

6月15日(水)修学旅行 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初のグループの漁船が出発しました。雨も止み、波も割と穏やかな海です。子供たちは終始笑顔です。

6月15日(水) 3年修学旅行 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中ですが、漁船にのることができました。海風も気持ちよく、房総半島の海を楽しむことができました。

6月15日(水) 3年修学旅行 岩井民宿到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に岩井民宿につくことができました。今日、明日とお世話になる民宿のお父さんお母さんにあいさつをしました。

6月15日(水) 3年修学旅行 岩井民宿到着

無事に岩井民宿につくことができました。今日、明日とお世話になる民宿のお父さんお母さんにあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、スタミナ肉じゃが、いわしのしょうが煮、花野菜和え
 
〇献立メモ
 スタミナ肉じゃがは、いつもの肉じゃがに「にら」「にんにく」「豆板醤」が使われています。「にら」「にんにく」には、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高める効果があります。豆板醤の辛みは、食欲を刺激してくれます。
 夏に向かい、だんだんと暑くなっていきます。運動部の人は、大会も近づいてきます。暑さに負けない体づくりのためにも、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

6月15日(水) 3年修学旅行 海ほたるで休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅から民宿までの間に海ほたるでひと休憩です。

6月15日(水) 3年修学旅行 東京駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に東京駅に到着しました。このあと、バスに乗り民宿に向かいます。

6.15(水)修学旅行 東京到着

画像1 画像1
画像2 画像2
東京に着きました。この後バスに乗って移動です。

6月15日(水) 3年修学旅行 三島通過。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三島を通過しました。あいにくの天気で富士山は見れないですが、みんな、思い思いの過ごし方で楽しんでいます。

6月15日(水) 3年生 新幹線車内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線車内の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 1、2年2学期保護者会1日目
12/7 1,2年2学期保護者会2日目
3年学年末テスト範囲発表
12/8 1,2年2学期保護者会3日目
12/9 1年福祉実践教室
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129