最新更新日:2024/11/06 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
R4.6.15 相談週間2日目です。子どもの質問や悩みに、身振り手振りで具体的に説明する先生もいました。 R4.6.14 避難訓練【5年生】いつ何が起こるか分かりません。どんな時でも冷静に行動できるように、日ごろから自分の行動に責任を持ち、よく考えて行動してほしいです。 R4.6.14 ペア読書(6年生)
あじさい読書週間が始まりました。昨日は6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書の日でした。1年生に内容が伝わるように真剣に読んでいました。
R4.6.14 プール開き(6年生)R4.6.14 植物の水の通り道を見よう(6年生)
理科では、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べています。今日は、着色した水を吸った植物の茎の様子を観察しました。
R4.6.14 ペア読書 (6年生)6年生は1年生に読み聞かせをしました。 ペアが1年生だということを意識して、 子どもたちは、読み方や読む本を考えて臨んでいました。 優しく柔らかい表情で 一生懸命に取り組む6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。 図書委員活躍中!R4.6.14 相談週間です。気になることは、どんなことでもいいので教えてくださいね!! R4.6.13 ペア読書(2年生)
本日より読書週間が始まりました。今日は4年生のお兄さん・お姉さんに読みきかせをしてもらました。熱心に耳を傾けて、物語の世界を楽しんでいました。
R4.6.13 ペア読書(ひばり)
今日からあじさい読書が始まりました。
いろいろな本を読んで、梅雨の時期を乗り切りましょうね。 今日はペア読書を行いました。 高学年らしく、優しい表情で本を読むことができてうれしく思います。 これからもペアの子に優しくしてあげてくださいね。 R4.6.13 クラブ活動(4年生)R4.6.13 ペア読書(4年生)R4.6.13 お兄さんとして お姉さんとして
アジサイ読書期間中の取り組みとして、ペア読書がありました。
高学年が低学年に優しく読み聞かせする姿にたのもしさを感じました。 R4.6.10 今週の3年生(3年生)
1枚目は今日の書写の様子です。じゅんびをして、紙を回しています。
今日は、毛筆の三つ目の字にちょうせんです。今日の字は「大」。 「はらい」に気をつけて書きますが、むずかしいようです。 今回は練習の日なので、次回の清書の回でチャレンジしよう。 のこりの2まいは、理科の様子です。 毎週ヒマワリとホウセンカのかんさつをしていますが、見るたびに大きくなっていてびっくり!! みんなの手の大きさくらいの葉もありました。 このままいくと、せもぬかされそうだね。 R4.6.10 電池のはたらきまとめ(4年生)実験キットの回路を正しくつなげて、走るかどうかやってみました。 速く走らせるためのつなぎ方は…と自分なりに考えて組み立てていました。 R4.6.10 かんさつ名人(2年生)
国語「かんさつ名人になろう」で、育てている野菜を観察するポイントが分かり、詳しく観察することができるようになってきました。今日はその学習を生かして、友達が育てている野菜を観察して違いを見付けました。じっくりと見ることで、たくさんのことに気付きました。
R4.6.10 先生スタンプラリー(1年生)
1年生が校内をめぐり、先生にサインやスタンプをもらう「先生スタンプラリー」を今行っています。6年生が自分のペアの1年生と一緒に校内をめぐる場面もあり、高学年の優しさが伝わってくる「先生スタンプラリー」になっています。
R4.6.10 電池のはたらき(4年生)
4年1組の理科の授業の様子です。
作った車を速く走らせようと、どの子も工夫していました。車相撲をしているグループもありました。 R4.6.10 授業の様子(4年生)
4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。今日は、学習のまとめとして、モーターカーやプロペラカーを作り、教室内で走らせました。コースを工夫して、走らせているグループもありました。
※写真は、4年3組の授業の様子です。 R4.6.10 今週も頑張りました (2年生)来週からは水泳が始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。 |
|