最新更新日:2024/07/04
本日:count up71
昨日:428
総数:630472
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

いろいろなかたち その3【5月30日(月)の1年生】

空き箱や空き缶などを箱のような形、筒のような形、ボールのような形に分け、最後に、「形さがしゲーム」で、見えている形と同じ仲間の積み木を手で触って見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち その2【5月30日(月)の1年生】

空き箱や空き缶、ボールなどを使って、乗り物や動物を作りました。そのあと、積むことができるか・できないか、転がるか・転がらないかで仲間分けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月30日(月)の2年生】

体育の「鉄棒あそび」では一つ一つの技を、何秒や何回できたかをカードに書きました。
青空の下、布団干し日和で、張り切ってチャレンジしていました。だるまさんでも頑張って体を揺らしました。
国語の「かんさつ名人」では、メモに書いたことを友達に話し、質問をされて気づいた事柄をを書き足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4けたの数の筆算【5月30日(月)3年生】

3けたの数の筆算をもとにして、4けたの数の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1

かんさつ名人になろう【5月30日(月)2年生】

観察記録文を友達と読み合い、文章のよいところをみつけようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらの木の下で(図工)【5月30日(月)のたんぽぽ】

「さくらの木の下で」というタイトルの絵画にチャレンジ。まずは、さくらの木を描き、彩色です。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきとかぎ【5月30日(月)1年生】

濁点のつくことばを、考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち【5月30日(月)1年生】

箱や空き缶を使って、動物や乗り物をつくりました。グループでつくったものを、発表しています。
画像1 画像1

いもほり【5月30日(月)たんぽぽ】

ジャガイモを、たくさん収穫させていただきました。お世話になった方に、しっかりとお礼を言って帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本国憲法(社会)【5月30日(月)の6年生】

社会科の学習です。
日本憲法の内容について学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の行事予定と下校時刻について

7月の行事予定と下刻時刻です。
プリントは、明日、配付します。

7月行事予定・下校時刻

道(書写)【5月30日(月)の5年生】

中と外のつくりに気をつけて書きます。
しんにょうの形をとるのが難しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ドリル(国語)【5月30日(月)の5年生】

面談の時間をつかって漢字学習に取り組みます。
一画一画ていねいに書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間(算数)【5月30日(月)の2年生】

たし算とひき算のテストに臨みます。
見直しはバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しつもんしよう(国語)【5月30日(月)の3年生】

友だちのスピーチを聞いて質問する内容を考えます。
「話す」「聞く」がとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジ―はかせ(国語)【5月30日(月)の4年生】

国語の漢字の学習に取り組みます。
都道府県の漢字を書いて覚えます。
みんは、いくつ書けるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり【5月30日(月)たんぽぽ】

夢中でいもほりをしています。たくさん収穫できてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいです【5月30日(火)2年生】

ミニトマトの水やりに来た子てちが、バッタかな?と言って虫を追いかけていました。自然のなかで、今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1

登校です【5月30日(月)全児童】

晴天のもと、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々が見守ってくださり、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月30日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんウサギが出てきていました。その後、撮影してるほうへ赤ちゃんウサギが走ってきました。浅井中小学校の人は優しいということが、赤ちゃんうさぎにも伝わってきました。これからも、みんなの優しい心を、赤ちゃんウサギにあげてください。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp