最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 12月2日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業は「ものの温度と体積」の単元を行っています。
あたたかいお湯と水に交互にペットボトルを入れて、ペットボトルの中の空気の体積がどう変わるかを調べました。

体育は縄跳びを行っています。
それぞれ個人での練習だけでなく、大縄も練習しています。

給食委員会から、食育についての発表もありました。
給食の中での食材の産地や、「まごわやさしい献立」などの秘密について教えてもらいました。

2学年 12月2日(金)生活科

 大根と人参の観察をしました。以前小さな種を観察したので、大きな葉っぱの様子に驚いていました。大根と人参の葉っぱの違いをよく見てカードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月2日(金) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生・4年生は学習発表会に向けてスライドを作成しました。集中して頑張ることができました。

2学年 12月2日(金) 体育の授業

体育の授業で縄跳びをしました。個人縄跳びでは、難しい跳び方にもチャレンジする姿が多くみられました。長縄跳びでは、クラスのみんなでリズムをとりながら上手に跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」で、ご飯、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、キャベツのしそひじき和えです。

食育動画で紹介された「まごわやさしい」食品をいくつ見つけることができましたか。

今日の給食では、
「ま」豚汁のとうふ、油揚げ、赤みそ、「ご」和え物のすりごま、「わ」和え物のひじき、「や」豚汁と和え物のにんじん、ごぼう、ねぎ、こまつな、しその実、キャベツ、「さ」さわらの照り焼きのさわら、「し」豚汁のえのきたけ、「い」豚汁のさといも
が使われていました。

これからも「まごわやさしい」を意識した食生活が送れるとよいですね。

12月2日(金) 児童集会 〜給食委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン児童集会がありました。
今日は、全校一斉に2本の動画「食育の時間」を視聴しました。

給食委員会の委員長と副委員長からは、動画を視聴する前後に「給食から多くのことを学ぶことができる」ことや今日の「まごわやさしい献立」にちなんだ給食の紹介がされました。


12月2日(金) 給食委員会 〜食育動画を視聴〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会では、給食委員会の委員長と副委員長の紹介で全校一斉に動画「食育の時間」を2本視聴しました。

1本目は「給食の話」で給食ができるまでにはたらく人や、地産地消、一宮市で生産されている食材などについて学習しました。2本目は「まごわやさしい献立」について、日ごろの食生活で不足しがちな食品の頭文字を集めた語呂合わせで、具体的にどのような食品なのかを学習しました。
クイズでは、答えの番号を指であらわす学級もあり、楽しく食育動画を視聴しました。

1学年 12月2日(金) 体育の授業

体育では、なわとびに取り組んでいます。長縄跳びに楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 12月2日(金) 家庭科の時間

画像1 画像1
家庭科の時間に掃除を行いました。
学校のために、丁寧にきれいに掃除をしていました。

4学年 12月1日(木)寒くてもがんばっています

寒さが増し、冬らしくなりました。
寒さに負けず、外で体育をがんばっています。
チームで作戦を考え、声を掛け合いながらプレーしました。

今学期、習字の授業が最後となりました。
ポイントをしっかりと聞き、いい姿勢で落ち着いて文字を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン(汁)、チヂミです。

豚肉やなると、にんじん、チンゲンサイ、はくさい、たけのこに加え、干ししいたけと干しきくらげが入った五目ラーメンスープには、でんぷんでとろみがつけられあんかけスープに仕上げられていました。
あんかけを用いた料理は、口触りが滑らかで、冷めにくく、体が温まるという特徴があります。
急激に気温がさがり、「寒い」という言葉がちらほら聞こえてきた日にぴったりのメニューとなり、体を温めることができましたね。

4学年 12月1日(木) 体育の授業

体育では、なわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、一生懸命にとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月1日(木) オノマトペのカルタ

画像1 画像1
 2時間目の後半、たけのこ2組の4年生はオノマトペのカルタをやりました。「しいんと」「びしょびしょ」「ぎらぎら」など、いろいろな言葉が覚わってきています。

3学年 12月1日(木) 体育の授業

体育では、とびばこに取り組んでいます。今日は、かかえこみ跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月30日(水)図工

 物語の絵の鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけて伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月30日(水) 話し合い活動

自分の気持ちも友達の気持ちも大切にした伝え方をペアで考え、実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月30日(水) 1人1人が思いやりのある行動をとるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
人権に関するさまざま取り組みを行っている今週ですが、今日は、 1人1人が思いやりのある行動をとるために「感情をコントロールして表現するためには?」「1人1人のちがいを認めるために」大切なことは何かを考えました。
今日考えたことや話し合ったことを普段の生活から生かして、あたたかい人間関係を築いていきたいですね。

5学年 11月30日(水) ふりこの動き

ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを実験を通して理解しました。自分の予想と違っていた子が多く、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 11月30日(水) 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で話し合い活動を行いました。
児童は相手への正しい意見の伝え方を学ぶことができました。

11月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、ねぎ塩豚丼の具、みかんです。

「ねぎ塩豚丼の具」には、豚肉や赤パプリカ、たまねぎ、ねぎ、エリンギと一緒に、給食初登場の「大豆もやし」(画像下)が使われていました。大豆を発芽させたものが「大豆もやし」です。いつものもやしとは見た目も違いますね。

小学3年生の国語科では「すがたをかえる大豆」という単元を学習します。今日で11月は最終日となりますが、11月の給食には、大豆もやし、大豆、豆腐、厚揚げ、高野豆腐、みそ、しょうゆ、納豆などすがたをかえた大豆がたくさん登場しました。
「すがたをかえる大豆」を学習した3年生以上の児童は、これからの給食でもすがたをかえた大豆を探してみてくださいね。1,2年生の児童は3年生で学習する国語科を楽しみにしていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076