最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:216
総数:843916
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月1日(木) すてきなおしらせ【1年生】

画像1 画像1
今日のお昼放課に1年生の子が校長室を訪ねてきてくれました。

「しつれいします。1年生の『〇なまえ〇』と『〇なまえ〇』です。こうちょう先生にクリスマスおんがくかいのしょうたいじょうをおとどけにきました。ぜひきてください!」

招待状には「いっしょうけんめいがんばりますから見ててください」とメッセージが書かれていました。

すてきな招待状をありがとう。楽しみにしていますので、みんな頑張ってくださいね。

12月1日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ちゅうかメン、ぎゅうにゅう、ごもくラーメン(しる)、チヂミ

五目ラーメンの「五目」は、さまざまな種類の食材が入っているという意味で使われます。今日の五目ラーメンにも豚肉、なると、はくさい、 にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、干ししいたけ、きくらげなどたくさんの食材が入っています。

12月1日(木) 地域の方に支えられて【2年生芋ほり体験】

画像1 画像1
雨天のため延期していた2年生の芋ほり体験を本日無事行うことができましたので、他学年のみなさんや保護者のみなさまに報告します。

大和東小学校の2年生は毎年、地域の方に学校の北側の畑を提供していただき、地域ボランティアさんにサツマイモの苗の植え方や収穫の指導を担当していただいて、食育に関する学習を行っています。

今年は天候不良のため、サツマイモの収穫量は少なかったですが、それでも2年生の子らはとても喜んで土に触れ、収穫を楽しむことができました。地域の方のおかげで、今年も幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございます。感謝感謝です!

12月1日(木) クラスルームのMeetにて【1年生】

1年4組の学級活動のようすです。学級閉鎖のため、午前10時よりクラスルームのMeetを使って学級の時間を行いました。健康観察や先生からのお話を聞いたあと、漢字を使ったゲームをしました。登校できなくて残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。みんなの笑顔が見られて先生たちもうれしかったですよ。
画像1 画像1

12月1日(木) いもほりたいけん【2年生活】

2年生の芋ほり体験のようすです。地域の方からお借りしている畑に、ボランティアの方から指導をしていただいて1学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。天候不良のため思うようにイモのつるが育ちませんでしたが、土の中からイモが見つかると歓声が上がり笑顔の花がいっぱい咲きました。幸せな時間をプレゼントしてくださったボランティアの方に感謝感謝です。ありがとうございました!(写真は1組と4組の活動のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) いもほりたいけん【2年生活】

芋ほり体験のようすです。とても楽しい時間になったようです。(写真は1組と4組の活動のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) いもほりたいけん【2年生活】

芋ほり体験のようすです。とても楽しい時間になったようです。(写真は2組と3組の活動のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) いもほりたいけん【2年生活】

芋ほり体験のようすです。とても楽しい時間になったようです。(写真は2組と3組の活動のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) ♪大切なもの♪【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。

♪そらにひかるほしを きみとかぞえたよる
 あの日も今日のような かぜがふいていた♪

すてきな歌声が聞こえてきましたので、音楽室をのぞきました。みんなで「たいせつなもの」の歌唱に取り組んでいました。まだ歌いたてのようですが、とても上手に抑揚をつけることができているので、音楽の先生に褒めていただきました。うれしかったですね。

『大切なもの』を聞いてみたい人はこちらから

12月1日(木) おんせいけいさん【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。『やまひがおんせいけいさん』に挑戦していました。大きな数を1分間にいくついえるかペアの子の応援をうけながらがんばっていました。

12月1日(木) 蘭学の影響【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「蘭学はどのような学問で、社会にどのような影響を与えてのだろうか」というテーマで授業を進めていました。

12月1日(木) Meetでつなごう【1年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。クラスルームのMeetで教室の外にいる先生とつながる練習をしました。画面の中の先生といろいろなお話やゲームができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) ポートボール【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。ポートボールのゲームに挑戦していました。うまくボールをパスして運ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 工夫や魅力を伝えよう【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。「作品の工夫や魅力を伝えよう」というめあてで鑑賞の授業を進めていました。

12月1日(木) みんなの気づかないところで【感染症対策】

画像1 画像1 画像2 画像2
学校サポーターの方の北舎での活動のようすです。感染症対策のため、トイレの消毒作業を行っていただいています。ひがしっ子の知らないところで、安全に学校生活が送れるように支えていただいています。感謝感謝です!

12月1日(木) まどをつけよう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。窓のある作品作りに挑戦していました。思い描いた作品になるようにがんばっていましたね。

12月1日(木) わくわくひろば【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。オリンピックのマークは輪がつながったような形をしています。実際に作ってみよう!ということで、五輪の輪づくりに挑戦していました。

12月1日(木) 光の雲の下で【5年体育】

5年生の体育の授業のようすです。光る雲の下でボール運動をしていました。ラグビーボールは思うようにつなぐことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) クリスマスカードをつくろう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業のようすです。「クリスマスカードをつくろう」というめあてで学習を進めていました。すてきなカードができそうですね。楽しみです。

12月1日(木) 溶けたものの取り出し方【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業のようすです。「溶けたものの取り出し方を調べよう」というめあてで、理科室で実験を行っていました。食塩水とミョウバンの水溶液をろ過することができたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 クラブ
12/7 短縮4限 一斉下校 13:30 個人懇談会 13:30
12/8 短縮4限 一斉下校 13:30 個人懇談会 13:30
12/9 短縮4限 一斉下校 13:30 個人懇談会 13:30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801