最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:48 総数:642106 |
5/18 5年生 体育
体育は、「走り幅跳び」です。助走の距離が長すぎてスピードが鈍ってしまう子がいます。また、踏切りのタイミングが合わずに、しっかりとジャンプができていない子もいます。少しd目お遠くに跳べるように、考えて練習に取り組んでいきましょう。
5/18 1年生 国語
国語は、「はなの みち」という物語文です。読み方を工夫しながら、声に出して音読してみます。気持ちを込めるために、声の大きさ、抑揚など、どのように読むとよいのかをプリントに書いてみましょう。
5/18 4年生 国語
国語は、「3年生で習った漢字に読み仮名をつけよう」です。4年生で学習する新出漢字の学習を進める中、教科書の「漢字の広場」に登場する、3年生で学習済みの漢字がどの程度身についているかを確認しています。おや、この読み方で正しいのかな?
5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
入学してから1か月余りが過ぎ、1年生の成長した姿が少しずつ見えてきます。4月の初めは、給食当番で運ぶ食器や牛乳、食缶が重たくてしかたがなかったのに、今では随分と力がついてきたようです。黙々と頑張って運び、階段を上っていきます。
5/18 今日の給食5/17 第1回学校運営協議会【第1回学校運営協議会の報告】 1 開催日時 5月 17日(火)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和4年度 学校運営協議会の規約および組織について ○令和4年度 学校教育目標、教育活動について 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年6月30日(木)14:00〜 2 場所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、6月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校の状況、児童の様子について ・コロナ禍における学校運営について ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 倉橋さやか (西成小)0586−28−8707 5/17 6年生 書写
書写は、「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」です。毛筆で書く文字は、「歩む」です。漢字は大きめに、平仮名はやや小さめにと、大きさのバランスを考えながら書いていきます。清書が書けたら先生に提出ですよ。
5/17 4年生 音楽
音楽は、「きき合いながら楽しく歌おう」です。「プパポ」という曲を、音程の変化を動作化しながら、二つに分かれて歌い合います。みんなきちんと歌い分けていて、楽しそうに、マスク越しの笑顔で歌っています。
5/17 3年生 算数
算数は、「かくれた数は いくつ」の学習です。「図を使って考えよう」というテーマで、問題文を丁寧にノートに書いています。大切な部分には青い下線を、求める部分には赤い下線を引きます。しっかりと問題文のポイントを押さえられていますね。さすがです。
5/17 6年生 国語
国語は、「聴いて考えを深めよう」です。議題について、意見と理由に気をつけてグループで聞き合います。ディベート形式で、賛成派と反対派に分かれて、それぞれの意見を主張し合います。思ったより白熱して、聞いているグループも、聴き入っていました。
5/17 5年生 校内の絵を描いています!5/17 第1回学校運営協議会5/17 5年生 音楽
音楽は、歌のテストをしています。曲は、「こいのぼり」です。みんなの前で歌うのは緊張しますね。でも、さすが5年生のみんなは、素敵な声で一生懸命に歌っています。次の出番を待っている間も、ドキドキしますね。
5/17 1年生 国語
国語のひらがなの学習も、随分と進みました。今日は、「は」と「ほ」という、よく似ている文字です。しっかりと書けたことを先生にアピールするように、指先までピンと伸ばして手を挙げています。さあ、見てもらったら、花丸をもらいましょう。
5/17 2年生 算数
算数は、「長さはどれだけかな」の学習です。教科書についている、紙のものさしを使って、教科書に描かれている2つの魚の大きさを比べます。紙の物差しの目盛りを正しく読んで、どちらが大きな魚か分かったかな?
5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から、緑の募金が始まりました。環境美化委員の児童が、各教室に募金箱をもって呼びかけを行っています。その声を聞いて、早速、持ってきた募金を入れにくる子も見かけました。「ありがとう!明日もよろしくね」と、笑顔でお礼を返す委員の子が素敵でした。
5/17 今日の給食5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆5/16 今日の給食5/16 5年生 社会科
社会科は、「低い土地と人々のくらしについて知ろう」です。昨年、校外学習で訪れた木曽三川公園を思い出して、輪中で暮らす人々の生活の様子について学習していきます。教科書だけでなく、映像資料も見ながら学習を深めています。
|
|