最新更新日:2024/11/15 |
9月26日(月) どこにありますか(5年生)「Where is 〜 ?」 のフレーズの練習をしました。 9月26日(月) 辞典を使って(4年生)どんな使い方ができるか、例文を読みながら確かめました。 9月26日(月) ふりかえり(1年生)成長を感じます。 9月26日(月) がんばっています(3年生)算数では、計算問題の答え合わせをみんなで行いました。 9月22日(木)生活科おもちゃづくり(2年生)そのために、今週はおもちゃ作りの計画や準備を進めています。 今日は、看板づくりや、本番当日の役割分担を話し合いました。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいます。 まだおもちゃが完成していないので、来週、頑張って仕上げていきたいと思います。 9月22日(木) あまりのあるわり算(3年生)真剣に練習問題に取り組めています。 9月22日(木) 今日の給食かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強く、ホクホクとした食感です。今日の給食には、西洋かぼちゃを使いました。 9月22日(木) 背面黒板より天気は荒れそうです。気温の変化も激しいので体調を崩しやすいときです。休日の過ごし方を考えて、よい連休としてほしいです。 9月22日(木) 水のしみこみ方(4年生)土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を実験で確かめました。 結果を見極めています。 9月22日(木) 「おもちゃフェスティバルへのしょうたい」(2年生)9月22日(木) バッチリかな?(2年生)きちんと身についているかな?できなかったところをできるようにするのが大切です。 答案用紙を返してもらったときに、もう一度、ふりかえりましょう。 9月22日(木) ふりかえり(4年生)いざというときに、行動に生かせるかが一番大切です。 9月22日(木) 炭酸水をつくろう(6年生)実験のおもしろさを体感できたようです。 9月22日(木) やぶいたかたちから・・・(1年生)もうすぐ完成です。かたちをうまく利用しています。 9月21日(水)まだまだ美しい(飼育委員会)観察池のホテイアオイが,今年はとても立派に育ちました。 夏の強い日差しから,メダカたちを守ってくれていましたが, 薄紫の花も,まだまだ可憐な姿を見せてくれています。 9月21日(水) 今日の給食今日の中華飯の具には「チンゲン菜」が入っていました。チンゲン菜は加熱するとまろやかな甘みとシャキシャキ感があり、いため物やスープなどさまざまな料理に使われます。年中出回っていますが、気温が下がってくる秋がおいしい時期とされています。 9月21日(水) タッチペンを使って国語の「書く」練習ができる点は、とてもよいです。タッチペンを利用し、書き取り問題ができます。〇つけもされます。今後も有効利用していきたいです。 繰り返し練習し、力として身に付けてほしいです。 9月21日(水) 書写の時間(2年生)9月21日(水) とび箱運動(4年生)調子よく跳びこせるように繰り返し練習をしました。 9月21日(水) ボールゲーム(1年生)ボールを投げたり、捕ったりする練習をしました。 |
|