最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:29
総数:579620

4年 およその数 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間におよその数について学習しています。
 千の位までの概数にしましょう。と先生に言われ、ノートに答えを書きました。
 百の位で四捨五入することがポイントです。
 みんな「できた」と手を挙げていました。

1年 形づくり 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を並べてヨットの形をつくりました。
 三角形の板をくるくる回しながらヨットの形にしました。
 みんなうまく並べていました。

5年 ものの溶け方 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水に食塩を5gずついれていくとどうなるか
という実験をしました。
 グループで食塩の重さをはかったり水をかき混ぜたりする実験をしました。
 友達と協力して取り組んでいました。
 実験をするたびに手際がよくなりますね。

くすの木 図工の時間 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。
作品展の立体作品を作っていました。
6年生は11月のカレンダーを作りました。

2年 おもちゃをパワーアップするよ! 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でおもちゃづくりをしています。
今日は、どうしたらもっと動くようになるのかをグループで相談しながら、おもちゃをパワーアップしました。友達からアドバイスをしてもらったり、手伝ってもらったりしながらみんなとても楽しく活動できました。

6年生 建仁寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 建仁寺では、風神雷神図屏風のレプリカや、枯山水のきれいな庭を鑑賞しました。禅寺の静けさがまた素敵な雰囲気でしたね。

6年 映画村の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画の撮影セットの中をグループで見学しました。
撮影スポットでいい写真が撮れたかな?

6年 お昼はカツカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はカツカレーでした。
昼食の後に自由時間があるので朝食よりも食べるペースがはやかったです。
カツカレー、おいしくいただきました。

6年 寺子屋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村に着いてまずは寺子屋体験です。江戸時代のお金や道具についての話や映画撮影の秘密について俳優さんに教えてもらいました。

6年 寺子屋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村で江戸時代にタイムスリップ!
小判は1枚今のお金で8万円、大判は80万円だそうです。
千両箱がどれだけ重いか体験をしました。
昔のお金はとっても重いそうです。


6年 おみやげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村に着きました。
自分や家族へのおみやげを買いました。
お小遣いの範囲内で上手に勝ってくださいね。

6年 銀閣見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で習った銀閣を見学しました。枯山水の庭がとてもきれいでした。雨の中の銀閣もまた風情がありましたね。

6年 銀閣の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が本降りになってきました。
2日目は銀閣鹿苑寺から見学がはじまりました。
雨の中の見学ですがしっとりした雰囲気でした。

6年 朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロールパンとミニ食パン、ソーセージとオムレツ、サラダなど品数がたくさんありました。
みんなしっかり食べてエネルギーチャージできたでしょうか。

6年 修学旅行2日目スタート! 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目です。
朝食は洋食メニューでした。
眠そうに食べている子もいましたがカメラをむけると笑顔でポーズをとってくれました。

6年 部屋での自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂の後部屋ごとに自由時間がありました。
友達とおしゃべりをしたりカードゲームをしたりして過ごしました。

6年 夕食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食はすき焼きでした。
ご飯をおかわりしてたくさん食べている子がいました。

6年 部屋での自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後部屋で自由時間がありました。
トランプをしたり反省を書いたりして過ごしました。

6年 部屋長会

画像1 画像1
ホテルに着いてすぐに部屋長会をしました。
部屋のみんなに忘れずに連絡するためメモをしながら聞いていました。

6年 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食はすき焼きでした。
お肉がやわらかくておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます