最新更新日:2024/12/27 |
7月5日 朝礼(校長講話)6月になり、水泳、プールの授業が行われています。1年生の子たちにとっては、小学校で初めてのプールになりました。皆さんは、先生の話をよく聞いて、安全にプールの授業を受けることができ、すばらしいです。 さて、最近、毎日、暑い日が続いています。体の調子はどうでしょうか。今、一番怖いのが熱中症です。もし調子が悪い時は、先生や友達にすぐ相談をしましょう。熱中症を防ぐために、どんなことをしなければならないか、もう皆さんは分かっていると思います。 熱中症は自分の命に関わる怖い病気です。みんなで声をかけ合って、予防をしましょう。 放課には、必ず水筒にあるお茶を飲みましょう。のどが渇く前に飲むことが大切です。 外では、マスクをはずしましょう。体育の時、外で遊ぶ時、登校や下校の時、人と距離をとり、はずしましょう。 あじさい読書週間が終わりました。本との新たなふれあいがありました。よく頑張って本を読んだと思います。図書委員の子たちは、読み聞かせなどありがとうございました。表彰された子たち、おめでとうございます。 各学年の皆さんの学習の様子を簡単に紹介します。1年生、2年生は、読んで、書いてまとめ、発表することまで頑張っていました。3年生、4年生では、自分の力で調べ、ペアやグループで話し合う、教え合う姿が見られ、すばらしいです。5年生、6年生では、調べたことをもとに話し合う姿、まとめ、振り返る姿が見られ、レベルが上がっていると感じます。 前回の朝礼でお話した、5つの学習マナー、しっかり守れていますか。よく振り返っていいまとめをしましょう。朝の学習タイム、昼のスキルタイムで、計算や漢字の練習、文章の読み取りなど時間を大切にできていますか。今年度は以前もお話しましたが、皆さんに文章を読む力をつけて欲しいと願っています。2学期も残り12日ですが、授業の中で、文章を読む、調べる、まとめる、振り返る活動を大切にしましょう。今は1学期のまとめをする大切な時期です。自信をもって1学期をしめくくりましょう。 さて、5年生は楽しみな野外教育活動まで、あと19日となりました。暑い日が続きます。規則正しい生活を送り、病気やけがのない、落ち着いた生活をしましょう。来週は、保護者会があり、家ですごす時間も長くなります。家に帰ってからの熱中症対策、交通安全にはくれぐれも注意をしてください。とびだしをしません。自転車にのる時は必ずヘルメットをしっかりかぶります。道路を渡る時は、右と左をしっかり見ます。運転手の目を見てから渡ります。自分の身は自分で守るという気持ちを心がけましょう。 7月5日 ぶっくまま明日もよろしくお願いします。 7月5日 ぶっくまま7月5日 ぶっくまま7月4日 2年生 国語 「あったらいいな、こんなもの」
本日は、明日に行われる「あったらいいな」と思う道具の発表会の練習をペアで行いました。一人一人がめあてをもって、練習をすることができました。
7月4日 2年生 全校朝礼
本日は、全校朝礼が行われました。校長先生からは、熱中症対策についてのお話がありました。こまめに水分をとったり、汗拭き用のハンカチやタオルを使うなど、みんなで熱中症を防いでいきたいと思います。
7月4日 4年生 クロムブックで自主学習
授業時間の最後の10分くらいで、クロムブックで自主学習に取り組みました。都道府県の位置を覚える子、算数の計算問題に取り組む子、様々にクロムブックを使いこなし、学習にはげみました。自分のペースで楽しみながら学習できるのがいいですね!
7月4日 4年生 朝礼
今日の朝は、朝礼がありました。
校長先生から、熱中症の危険性についてのお話がありました。水分をこまめにとること、屋外や体育の授業などではマスクを外すことなど、夏場の学校生活の決まりの確認でした。先週は、毎日暑い日が続きました。この暑さと上手に付き合っていきましょう! 7月4日 3年生 朝礼7月4日 3年生 国語の調べ学習7月4日(月) 5年生 朝礼(オンライン)27月4日(月) 5年生 朝礼(オンライン)熱中症について再度詳しく校長先生からお話がありました。 熱中症は学校だけではなく、遊びの時にも注意が必要です。 みんなで声をかけあって、暑い夏を乗り切りましょう! 7月1日 4年生 図工の時間7月1日(金) 5年生 プール37月1日(金) 5年生 プール27月1日(金) 5年生 プール7月1日 今日の給食自分で選んだセレクトデザートをおいしくいただきました。 7月1日(金) 5年生 算数3つ目の頂点をとるために、コンパスだけを使った方法、分度器だけを使った方法、コンパスと分度器を使った方法を考えました。 グループでみつけた方法を紹介しあい、お互いに学び合うことができました。 どの方法も手際よく使えるように、練習していきましょうね。 7月1日 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへレイアウトを工夫して根気よく新聞づくりに取り組んでいました。 7月1日 くすのき 活動の様子
どんな学習や実験にも前向きに楽しく取り組んでいます。先生のお話もしっかり聞いて、実践しています。
|
|