最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:166
総数:629597
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ぼくの名前呼んで(道徳)【11月24日(木)6年生】

山浩路氏の著書「本気で生きよう!なにかがかわる」の中に「五井先生と太郎」という感動の話があります。今日はそのなかの一部「ぼくの名前呼んで」を使って、自分は普段、家族に対してどのような思いをもっているか自分を見つめ、家族の幸せに貢献するために、どんなことを大切にしていけばよいかを考えました。
担任の先生の「ぼくの名前呼んで」の範読に真剣に心を傾けていた、素敵な6年生の皆さん、
感動の秘話「五井先生と太郎」 
丸山浩路氏の講演は→こちらから
閲覧してみてくださいね。そして、機会があれば著書も読んでみてください。
画像1 画像1

1けたをかけるかけ算の筆算【11月24日(木)3年生】

簡単な(2位数)×(1位数)の計算を、暗算でできるように練習をしています。
画像1 画像1

調理実習の食材買い出し(生活単元)【11月24日(木)のたんぽぽ】

ごはんとみそ汁、ベーコンポテトの調理実習を行います。地域のスーパーに食材の買い物実習に行きました。4人で協力して買い物ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴー!ゴー!ドリームカー【11月24日(木)4年生】

表したい車になるように、形や色、材料の生かし方などを考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会【11月24日(木)1年生】

日直さんが司会のもと各係の子たちが、前に出て役割をこなしています。
画像1 画像1

登校です【11月24日(木)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月24日(木)本校自慢のウサギたち】

たくさんの雨が降りました。ウサギ小屋も雨が吹き込んで残っています。雨がやんで、ウサギたちもほっとしている様子です。
画像1 画像1

コスモス読書月間【11月23日(水)全児童】

今月は、コスモス読書月間です。本のPOPづくりコンクールには、たくさんの子が応募しています。これから募集しようと考えている人、あと8日となりました。力作を期待しています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月23日(水)本校自慢のウサギたち】

今日は1日、雨の予報です。ウサギたちは、雨が吹き込まない場所でじっとしています。
画像1 画像1

村まつり その2【11月22日(火)の2年生】

歌に合わせて和太鼓のリズム打ちをしました。とても良い音で、初めはこわごわだったのが、だんだん調子よく叩けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

キックベースボールをしました。力強くボールを蹴ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間です。今日は手洗い場を磨いてくれました。もう落とせないと思っていた汚れが取れてびっくり。教室ではゴミをさっと集めてくれて、頼りになる上級生です。

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

いろいろな活動に楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

読書感想画の下描きをしました。丁寧に動物の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間は、「おどるこねこ」を聴きながら、ねこになったつもりで体を動かしました。
体育の時間には、ボールゲームをして、たくさん走りました。

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの体育、バスケットボールの様子です。声を掛け合って、パスをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年でそろって、スーパーへ買い物実習に出かけました。
 普段買い物の手伝いをよくしているせいか、慣れた手つきで商品をかごに入れていました。会計後の袋詰めでは、「重い物が先だね。」と話していて、さすが高学年だと思いました。

水を治める【11月22日(火)4年生】

愛知用水の工夫をまとめています。
画像1 画像1

なおとからのしつもん(道徳)【11月22日(火)3年生】

誰に対しても公平に接することのできるために、どんなことを大切にすればよいかを考えています。
画像1 画像1

村まつり【11月22日(火)2年生】

お祭りの気分になって、太鼓をたたくため手拍子で練習しています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp