ようこそ!萩原中学校へ!

9月10日(土)女子ハンド部 秋季一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、秋季一宮市民大会が一宮市総合体育館で行われました。新チームになり初めての大会です。試合の中で、多くの事を学べた大会となりました。
 ハンドボールは接触が激しいスポーツ。チーム全員でカバーし合いながら守り抜き、シュートを狙いにいくために、全員が互いのことを考えてプレーしなければなりません。一人ひとり、ベンチメンバーも含め、どのポジションも重要な存在です。
 新チームになり、まずは一人ひとりが自分の能力を向上させようと夏休みから頑張ってきました。次は、「チームの中で自分が何ができるか。」「チームとして目指すものは何か、そのために自分がすべきことは何か。」チーム全体としての成長を一人ひとりが考えて、練習していきましょう。勝って奢らず、負けて腐らず。次は新人戦。まだまだこれから共に成長していきましょう。
 保護者の皆様、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

9月10日(土) 男子ハンドボール部 秋季大会

画像1 画像1
一宮市総合体育館にて秋季大会がありました。
結果は2位でした。
夏休みの暑い中での練習を頑張ってきた努力の賜物だと思います。

ただ、「勝って兜の緒を締めよ」です。
現状に満足するのではなく、新人戦ではより良い結果が出せるようにチーム全体で強くなっていきましょう。

保護者の皆さま、朝早くから送り迎えありがとうございました。
お家でもねぎらいの声掛けをしてもらえたらと思います。

9月10日(土) サッカー部

試合終了の時刻が14時40分に変更になりました。


「礼儀 感謝 責任」

男子ハンドボール部 解散時間

本日、一宮市総合体育館で行われている秋季市民ハンドボール大会は、12:30解散です。
送迎の保護者の方はよろしくお願いします。

9月10日(土)PTA役員会 PTA委員会を開催

 9月10日(土)第3回PTA役員会、PTA委員会を開催しました。お忙しいところ委員会に参加していただき、ありがとうございました。
 主な議題は、2学期に予定している大きな行事について、11月に予定している資源回収について、また2学期の行事予定の説明をさせていただきました。
 体育祭と合唱コンクールについては。コロナ禍が続いている状況ではありますが、参加する生徒たちが満足できる活動になるために、一緒に考え、計画をしている状況であることを説明させていただきました。
 今後とも萩原中学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 出発

画像1 画像1
出発しました。
15時10分試合終了
15時30分会場発を予定しています。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

9月9日(金)ハンセン病の向こう側

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目の総合で、心の日の活動を通して、ハンセン病について考えました。ハンセン病の歴史や人権についめ考えを深める機会になりました。

9月9日(金) 2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の数学では、一次関数を学習しています。

9月8日(木) 2年生 学年競争遊戯

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の総合で体育祭の学年競争遊戯を各クラスで決めました。どの競技になるかワクワクしながら決めていました。

9月8日(木)3年生体育の授業でダンスの練習がスタート

10月の体育祭に向けて、3年生女子のダンス練習が始まりました。今日は一宮市子育て支援団体のiriefamの方を講師にお迎えし、基本の動きから音楽に合わせての動きなどを教えていただきました。練習が進む今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 一年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の数学の授業風景です。
文字式について勉強しています。

難しい内容ですが、しっかり理解していきましょう。

9月7日(水) 2年生 通常の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏期課題テストが終わり、5教科でも通常の授業が始まっています。
 数学では一次関数のグラフについて、理科では消化について、英語ではALTの先生と会話活動を中心に学習をしました。2学期は気持ちを切り替えて頑張ろうとしている姿をみるととても嬉しくなります。
 久しぶりに授業を受け、部活もあり、疲れが溜まり始めている頃だと思います。お家でゆっくり休み、疲れをとってあと2日頑張っていきましょう。

9月7日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
集中して先生の話を聞いたり、板書したり一生懸命に学習に取り組んでいます。

789組技術の授業

めあては「木の名前を知ろう」です。
木の板には板目とまさ目の2種類があり、まさ目の方が高価であることを知りました。
画像1 画像1

9月7日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限の道徳の授業の様子です。

「裏庭でのできごと」という教材を学びました。
授業で学んだことを、友人関係で生かしていきましょう。

9月7日(水) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に道徳の授業を行いました。「怒りの救助活動」という資料で、やってもらってあたりまえと思っていることについて、クラス全員で考える時間となりました。

9月7日(水) 群団色を決める会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を利用して、来月に行われる体育祭の群団色を決めるため、各クラスの級長が箱に入った色付きボールを「せーの」で取りました。今年度は久しぶりに縦割りの群団が復活します。学年の壁を越えた交流、応援で萩原中生全員で体育祭を盛り上げていきたいですね。

9月6日(火)2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子の体育の授業の様子です。2学期最初の単元は、球技のゴール型、バスケットボールを学習していきます。
 単元1時間目の今日は、基本的なボール操作やゴールに近い所からのシュートを練習しました。狙いを定めて、シュート!初めて打つ子もシュートが入ると嬉しそうにしている様子も見られました。これからポイントを学び、練習することで向上するといいと思います。
 また、入退場の際の消毒、授業終了時の手洗いなど、感染症対策をしながら、楽しく学習に取り組めるように努めていきたいと思います。

9月6日 6時間授業(1年生)

 2学期が始まって初めての6時間授業と部活。通常の生活が始まりました。始業式のあと生徒指導の教諭から「できていたことを思い出す」という話を聞きました。早く生活リズムを整え、さらなるステップアップを期待しています。
画像1 画像1

9月5日(月) テスト返却と授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題テストが返却され、授業が再開されました。まだまだ気温が高く、夏休みモードからの切り替えが難しい時期ですが、まずは授業に集中してほしいと思います。10月には中間テストが控えています。範囲が広いテストになるので、毎日少しずつ努力を重ねていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286