ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.29  学習指導法夏季研修会(学ぶティーチャーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習指導法研修会が行われました。学習指導法研修会とは教員を対象とした授業力向上のための研修会のことです。一宮市内の先生が教科ごとに会場に分かれて受講をしています。本校では英語の研修会が開催されました。内容は「スモールトーク」についての講義で、楽しく英語で会話を続けるためのポイントについて具体例を交えて解説されていました。

7.28  暑さに負けず元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日が続いていますね。
学校の運動場も、遊びにくる子がいないので、さびしそうです。

1枚目の写真の場所はどこでしょう?


答えは、南舎4階の廊下です。
5年生の子たちが育てているめだかがいます。
廊下も暑いですが、めだかはとても元気に泳いでいました。


2枚目の写真の場所はどこでしょう?


答えは、職員玄関です。
ポトスという植物が、靴箱の上に置いてあります。
朝、水をやったら、お昼には葉っぱが上を向いて元気になっていました。


みなさんも、水分や栄養をしっかり取って、元気に過ごしてくださいね。

7.27  暑さに負けない体づくり

 夏休みに入り、一週間が経ちました。みなさん元気に過ごしていますか?昨夜の雷雨はすごかったですね。夜、目が覚めてしまった人もいるのではないでしょうか。

 保健室前にこんな掲示があるのを知っていますか?
 暑さに負けないために、どうすればよいか書いてあります。今日も暑くなりました。元気な体で暑さを乗り越えましょう。
画像1 画像1

7.26 今日のもふくん。

夏休みのもふくん、暑くて日陰で休憩中です。皆さんも水分をとり、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて(再依頼)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、ご家庭でも、熱中症対策を優先させつつ、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い等の手指衛生」「換気」といった基本的な感染防止対策を講じながら、夏休みの過ごし方に気を付けていただきたいと思います。
 なお、夏休み中にお子さんに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、今まで通り、学校まで連絡いただくよう、お願いいたします。時間外(16時50分〜8時20分まで)や土曜日・日曜日の連絡は、翌日等の学校に連絡がつく時間帯にお願いします。
画像1 画像1

7.25 暑さに負けずに・・・

 毎日、暑い日が続いています。夏休みは楽しんでいますか?夏休みの間も、暑さに負けずに、ツルレイシはぐんぐんと成長しています。また、マリーゴールドはきれいな花を咲かせています。丹陽小学校へ遊びに来たときは、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.22 北舎の改装工事進んでます

画像1 画像1
 北舎の改装工事が進んでいます。
 教室にはブルーシートがひかれて、教室をきれいにする準備ができました。
 後ろのロッカーは白のペンキで塗られていてとてもきれいです。

7.21 北舎の工事がはじまりました

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました。学校では今日から北舎の工事が始まり、工事の作業員の方が朝から工事の準備を進めており、廊下や階段にはブルーシートが敷かれていました。これから工事が進み教室がきれいになっていくのが楽しみです。

7.20  終業式とあゆみ渡し(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式は、校長先生から「命を大切にしよう」「お手伝いをしよう」「夏休みに、体験活動をしよう」という話がありました。
 また、担任の先生が、一人一人にあゆみを渡し、1学期がんばったことを話しました。

7.20 終業式(4年生)

リモートで終業式を行いました。楽しい夏休みが過ごせるよう話をしました。健康で安全な夏休みになるといいと思います。

また、8/4(木)に元気な姿を見せてくれるのを楽しみでにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 あゆみ渡しの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の日で、終業式と夏休みに向けての生活の仕方について話がありました。楽しい夏休みを迎えるためにも、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。2時間目にはあゆみ渡しがありました。一人一人に頑張ったところや、2学期にさらに良くしていけるとよいところを伝えました。
 2学期は、1学期で出来ているところは、さらに良くしていけるよう、改善できるところは伸ばしていけるように努めていきたいと思います。1学期はありがとうございました。

7.20 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内の感染状況を踏まえ、ご家庭でも、熱中症対策を優先させつつ、普段以上に「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い等の手指衛生」「換気」といった基本的な感染防止対策を講じながら、夏休みの過ごし方に気を付けていただくようお願いいたします。
画像1 画像1

7.20 1学期終業式(5年)

 1学期が終わりました。感染対策をしながらの毎日でしたが、田植え体験を始め、学びの多い1学期になったと思います。夏休みを楽しみにしていた子供たち。家庭での時間を楽しんで、登校日、元気に登校してくれるのを待っています!
 午後、さっそく学校に遊びに来ている5年生。グランドから元気な声が聞こえてきます。安全に元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期終業式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。
校長先生からのお話を聞いた後、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。
1学期にがんばったことを聞いた子どもたちは、うれしそうな顔を見せていました。
長い休みが始まります。
健康に気を付けて、楽しんで過ごしてください。

8/4には1回目の出校日です。
元気に会えることを願っています。

7.20 1学期の終業式(6年生)

今日は、オンラインで終業式をして、プリントや1学期の振り返りに取り組みました。
4月にスタートした小学校最後の1年。198日の中の70日が終わりました。暑さに負けず、学習に生活に頑張ってきた6年生、ひとまず、夏休みです。来年は部活動などもあるので、今年はゆっくり自分の時間が取れるでしょうか。有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式 1学期最後の日 (2年生)

 本日、1学期の終業式を行いました。2年生に進級して、ドキドキわくわく過ごした4か月もあっという間に今日で一旦終了です。
 楽しい夏休みになるように、「命を大切に」「何が危険なのか自分で考えよう」というお話を聞きました。健康で安全な夏休みになるといいと思います。

 最後になりましたが、今学期もいろいろとありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 夏休みにむけて(4年生)

 今日は夏休みの生活表や、宿題を渡しました。生活表では、学習と生活の目標を立てました。学習の目標では「1日2時間勉強する!」「毎日勉強する!」と目標を立てて、意気込んでいました。すてきな夏休みのスタートがきれるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 あいさつデー

 今日は、1学期最後のあいさつデーです。朝、児童会役員、代表委員の児童やPTAのボランティアの皆さんが、校門、昇降口、郵便局前の交差点等に立って、あいさつを呼びかけました。
 あいにくの雨模様でしたが、あいさつでさわやかなスタートが切れるようにという思いをもって、取り組みました。
 参加してくださったボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 図工の授業(6年生)

図工の授業では、墨絵に挑戦しました。墨の濃淡だけで描きます。景色や動物、模様など、個性豊かな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.15 図書館で本を借りたよ(4年生)

 今日は、夏休みに読むための本を借りに行きました。国語の教科書に載っている本を借りる子や、小説・伝記を借りる子など様々でした。夏休みにどんな本を読もうか考えながら、本選びを楽しんでいました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565032
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事
12/7 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp