最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:62 総数:489934 |
2年生 道徳 6/23
「ぼくのサッカーシューズ」
今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。 子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。 6年生 水の通り道 (6/22)道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。 6年生 算数 6/22
分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
5年生 書写 6/22
「成長」という字を書いています。
きっと、4年生の頃よりも書けるようになった自分自身の成長を感じながら取り組めていますね。 4年生 理科 6/22
「とじこめた空気や水について、学んだことをたしかめよう」
自転車のタイヤの中の空気の場合、「体積が小さくなる」「元にもどろうとする」ということがわかったかどうか、確認しています。 3年生 体育 6/22
ボールを投げて相手が受けるという練習を、ペアで行っています。
相手が一歩も動かなくても受け取れるように、胸の位置をめがけて投げています。みんな、笑顔でがんばっています。 ふれあい・ICT支援員の授業(6/22)2年生 図画工作 6/22
「ひかりのプレゼント」
透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。 1年生 国語 6/22
「あいうえおで あそぼう」
五十音が書かれているプリントに、「あ からはじまることば」「い からはじまることば」を一人一人が考えて書いています。 6年生 話し言葉と書き言葉 (6/21)ホワイトボードを使って、グループでそれぞれのいい点や悪い点をまとめました。 今日学んだことを生かして、これから上手に使っていきましょう。 ふれあい・交流授業(6/21)6年生 読書タイム 6/21
あじさい読書週間は終わりましたが、一人一人が読書に親しむことはつづいています。
5年生 学級活動 6/21
7月25日・26日に予定されている野外教育活動の部屋ごとのメンバーを、みんなで話し合ったり考えを伝え合ったりして決めています。
4年生 国語 6/21
「一つの花」
今日は第3場面を読み取りました。物語を読み進めるうちに、場面によってお話の印象がちがうことに気づきました。 3年生 書写 6/21
書く時の姿勢がすばらしく、みんな、ていねいな字を書こうと一生懸命取り組んでいます。根気よく書くことができており、一人一人の成長が感じられます。
1年生 体育 6/21
先生どうしが実際に投げたりとったりする様子を見ながら、説明を聞きながらやり方を学んでいます。
2年生 体育 6/21
プールでの授業です。水になれてプールでの活動が楽しめるよう、プールの底にあるものを拾う宝さがしやビート版を使っての練習などに取り組んでいます。みんな、目を輝かせてがんばっています。
ふれあい・音楽の授業(6/20)6年生 社会 6/20
「古墳は何のためにどのようにしてつくられたか調べよう」
大変な年月をかけてつくられた古墳ですが、それをつくるためにどんな仕事をする人が必要だったと考えられるか、一人一人自分の意見をノートに書いています。 5年生 国語 6/20
「文章の要旨をとらえるために、プリントを使いながら構成と内容を確かめながらすすめています。
|
|