あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月2日 ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ゴムの力で動く自分だけのオリジナルカー作りをしています。ロケットみたいな車にしたい、家付きの車がいい、オリジナルキャラクターゴーにしようなど、想像がふくらみ、家から必要な材料を持ってきて工夫しています。完成して、みんなで走らせることが今から楽しみです。

12月2日 今日も笑顔いっぱい(季節のいただきもの)

画像1 画像1
 昨日から「師走」。
 地域の方から、庭の木に実ったという、香りのよいものをいただきました。
大きな鬼柚(獅子ゆず)、ゆず、きんかん、かりん。
季節を感じ、豊かな気持ちになります。ありがとうございました。
 当分の間飾って、目でも楽しみ、香りも楽しみたいと思います。 

12月1日 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、五目ラーメンとチヂミ、牛乳でした。中華麺は時々しかでないので、給食の前から楽しみにしている子が多かったようです。給食中は黙食ですが、放送を聞きながら楽しく食べています。2学期から係が変わった給食当番も、すっかり慣れ、自分の仕事をてきぱきとこなしています。これも成長の一つですね。

12月1日 自分の歩幅は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で習った平均を使って、自分の歩幅を調べました。

 1歩だけだと、ムラがあるので、10歩歩くことを3回行い、それから1回分の平均と歩幅を求めました。みんな少しずつ、歩幅が違いますね。明日は、実際に自分の歩幅を使って、廊下の長さを測ってみます。正確に測ることはできるでしょうか!?

12月1日 今日も笑顔いっぱい(あのねポスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会の最後に、「あのねポスト」の確認と紹介がありました。
 これまで、保健室前に相談箱としてのポストが置いてありました。
 少し言いにくいこと、紙に書いてなら相談できる、というときのために置いてあります。
 今回、新たに職員室前にも置くことにしました。どちらのポストにもちゃんと鍵がかかっていて、先生たちしか開けられないようになっています。
用紙は、ポストの横に置いてあります。
 何かあったら、一人でかかえることなく相談してください。きっとよい道はありますから、先生たちと一緒に考えましょう。

 一番下の写真は、3・4組のスローガンです。
「さかせよう みんなの心に えがおの花を」
 
 悩みが消えて、みんな笑顔いっぱいになれますように。

12月1日 今日も笑顔いっぱい(人権講話「いのちを大切に」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会の中で、校長講話としていのちを大切にしてほしいという話をしました。
 日野原重明さんという医師が書いた『いのちのおはなし』という本の中の言葉を紹介しました。
「これから生きていく時間、それがきみたちのいのちなんですよ」
「一度しかない自分の時間をどう使うかしっかり考えて生きること、それがいのちを大切にするということです」
「自分の時間を、だれかのために使うことも学んでほしい。
 それが、自分のいのちもまわりにいる人のいのちも大切にするということです」

 そして、最後に「いのちの歌」を聴きました。
 南っ子のみなさんが、この話やこの歌の歌詞の意味から、あったかい気持ちや自分も友達も大事なんだなと心で感じてくれていたらうれしいです。
 歌詞カードと黒い紙を持ち帰りましたので、おうちでも話題にしていただけますと幸いです。

12月1日 今日も笑顔いっぱい(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会での各学級の発表の様子です。
 この写真は、5−2、6−1、6−2です。
 みんなで考えたスローガン、みんなで守っていきたいですね。

12月1日 今日も笑顔いっぱい(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会での各学級の発表の様子です。
 この写真は、4−1,4−2、5−1です。
 とってもすてきなスローガンです。

12月1日 今日も笑顔いっぱい(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会での各学級の発表の様子です。
 この写真は、2−2、3−1、3−2です。
 みんなでしっかりと考えたスローガンです。

12月1日 今日も笑顔いっぱい(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から12月10日まで、第74回人権週間です。
 大和南小学校では、児童会から、各学級で「いじめをおこさない」ためのスローガンを作り、みんなで優しさいっぱいの学校にしていこう、と提案がありました。
 今日は人権集会の中で、各学級みんなで考えたスローガンを発表しました。
 この写真は、1−1、1−2、2−1の様子です。
 あったかい心を大切にしたいですね。

