最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:166
総数:629602
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

 2時間目に体育、5時間目に生活科の交流授業がありました。
 ボールを投げたり木の実のおもちゃ作りをしたりして楽しく交流活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも掘り(生活単元)【11月18日(金)のたんぽぽ】

地域の方の畑でさつまいも掘り体験をさせていただきました。大きないもやつながったおいもにびっくり!貴重な体験、ありがとうございました!感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画【11月18日(金)2年生】

本を読んで、心に残った場面を2つかいています。
画像1 画像1

登校です【11月18日(金)全児童】

雲ひとつない青空のもとでの登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月18日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝となっています。ウサギたちはみんな体を丸めてじっとしています。モナカはこの後、撮影しているのをみつけめと走り寄ってきました。
画像1 画像1

おもちゃの作り方【11月17日(木)2年生】

おもちゃの作り方を説明する文を考えます。必要な材料は何かな?どうやって説明しようかな?
画像1 画像1

かけ算 もんだいづくり 【11月17日(木)2年生】

かけ算で答を求める問題をつくっています。
画像1 画像1

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいも掘りを終えて、学校に戻ってから、リース作りに取りかかりました。
 いただいたさつまいものつるから葉を取り除き、丸い形にまとめます。しばらく乾燥させてから、飾りつけをしていく予定です。

あきの おもちゃを つくろう【11月17日(木)1年生】

木の葉や木の実、身の回りから集めた材料を使って、おもちゃづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

頂いたさつまいもの「つる」で、教育展に出品するリースを作りました。葉を取ってつるを巻き、リースの土台ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

給食後にみんなで、記憶力ゲームをみんなでしました。どれだけ記憶できるか、みんなで競い、盛り上がっていました。
画像1 画像1

りゅうのめのなみだ【11月17日(木)1年生】

「りゅうのめのなみだ」というお話を聞いて、竜の絵に挑戦しています。
画像1 画像1

動物ふれあい教室の思い出【11月17日(木)1年生】

動物ふれあい教室の思い出を書きます。みんなが大好きなウサギさん。どんな感想をもったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフや表を用いて書こう【11月17日(木)5年生】

グラフや表を用いて、自分の意見を文章に書こうとしています。
画像1 画像1

調理実習【11月17日(木)6年生】

ジャガイモの皮むき中です。集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習【11月17日(木)1年生】

漢字の練習です。とめ、はね、はらいに気をつけて一画一画ていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋堀体験【11月17日(木)たんぽぽ】

保護者の方からご厚意を賜り、芋堀体験をさせていただきました。たくさんのサツマイモが収穫できて、みんな大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃの作り方【11月17日(木)2年生】

説明文を読み取ります。読者に伝えやすいように工夫している点に気づけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ辞典【11月17日(木)3年生】

ことわざや故事成語を調べて自分たちだけの辞典を作ります。浅井中小は、「笑う門(学校)には福来る」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算問題にチャレンジ!【11月17日(木)3年生】

かけ算の筆算を繰り返し解きます。みんなはやく正確にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp