最新更新日:2024/11/15 | |
本日:29
昨日:71 総数:780145 |
|
11/10 1年生 道徳「あしたはえんそく」
道徳の「あしたはえんそく」で、誰に対しても公正公平に接することの大切さについて学びました。
くじで遠足のバスの席を決めた時、うさぎに「となりはいや」と言われたぞうやさるの気持ちを考え、「おしゃべりして楽しく行きたいのにな。」「そんなこと言われて、かなしいな」など、の意見が聞かれました。 みんなが楽しく過ごせ、かなしい思いをする子がいないようにするためには、どうしたらいいかを考えました。 11/10 6年生情報児童「English授業!」
英語は難しい。
組み合わせる順番や発音で意味がかわってしまいます。 でも,勉強をすればするほど,うまくなっていくので達成感があります。 なので,たくさん勉強してがんばります。 11/10 4年生 高くとびたい!
体育で高跳びの学習をしました。学習が進み、徐々に、リズムよく、高く跳ぶことができるようになってきました。
今日は、自分の記録を伸ばすために練習を重ねました。その中で、友達と声をかけ合ったり応援しあったりする姿も見られました。 バーのかわりのゴムが高くなるたびに、意欲も高まっていきます。「何とかして越したい」という気持ちで、何度も何度も挑戦していました。自分を高める、すてきな姿です。 11/10 3年生 光をはねかえすと・・・
理科の学習で、鏡を使って光をはねかえす実験をしました。
光をはねかえした場所の明るさや温度はどうなっているか、さらに、はねかえした光を2枚、3枚と重ねたら、明るさや温度はどうなっているかを調べました。 グループで協力して、役割分担をして実験を進めていました。 「あれ?温度はあまりかわらないなあ?」と、予想したことと結果を比べながら取り組んでいました。 11/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間です。今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、野菜スープ、焼きフランクフルト、トマトケチャップ、ボイルキャベツです。
今日の野菜スープには、たまねぎが使われています。たまねぎは、生で食べると辛味と香りが感じられ、加熱すると甘味が出ます。和・洋・中さまざまな料理に使われ、私たちの食生活になくてはならない野菜です。 写真は、5年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、必要な食器の数を確認し、配膳を始めていました。今日は大人気メニューのホットドッグです。パンにフランクフルトやキャベツをはさみ、ケチャップをかけて、おいしそうにほおばっていました。いつも、おいしい給食をありがとうございます。 11/10 あいさつ運動 最終日
今日は、あいさつ運動の最終日です。日を追うごとにあいさつの声も大きくなっていき、盛り上がりを感じました。今日も、校門では、たくさんのあいさつが交わされました。今日も、気持ちの良い一日のスタートを切ることができますね。
毎日、あいさつ運動に参加しくれた「神山あいさつレンジャー」のみなさん、おかげで、あいさつ運動が盛り上がりました。これからも、たくさんの仲間にあいさつの輪を広げていきましょうね。 11/10 ゼロの日 見守られて登校
今日は11月10日、交通事故ゼロの日です。神山っ子の通学路には、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様が、登校の見守りをしてくださっていました。たくさんの黄色い旗のバトンリレーで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
交通量の多いこの地域の安全と安心を、地域の皆様が守ってくださっています。神山連区のパワーの大きさを感じます。13日(日)には、本校運動場で防災訓練が予定されています。災害時の「共助」につながる地域の大切な活動です。子どもたちも、明日避難訓練を行います。防災に関わる地域との関わりについて伝えていきたいと思います。 11/9 3年生 どんな色にしよう
文化祭の作品つくりが始まっています。今日から彩色に入りました。ダイナミックに描かれた下絵に色をつけていきます。先生と一緒に、背景の部分の色の作り方や水の量、筆の動かし方を確認し、いよいよ本番。
背景の部分は、絵の雰囲気をつくる大事な色です。 「どんな色がいいかな。夜だから黒に近い青にしようかな。むらさきもいいかんじ。」 こんなことを考えながら、色をつくり、彩色していきました。一生懸命下絵を描いた、大切な絵。おそるおそる、でも、慎重に、確実に、色をつけていきました。雰囲気たっぷりのすてきな背景の彩色ができました。 11/9 学校公開ありがとうございました! その2市内の感染状況が少しずつ心配になりつつあります。また朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期です。来週は、1年生から4年生は秋季校外学習に出かけます。お子さんも保護者の皆様も、体調管理にご留意ください。 明日もあいさつ運動を行います。保護者の皆様も、お時間がありましたらご参加いただき、「あいさついっぱい」の雰囲気を楽しんでいただけるとうれしいです。 11/9 学校公開ありがとうございました。
二日間の学校公開には、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
お子さまの学校での様子はいかがだったでしょうか。自分の頑張っている姿をお家の方に見ていただくことができ、子どもたちもとてもうれしそうにしていました。 ご参観いただきありがとうございました。 11/9 2年生 おもちゃの作り方の説明を書いたよ11/9 1年生 「ことのは」さんが来たよ
昨日に続き、昨日とは別のクラスが「ことのは」さんのお話を聞きました。普段は本の絵を見ながら読み聞かせを聞きますが、言葉だけでの読み聞かせだったので、子どもたちは場面を想像をしながら楽しく聞くことができました。
11/9 6年生 学んだことをまとめる
社会の学習で、「歴史新聞」を作りました。戦国時代から江戸時代までの出来事や人物をテーマに選び、学習したことを中心に新聞にまとめます。
戦国武将や長篠の戦いをテーマに選んでいる子が多くいました。新聞にまとめるときにさらに調べたいことがあるときは、教科書や資料集、クロームブックを使ってさらに調べ学習を進めていました。 題名や見出しの文を考えたり記事に合った挿絵を入れたりするなど、工夫して取り組むことができました。 11/9 5年生 ティーボール楽しい!