11月30日わくわくペア鉢運動

画像1 画像1
 本日のわくわくペア鉢運動の様子が、ICCに取材を受けました。
 放送日時は以下の通りです。

11月30日(水)
17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜

土日は1週間分をまとめて放送します
8:00〜 17:00

11月30日 物語から広がる世界(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、読書感想画の作品の仕上げに入っています。混色をしたり、様々な技法を使ったりしながら工夫して絵の具で色を塗っていきます。自分が好きな物語の世界を思い浮かべながら、集中して取り組んでいます。

11月30日 空気の温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての理科室での授業でした。理科室での注意を確認し、実験を行いました。空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのか予想し、グループで実験しました。1円玉が勝手に動くマジックのような現象も、学んだ温度と体積の関係で理由が分かりました。理科室での実験の授業が続きますので、注意をしっかり守り、安全に実験を行っていきたいと思います。

11月30日 今日も笑顔いっぱい(わくわくペア鉢活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割りのわくわくペアで、なかよくパンジーを鉢に植えました。
 この写真は、1年生と6年生のペア活動の様子です。
 先週、園芸委員会が植え方の説明をしてくれたことを思い出しながら、丁寧に鉢に植えました。
 どのペアも1年生の子がやりやすいように、6年生がとても上手にサポートしてあげていました。
 「かわいいなあ」という表情でペアの1年生を見守っている6年生の優しい顔が、とってもすてきでした。
 パンジーの花がきれいに咲くよう、心を込めて世話をしていきたいですね。

11月30日 今日も笑顔いっぱい「教室はまちがうところだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南っ子タイムに先生からの読み聞かせがありました。
『教室はまちがうところだ』(蒔田晋治 著)という詩です。
 詩の中にある次のフレーズは、今、大和南小学校で目指している授業、子どもたちの姿です。

************************
まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを わらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出し合い 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ

************************

 読み聞かせの間、みんなじっと聞き入っていました。
 まちがいをおそれず、まちがいをばかにすることなく、みんなでわいわい、自分の考えを遠慮せずに出し合いましょうね。

11月29日 読書感想画の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画の鑑賞を行いました。子どもたちは、自分の作品の工夫したところをいくつも書いたり、友達の作品の良いところをたくさん見つけたりしていました。鑑賞の中で「○○さんは、ここをクレヨンでぬっている。あったかい感じがあっていいな。」「木の色が赤や黄色を重ねてあって、秋っていうのが伝わる。」など、表現したいことに合わせて色使いや画材を選ぶ良さに気づくことができました。
 今回見つけた友達の良いところを、今度は自分のものにできるようにチャレンジできるといいですね。

11月29日 ゲットボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でゲットボールというボールゲームをしました。最初の頃は、ボールを投げることに必死でしたが、どのように投げたらいいか考えてボールを投げられるようになりました。また、ボールを取るのも最初は怖がっていましたが、果敢に手を出してゲットしようとする姿が見られるようになりました。

11月29日 家庭科室・教室の掃除をしよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の家庭科の授業では、普段掃除をしている場所でも、ごみが残っていることから掃除の問題点を考えました。今日は、その問題点がなくなるよう、実際に掃除をしました。
 教室や、調理実習で使った家庭科室を掃除し、窓枠やかご、コンロの下など隅々まできれいにすることができました。
 冬休みには、家庭で掃除をする宿題を出す予定です。今日習ったことを生かして、家もきれいにすることができるとよいですね。

11月29日 危険予知トレーニング(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では安全教育の一環として危険予知トレーニングを行いました。登下校の写真を用いた教材から危険なところはないか、どのように登下校したらよいかをchromebookを用いて話し合いながらまとめることができました。「生涯無事故」を目標に気を付けて生活していきましょう。

11月29日 おもちゃの作り方説明書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「馬のおもちゃの作り方」の説明文を学習してきました。その中で、分かりやすく相手に伝えるためのポイントをみんなで考えました。今日は、そこで学んだことを生かしながら、生活科で作ったおもちゃの説明書を作成しました。友達に作成した説明書を読んでもらいながら、足りない言葉や伝え方を一緒に確認した後、清書しました。清書は丁寧にきれいな字でみんな頑張って書いていました。教室の様子を見た校長先生から字を褒められる子もいました。こつこつ努力を重ねた成果が字に表れていて、素晴らしかったです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
12/6 防犯の日
12/10 交通事故ゼロの日
学校行事
12/5 個人懇談会
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
12/9 国語オリンピック