10/26 6年生 フラッグ練習 1

初めて入場から最後まで通してみました。フラッグをしっかり握り、整然と並んで入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 英語「単語並び替えゲーム」

今日はALTの先生と「単語並び替えゲーム」を行いました。
難しい単語もありましたが、一生懸命に取り組むことができました。
チーム対抗で行いましたが、前回に引き続き今回も大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 1年生 運動会の練習

 ダンスが仕上がってきて、笑顔で踊る子も増えてきました。
本番まであとちょっと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 2年生 奉仕活動!

学校内の落ち葉や石、枝をたくさん集めました。
みんなのおかげでスッキリきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 書写の授業!

書写では、「あこがれ」を書いて、ひらがなの書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 書写の授業!

今日の書写では「あこがれ」を書き、ひらがなの書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 読み聞かせ

3年生が読み聞かせをしてくれました。どの本もとても面白くて、真剣に聞いていました。これからもいろいろな本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 あすなろ 徒競走の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で徒競走や開会式の練習をしました。徒競走は距離が少し長くなり、カーブも走ることになります。明日は、運動場で練習があります。走った後の感想が今からとても楽しみです。

10/26 2年生 「こぎつね」の演奏

 音楽では、「こぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています。リズムが速く、指づかいも難しく苦戦しています。今日は、教えあいながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の給食の様子

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、じゃがいものやさいたっぷりにくみそいためでした。今日のじゃがいものやさいたっぷりにくみそいためは、応募献立です。甘辛いみそ味で、れんこんのシャキシャキした触感がアクセントになっていました。おいしかったという子が多く人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生 読み聞かせの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に読み聞かせをするために、教室で練習をしました。

10/25 1年生 図工

絵の背景に絵の具で、色をつけました。水の量や塗り方などに気をつけて塗ることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年 算数の様子!

 今日は、三角形や平行四辺形の面積を求めました。
 向きや形が違っても、習ったことを使いながら問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 あすなろ 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から運動会の練習が始まりました。交流学級の友達から声をかけてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。がんばっている姿はとてもかっこいいです。これからも、体調に気を付けて練習していこうね。

10/25 2年生 運動会練習

徒競走の練習を行いました。
入場〜退場までの動き、自分が走るレーンの確認をしました。
何番目何レーンで走るかは、後日プリントにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食の様子

 今日の給食は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリームでした。5年生の教室では、静かに協力して給食の準備をすることができていました。今日は、かぼちゃフライが好きな子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 6年生 理科「水溶液の性質」

今日は二酸化炭素と水が混ざるとどうなるのかを調べる実験を行いました。また、リトマス紙を使って、水溶液をの性質を調べる実験も行いました。2つの実験とも、安全に気を付けてしっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 6年生 英語「missing letter game」

今日はALTの先生と「missing letter game」を行いました。
クラスを2チームに分け、チーム対抗で行いました。
単語の穴あき部分に何が入るのかを考え、早押し形式で行いました。
大接戦で大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりについて学習しています。今日は、2つの解き方がどういう考えで導き出されているかをグループごとに話し合いました。

10/25 2年生 かけ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文章問題のときに、3×5、5×3のどちらかの式が正しいかについて考えました。隣の子と意見を交流して、自分の考えを深めていきました。

本日:count up5
昨日:41
総数:623805


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 人権集会
12/5 3〜6年6時間授業
12/6 B4日課 個人懇談会
12/7 B4日課 個人懇談会
12/8 B4日課 個人懇談会
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266