最新更新日:2024/11/14 | |
本日:231
昨日:268 総数:832477 |
10/11 半田祭(サッカー部)
今回の試合で得た発見を次にしっかりつなげていきたいですね。さわやかな表情が印象的でした。
10/11 半田祭(サッカー)
10月8日に行われた半田祭の様子です。新しい体制の中で、精一杯の力を発揮しました。
10/11 授業風景
教室では、中間テストの振り返りを行っていました。
頑張った成果は結果に表れていましたか。どうしても、結果そのものに一喜一憂してしまいがちですが、取り組みの過程で得た気づきを大切にし、次につなげていきましょう。振り返ることで得た発見を今後の取り組みに生かしていきましょう。 なりたい自分をイメージして、がんばっていきましょう♪応援していますよ。 10/11 合唱コンクールに向けて その2
真剣なまなざし。君たちの中心から出る声。自分たちらしい合唱を目指して。
10/11 合唱コンクールに向けて
合唱コンクールに向けて、プロの先生をお招きして、ご指導いただきました。発声の仕方、音程、リズム、入り方のタイミング・・・などていねいにご指導いただきました。先生のお手本の声をお聴きし、思わず感嘆の声をもらす生徒たち。本物の力はすごい!
10/11 秋めいて
中庭をのぞいてみると・・・
すっかり秋の空。今日もすてきな1日が始まりました。 10/11 南陵祭に向けて
こちらは2年生のキャタピラづくりの様子です。いろいろな作戦があるようです。役割を決め、真剣に楽しそうに取り組む姿。何とも清々しい!
10/11 感染対策に気をくばって
みんなで集い、絆を紡ぐ南陵祭を目指して、準備を進めています。大切な仲間との貴重な時間の実現に向け、養護教諭の先生から、感染対策について、みんなで取り組むべき大切なお話がありました。
日々の生活の中で、先生のお話を思い起こしながら、気をつけていきましょうね! 10/11 南陵祭に向けて
先週末、合唱コンクールの舞台づくりを行いました。中間テストを終え、南陵祭に向けての準備が本格的にスタートします。みんなで体調を整えて、最高の南陵祭にしましょうね。
10/7 中間テスト2日目
いちょうの葉が黄色く色づき始めました。
子どもたちはしっかり集中しています! 10/7 中間テスト2日目
今朝からの冷たい雨で、しっとりとした雰囲気の学校です。静かな空間に、鉛筆を走らせる音が響いています。心の中で応援。がんばれ!
10/7 中間テスト2日目
登校後の教室です。これまでに学習したことを振り返り確認したり、疑問点を友達に尋ねたりする生徒の姿がありました。先生も生徒の頑張りを見守ります。
「もう大丈夫。朝はリラックスして、テストに臨みます!」という生徒も。 過ごし方はそれぞれです。自分にあった方法を見つけることが大切ですね。今日も応援しています! 10/6 中間テスト1日目
前からも、横からも、後ろ姿でさえも、一生懸命さが伝わってきます。自分の学びがどこまで定着しているのか、試す機会です。力をつけることができた部分、苦手な部分を知り、次への学びに生かしていきましょう。
まずは、あなたの力を存分に発揮して! 10/6 中間テスト1日目
中間テスト第1日目です。
南陵祭に向けての動きがスタートしてから、子どもたちの元気なかけ声が響く活気のある毎日が続いていました。そうした雰囲気からは一変、今日はほどよい緊張感の中、静かに時間が流れています。 テストの合間の時間にも、学習したことの振り返りを怠りません。 がんばれ! 10/5 授業風景(2年)
2年生の総合的な学習の時間の様子です。上級学校訪問の計画立てをしています。ホームページ等では知ることができない、自分が知りたい質問内容を考えたり、行程を考えたりしていました。
10/5 授業風景(1年)
木版を固定する手が、刃より前へ出ないよう注意して、掘り進めていきます。
静かに集中して取り組んでいます。 10/5 授業風景(1年)
1年生の美術「木版画」です。刃物を扱う時間となるので、先生から注意点について説明がありました。みんな真剣に聞いています。
落ち着いた雰囲気の中で、制作活動を進めています。 10/5 授業風景(2年)
初めは、大縄回しの練習です。回し手が縄を回す様子を見て、周りのみんなが声をかけます。
「もう少し大きく。」「ひざを使うといいよ。」「地面をすくうように。」「いい感じ!」 アドバイスや励ましを受け、みんなが入ります。みんなで声をかけ合いながら、徐々に調子を上げていきました。 10/5 授業風景(2年)
体育祭に向けて、大繩の練習をしています。縄をどのように回したら跳ぶ人が跳びやすくなるのか。どんな並びをしたら、うまく跳べるのか。声をかけ合います。途中、先生のアドバイスを受け、少しずつ跳べるようにりました。自分たちの傾向をつかみ、作戦を考えて、その工夫を実践にうつすことが大切です。がんばれ!!
10/4 授業風景(E組)
E組さんの家庭科の授業です。保育実習に向け、園児に喜んでもらうため指人形をつくります。その設計図づくりを行っていました。乗り物シリーズ、果物シリーズ、アンパンマンシリーズ・・・など、園児が喜びそうなものを想像しながら、準備をしていました。楽しみですね。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |