最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:48 総数:642105 |
7/5 訪問アドバイザーによる指導
本日、訪問アドバイザーによる若手教員の授業法指導が行われました。アドバイザーの先生が、2年生と4年生の算数の授業を参観され、2名の若手教員に、個別の指導をしていただきました。子どもたちの学力向上のために、教師力アップをめざして、若手教員が頑張っています。
7/5 3年生 社会科
社会科は、「一宮市で作られている農作物のグラフからわかることを話し合おう」です。
副読本「わたしたちのまち一宮」に掲載されているグラフ資料を見て、グループでいろいろな意見が出されました。代表者が、クラス全体に自分たちの考えを発表しています。 7/5 5年生 音楽
音楽は、「8小節の旋律をつくろう」です。伴奏の和音に合わせてメロディーを考えて楽譜に書き記します。ピアニカやソプラノリコーダーで、自分の考えた音階を演奏しながら、旋律を確かめていきます。上手くできているでしょうか?
7/5 プログラミング学習
今日は、ビスケットを使って、シューティングゲームを作りました。連射を防ぐプログラムなどを学んだあとに、自分の思い通りにゲームが動くようと知恵をはたらかせながら、プログラミングにチャレンジしました。
休み時間になると、友達と自分の作ったゲームを見せ合って、遊ぶ姿も見られました。 7/5 6年生 書写
書写は、硬筆です。リーフレットづくりを題材にして、「用紙全体の大きさを考えて読みやすく書きましょう」です。教科書に掲載されている修学旅行リーフレットのお手本をよく見ながら、書写ノートに書いていきます。
7/5 1年生 書写
書写は、ひらがなの表を書いています。先生の指示をよく聞いて、線の書き方や書き順に気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。背筋を伸ばして良い姿勢で書いている子がいますね。えらいですよ!
7/5 今日の給食7/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1学期最後の委員会活動の時間です。毎日行う常時活動以外に、毎月1時間だけの活動の時間ですが、4〜6年の高学年の児童たちは、どの子も一生懸命に自分の役割を果たそうと頑張っています。さすが、「輝け はばたけ 西成っ子」たちですね。
7/4 1年生 生活科
生活科は、「あさがおの おしばなを つくろう」です。つるが伸び、随分と成長してきたアサガオの鉢を見ると、たくさんの花が咲いていました。大きく咲いた花を一輪はさみで切り取って、教室で押し花つくりをします。
7/4 3年生 総合
総合的な学習では、プログラミング学習です。アプリ「ビスケット」を用いて、迷路ゲームを作っています。四角いマスを縦横自在に並べて、マスに沿って人が上下左右に動くようにプログラミングをしていきます。自分が考えた通りに動くといいですね。
7/4 4年生 算数
算数は、「しきつめた平行四辺形について調べよう」です。ノートに敷き詰めて貼った小さな平行四辺形でできている、いろいろな大きさや形をした平行四辺形ごとに、角の大きさについて調べ、「向かい合う角の大きさが等しい」ことを確認しています。
7/4 6年生 図工
図工は、テープカッターの制作です。自分が描いたデザインで切り取った側板に、絵の具で色付けを行っています。各々にいろいろな形をしたテープカッターが出来上がりようですね。完成が楽しみです。
7/4 2年生 算数
算数は、「1Lより小さいかさの表し方を知ろう」です。先週、1Lというかさを実感した子どもたちは、それよりも小さなかさである、デシリットルについて学んでいます。大切なポイントの「1L=10dL」を忘れないでくださいね。
7/4 5年生 社会科
社会科は、「庄内平野について調べよう」です。Google mapで検索をして、土地の様子などを、自分たちのまち一宮市と比較します。庄内平野は、さすが米どころだけあって、緑のじゅうたんが広げられたかのような光景が画面で見られます。
7/4 今日の給食7/1 1年生 防犯教室
一宮警察署の方がおみえになり、パソコン室で、防犯教室が行われました。不審者に出会った時どうしたらよいのかを、1年生の子どもたちに分かりやすい創作劇で伝えていただきました。「い・か・の・お・す・し」を忘れずに、安心安全な生活を送っていきましょう。
7/1 たんぽぽ 国語7/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
WBGTの値が高く、熱中症の心配があるため、外遊びや外掃除が中止となっています。そこで、外掃除の6年生の子どもたちが、廊下の黒ずみをきれいに取るために一生懸命に頑張っています。時間いっぱいひたむきに磨く姿が、素晴らしいですね。
7/1 2年生 算数
算数は、「ますをつかって かさをしらべよう」です。1Lのマスに水を入れていくことで、1Lというかさの量を体感しています。「水がたくさん入るね」「すごく重たいよ」など、子どもたちの心が感じた、素直な声が聞こえてきます。
7/1 6年生 音楽
音楽は、「動機をもとに音楽をつくろう」です。アプリ「ソングメーカー」に入力をしていくことで、メロディーチャイムの作曲をしていきます。音の長さ、音の高さをミックスしながら、リズムある音楽を作ることができたかな?
|
|