9/30 2年生 おもちゃフェスティバル2 (2-1)
今日は、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。先日の反省を生かし、おもちゃの修理や数を増やしたりしました。それでも約30人のお客さんの数が多く、行列ができました。1年生の喜ぶ姿を見て、2年生もとても喜んでいました。
9/30__4年 図工の授業9/29 1年生 おおきさをくらべたよ
算数の「おおきさくらべ(1)」の授業で、ドアから出せそうなものは何かを探しました。紙テープをドアの大きさに切って、ドアを通したいものにあてて大きさを比べました。横だと通らないけど、縦だと通るものもありとても楽しそうに活動していました。
3/29 3年生 書写「ひらがなの筆づかい」
書写では、はじめてのひらがなで「つり」という字を書きました。漢字との違いに気を付けて、やわらかい筆の運びを練習しました。
みんな姿勢よく集中して取り組んでいます。 9/29 3年生 ばねばかり(算数)9/29 学校保健員会・給食試食会給食試食会に参加した保護者の感想を一部ご紹介します。 ・「給食はとてもおいしかったです。昔食べた照りどりの味のままで懐かしく思いました。」 ・「給食とてもおいしかったです。豚汁の大根、イモにも味がしみてました。」 ・「献立で見るだけでなは、どのようなものか分からないので、実際に見て味わうことができる機会を得ることができて良かったです。」 ・学校給食の大切さを改めて知ることができてよかったです。家で実践できることは限られていますが、できることを取り組んでみたいと思いました。」 ・「昔、あたりまえののように食べていた給食ですが、こうやって知識を学ぶことで、作りて側の努力や子供たちへの教育の想いがよく伝わってきまいた。こういった機会をつくっていただきありがとうございました。」 ・「給食の時間は食べるだけではなく、食育の時間だということがよく分かりました。」 ・子どもたちと同じものをいただくことができとても良い経験になりました。豚汁がとっても具だくさんで大満足でした。好き嫌いなく、いろいろなことに感謝しながら食事ができることを家庭でも話していきたいと思いました。」 ・子どもたちが普段食べている給食を食べることができてとても楽しくいい経験になりした。栄養のバランスもしっかり取れていて給食のありがたさに改めて感謝しています。とてもおいしかったです。」 9/29 4年生 タイピング練習9/29 4年生 物語をつくろう
本日の国語は、物語づくりを行いました。3年生で習った漢字やつなぎ言葉を使いながら物語をグループで考えます。今回のお題は「うらしまたろう」。読みなれた物語でも、自分で話を考えるとなると難しかったですね。
9/29 1年生 国語
海の生き物がどのように隠れているのか、プリントにまとめました。本の文章の中から探すのは、少し難しい様子でしたが、頑張りました!
9/29 2年生 畑の観察と草取り
先週まいた大根の芽が出てきました。まだ出ていないところもありました。観察の後、みんなで、草取りをしました。
9/28 1年生 食育指導
栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。
食べ物の3つのはたらきについて学びました。 紙芝居やプリントで楽しみながら取り組むことができました。 9/28 あすなろ 食育指導9/28 4年生 新聞づくり
国語の時間には、新聞づくりをしています。今回のテーマは「ゴミの問題」についてです。クロームブックで資料を探し、画用紙に書いています。早いグループは、お互いの記事を読み合い、新聞名を考えていました。みんなの新聞を読むのが楽しみですね!
9/28 あいさつ運動
昨日に続き今日もあいさつ運動を実施しました。
協力して学校にあいさつの輪が広げましょう。 9/28 3年生 1kgはどれくらい?(算数)9/28 給食 6年生
給食中の様子です。
静かに黙食できています。 修学旅行もこのような姿で行えるとよいですね。 9/28 2年生 まどからこんにちは
図工の作品で、窓から見える絵を描きました。
色ペンや、絵の具、折り紙を使いながら、工夫して描くことができました。 完成が楽しみですね。 9/28 今日の給食の様子
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまごでした。
肉じゃがの材料に注目しながら食べている子や、たまごを食べる時に、はし使いを意識しながら食べている子などがいました。これからも残さずに食べましょう。 9/27 6年生 図工の時間
身の回りで聞こえてくる音を聞いて、模様に表しました。どんな音が聞こえてきたのか説明も書きました。
9/27 5年生 学校公開!
今日は学校公開がありました。
ノートをしっかりとったり、発表したりするなど、頑張る姿を見せることができました。 |
本日:2 昨日:60 総数:629047 ★新しいトップページは こちらから
|