最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

11月16日 あおぞら 6時間目

あおぞら3組は、3年生は図工で4年生は算数です。6時間目ですので、ちょっと疲れていますが、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・えびだんごなべ・コロッケ・きりぼしだいこんのごまず和え」でした。

コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか?
答えはこちら

11月16日 冬季に向けた感染防止対策について

画像1 画像1
 冬季に向けた感染防止対策について、ホームページの各種お知らせに掲載しました。これから寒さが増すにつれて、感染症が流行しやすい季節です。お子様が健康な学校生活を送ることができるよう、感染対策へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

11月15日 2年生 町探検

 今日は、町探検に行きました。3つのコースに分かれて探検をしました。初めて知ることに、子どもたちは目をキラキラさせながら、見たり聞いたりしていました。
 学校に帰ってから、まとめで生活科カードを描きました。ものすごい勢いで描いている姿から、充実した探検だったことが分かります。
 探検に行かせていただいた、お店や施設の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生 英語

英語の授業がありました。英語の歌を歌った後、果物の名前の言い方を学習しました。
リズムよく元気に発音練習をして、言えるようになりました。
自分の好きな果物に色をぬって、「I like 〜.」という言い方も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年生 図画工作

 読書感想画に取り組んでいます。読み聞かせを聞き、心に残った場面を想像して描きました。今日は色塗りをがんばり、作品が完成に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・ビーフンスープ・やきにく野菜いため」でした。

実は、ビーフンは「お米」からできています。
スープに入れてものびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのが特徴です。

画像1 画像1

11月15日 あおぞら 授業

ペアになって学習しています。友達と教えあったり、相談するとよくわかりますね。6年生の2人は、タブレットを使った学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 1年生 書写

 今日は自分の名前カードを作りました。まっすぐ丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。4月と比べると、とても上手に書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・さといものみそ汁・ほっけの塩焼き・きのこの梅和え」です。
 
 秋に旬をむかえる食べ物を多く使いました。みそ汁の「さといも」、ほっけの塩焼きの「ほっけ」、きのこの梅和えの「えのきたけ、しめじ」が旬の食べ物でした。

11月14日 あおぞら 体育

1時間目の体育は、体育館で行いました。準備運動の後、ドッジボールと縄跳びの練習をしました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 図画工作

画像1 画像1
 図画工作では、物語を聞いて想像したことを絵にかき、そこに色をぬって表現しています。子どもたちは自分の思いを表現するために色づかいを工夫しました。

11月11日 1年生 自動車ずかんを作ろう

「じどう車くらべ」の学習を振り返り、自動車図鑑を作る活動をしています。図書館の本から、自分の選んだ自動車について調べ、その自動車の「しごと」と「つくり」についてプリントにまとめました。
必要な情報を探してまとめて書くことは難しく、苦労していましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 あおぞら 図工

1時間目の図工は、11月のカレンダーを作りました。折り紙でキノコを作ってはりました。上の子が下の子に丁寧に教えています。さすがはお姉さんです。秋らしいカレンダーの出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 夏休み作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の朝礼で、夏休み作品コンクールの表彰を行いました。本校から9人というたくさんの児童が賞状をいただきました。大変うれしいことです。三条っ子の活躍が今後も楽しみですね。

11月9日 2年生 「お手紙」の授業

 5時間目に、2年1組の国語「お手紙」の授業を、たくさんの先生に見てもらいました。授業の始めは緊張した面持ちでした。次第にいつも通りの姿が見られ、積極的に発表したり、ペアの子と上手に意見を交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 2年生 校外学習

 愛知県児童総合センターへ出掛けました。広い室内では、楽しい遊具がたくさんあって、時間が過ぎるのがあっと言う間でした。思い切り遊ぶと「お腹が空いた!」という声が聞かれ、外に出ました。秋晴れの空の下、お弁当を見せ合う姿があり、美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は明治村へ行きました。事前に下調べを行い、班で協力して見学し、知識を深めることができました。
 これで小学校での校外学習は終わりです。今後は卒業式、そして新一年生になることを見据えた生活ができるよう、声をかけていきたいと思います。

11月10日 4年生 校外学習

校外学習で木曽三川公園に行きました。

社会科の授業で学んだ木曽三川分流工事について学習を深めることができました。

公園では楽しい遊具がたくさんあり、元気に遊びました。

お弁当タイムも楽しかったです。

おいしく食べて、楽しく遊んで、心も体もいっぱいになった一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 校外学習

リトルワールドへ出かけました。班で決めた国へ行き、民族衣装を着て写真を撮りました。普段では着ることのないような服を着たり、見たことのないような建物を見学したりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122