体育のティーボールで、チームごとに分かれ、攻守を交代しながらゲームをしました。
攻撃でボールを打ったり、守備でボールを捕ったり投げたりすることにだんだん慣れてきて、自信をもって取り組んでいました。 ボールが大きく飛んだときはとても盛り上がり、点数を競って楽しむことができました。 11/9 3年生 もくもくと・・・
もくもくと友達と協力しながら掃除をしています。廊下では、針金を使って、床に詰まっているごみを取っていました。
集中して一生懸命掃除をしたので、教室や廊下はピッカピカです。いつもありがとう! きれいになると心もすっきりしますね。 11/9 6年生情報児童「算数の授業〜神山っ子のいいところ〜」
みんな先生の話をしっかり聞いて,きれいにノートを書いていました。
そんなしっかりしたところも神山っ子のすばらしいところだなと思いました。 11/9 ラッキーな本!?
14日からのどんぐり読書週間に先がけ、図書館で「ラッキー本」という企画を行っています。
図書委員が選んだ「ラッキー本」を読むと、賞がもらえる、というもので、ラッキー本をさがすヒントが、図書館の中に掲示されています。 今日の放課には、本を借りに来た子たちがラッキー本を探していました。どんな本なのか、気になりますね。探して読んでみたくなります。 14日からは、どんぐり読書が始まります。今週中に、どんぐり読書中に読みたい本をかりておくといいですね。 11/9 笑顔で「いただきます!」
給食の時間です。今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねです。
愛知県はキャベツの栽培がさかんで、現在は主に、田原市や豊橋市などの東三河地域で生産されます。特に冬から春にかけて、全国に出荷されています。その栽培の歴史は古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種のキャベツを栽培してきました。 写真は、6年生の給食準備の様子です。今日も、給食当番が用意をしてくれました。おかずやご飯のつけ分けも、スピーディーでとても上手。さすが6年生ですね。 今日のわかめごはんは人気メニューのようです。たくさん食べてくださいね。今日も笑顔で「いただきます!」 11/9 1年生 算数 シャーっと!
算数の授業で「ひき算」を学習しています。今日の問題は、「かきが13こなっています。9ことると なんこのこりますか」の問題を、式に書いて答えを導きます。数図ブロックを使って、計算をしました。ノートに式を書き、一緒に計算をしました。みんなでつぶやきながら、計算を進めていました。10のかたまりから「シャーっと」ひいて・・・つぶやきがそろってきて、順調に計算を進めることができていました。答えの書き方もばっちり!このあと、どんどん計算練習を進めていきます。
11/9 2年生 道徳 演じてみるとわかるなぁ
道徳の授業で、「こんなときどうするかな」のお話を読んで、困っている友達がいたら、どうしたらよいかについて考えました。
ワークシートに考えを書いたあと、どんなことばをかけるとよいかについて、実際に役割演技をしてみました。ことばをかけた子、寂しそうにしているところをことばをかけられた子の2役で演じました。演技のあと、それぞれから、どんな気持ちだったかについても発表がありました。ことばのやり取りをしてみると、実際にどんな気持ちだったかが体感できていました。 毎日の生活の中で、友達が困っていたり、寂しそうにしている場面があるかもしれません。どんなことばをかけるとよいか、どうしたらよいか、今日の授業で感じたことを生かしていけるとよいです。 |